それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

ずっと揺れてる~((><))??…そして節電!

2011年03月29日 14時59分39秒 | その他

◆「ねぇねぇ! また揺れた!?」(と言っているかは不明(^^;) )





 

私はそもそも“目眩”になりやすい体質なので…
今回の“地震酔い”が長引いてます



ずっと揺れている気がして自らの感覚だけでは判定出来ず
節電の為にTVも消しているので判定用に ネックレスをぶら下げてます

◆凄く揺れた気がした時見上げる



TVから流れる情報は信用出来(そうに)ない…ので
(東電や官房長官の記者会見も吉兆の女将の記者会見と同レベルなヘンチクリンさ)
様々なデータを見比べて 自ら“一応の答え”を導き出すしか無く
毎日膨大な量の細かい文字を読んでいるから 
ずーっと軽い目眩状態吐きそう


さて…その後の節電作戦ですが
たまたま陽当たりが良い部屋なので日中は照明器具は部屋の半分だけ点灯
しかも省エネモードで済ませています

こんな感じ


◆ちょっと解りにくいかなぁ~


そして 午後の電力消費ピークと言われている18時以降は
照明器具は総て消灯

テレビモニターの明るさ…かパソコンモニターの明るさだけの中で生活
食事は毎度『闇鍋状態』

しかし!!
私の生活ぶりをこのブログを通してご存知の方もいらっしゃると思いますが
ちゅんが籠の中ではなくエアコンの上でネンネしていた昨年の6月までの9年間
18時以降は今と同じ照明環境で生活していました

ですから そんなに大きなストレスではないのです
ちよっと前の生活に戻った感じ


もうねぇ~湯水の様に電力供給されて
電化製品パラダイスにどっぷり浸けられてたから“習慣”化していただけで
日中も夜も煌煌と照明で照らして生活する必要無いし
電子レンジを使う数分エアコン切れば良いし
掃除機かける間はどうせ音も聞こえないんだからTVのスイッチをオフるとか…
“電気代払うのは私だもん”理論じゃなく 
そもそも一般家庭に供給される電力を制限するべき
豪華で贅沢な家電製品を使いたいお金持ちや “規定枠”を超えて使いたい人は
自家発電の設備を持ってその範囲で使える事にしたらいい

原発の恐ろしさや危険を知った今
皆でそういう方向に努力をし始めるべき

日本全体では大した被爆じゃないと思っている人も 少なくとも
現に 事故の後処理にあたってくれている人たちは
健康被害が出る程の被爆をしているという事を見逃してはなりません!


地球上のプラチナや金の量に限りが有ったら
その限りのうちで消費して行くしかないのと同じ

電力が ひと家庭当たり限られた量なら
その電力を 我が家ではどういう優先順位で電化製品に割り振るか
頭使えば良いと思う

幸い省エネ思考や技術も進んで来て
昔より少ない電力で動いてくれるものが増えているのだし
(ちなみに先日駄目になった2003年製のブラウン管テレビは
 新しい液晶テレビの3倍の消費電力量)


そんな訳で 今後も出来る限りの節電は実践して行く事にします
心身に無理がかからない程度に
節電自慢大会に出られる感じで~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくもこ)
2011-03-29 19:05:52
こんばんは!
ちゅんちゃんも節電生活ですね
おっしゃる通り、今までが馬鹿みたいに電力無駄な消費が大きかったんですよね・・・原発推進論を振りかざす人もいますが多少不便になっても、私たちにとって健康を害したり、ちゅんちゃんやちぃたんがそれらが原因で死んでしまう事の方が何よりも耐えられない事ですから
返信する
◆きくもこさん♪ (きんぎょ♪)
2011-03-29 19:27:35
有り難うございます!!

“害虫駆除”とか“害獣駆除”なんて言うのも人間のかってでしか有り得ませんし
人間は地球のがん細胞の様なものですから
自然の生態系がどうのってのたまっても
突き詰めれば人間が居なければ地球は健全なんですよ
(私の勝手な持論かもですが)

だから今回 犠牲になった人間も含めて“生き物”の事も考えて
今後の我々のとるべき最善手を考えて行きたいです
返信する
Unknown (タイラマコト)
2011-03-29 20:23:44
<東電や官房長官の記者会見も吉兆の女将の記者会見と同レベルなヘンチクリンさ
思わず笑ってしまった
たしかに何言ってるのか、何言いたいのか全然わかんないですよね

<ちゅんが籠の中ではなくエアコンの上でネンネしていた・・・
スゴイですね
翔だけ早寝させて怒ってるかも…
とか思ってて、うち等も日没と共に寝ようか?って言うてたとこです
返信する
すいません。 (タイラマコト)
2011-03-29 20:28:34
すいません
空で送っちゃいました

<東電や官房長官の記者会見も吉兆の女将の記者会見と同レベルなヘンチクリンさ
思わず笑っちゃいました
たしかに何言いたいのか、何言ってるのか全然わかんないですからね。

<ちゅんが籠の中ではなくエアコンの上でネンネしていた…
スゴイですね
返信する
Unknown (タイラマコト)
2011-03-29 20:30:08
?何故かコメ書いてもちゃんと送れないです
返信する
◆タイラマコトさん (きんぎょ♪)
2011-03-29 20:32:20
なんでしょう~★

調子悪いみたいで何度も送って頂いているんですね
ごめんなさい★

返信する
私も (なかよし)
2011-03-29 22:41:33
薄暗い位の環境は、全く気になりません。
大体、最近のスーパーの照明の暗さも、特に気にならないです。

さっき、ちょっとグラッときましたよね、地震。
最近、東京の余震が少なかったから、ギクーってしちゃったです。
首都圏の人も、ストレスで体調崩してる人が多いみたいですよね。
もはや、その殆んどが原発への憂いだと思いますが、
被災者の方や原発で作業されてる方を想えば
こんなストレスなんかって、やっぱり思いますしね。
返信する
◆なかよしさ~ん (きんぎょ♪)
2011-03-30 05:58:43
>最近のスーパーの照明の暗さ…

駅ビルなんかも“ムーディー照明”で むしろいい感じです

夜 久々に揺れて私もヒヤリ…
しかもゆさゆさと長く感じました


>首都圏の人も、ストレスで体調崩してる人が多い…

吐き気や目眩や胃・腸の不調を訴える方が激増しているらしいですね

>被災者の方や原発で作業されてる方を想えば…

現代っ子はストレス(特に辛抱すること)に劇的に弱いと感じます
戦争やなんやを体験して来たお年寄りは反って気丈でいらっしゃる
私もどちらかと言えば“雑草系”なんで気持ちはしっかり持って頑張ります
返信する