ル~アポ絵巻 -月と太陽の物語-

我が家のM・シュナウザー
マイペース娘『ルナ』と永遠のパピー⁇『アポロ』のまったりな日常

2022年 春 福井旅行 2日目

2022年05月04日 | 旅行
4月21日(木)

福井旅行2日目

9:00過ぎ
わん庵さんをチェックアウト
越前松島をのんびり散歩した後

2日目最初の目的地へ向け出発

10:00


東尋坊タワー駐車場に到着

タワーも抱っこでわんこと上がれるそうですが
この日は曇っていたんで見晴らしもよくないだろうとやめておくことにして


早速散策開始

平日の朝だけあって観光客も少なめでした


まずはペットフレンドリーな




IWABA CAFEでコーヒータイム

ペットフレンドリーと言ってるだけあって店内もわんこOKだったけど
風が気持ちよかったんで




テラス席にしました

テラス席の目の前には




東尋坊の看板も

2019年の秋に鳥取のすなば珈琲にも行ってるで今回で
スタバ
すなば
IWABA
制覇です!

のんびりコーヒーを飲んだ後

観光船乗り場で話を聞いてみると
わんこも同乗出来るけど
貸出しのケージに入れないといけないとの事

ケージに閉じ込めてまでわざわざ観光船に乗りたくはないんで
普通に岩場を歩くことに




いざ崖っぷちに!!

ちなみに写真の左上に遠くの方に写ってる赤い橋でつながってる雄島にも後ほど行ってきました




アポを抱っこで行ったけど
稀に暴れて飛び降りるんで先端のちょっと手前まででUターンです


東尋坊でこの旅第2恐竜に出会いました


白衣を着てる・・・・
これがホントの恐竜博士??

一通り崖っぷちを満喫したら
いよいよ買い食いタイム




やまに水産さんの外席で・・・

ホントだったら海鮮丼ってとこなんやろうけど
昼食は別の場所を予定してたんで
最初通った時にチラッと見えた活イカ入荷の文字にやられて




活イカ造り


ゲソは塩焼きで

1番小さいサイズを頼んで2300円でした

他にも



つぶ貝串
タコ串


やまに水産特製 かにみそ玉子(かに身入り)を注文


全部まぜて食べると玉子のおかげでかにみそがマイルドになって美味い!




ル~アポからの視線が熱いけどさすがにこれはちょっとあげられないよ~

買い食い後
東尋坊タワーの1階のお土産売り場で買い物をして
12:30
昼食に向かって移動

13:00
到着したのは


ヨーロッパ軒さん

わんこは入れないけど福井に来たらソースカツ丼は外せないよね~


カツ丼とトリオ丼(カツ・エビフライ・ミンチカツ)

海鮮もいいけどお肉もね!

40分ほどで昼食を終え

2日目最後の目的地へ

14:00過ぎ




東尋坊から見えた雄島に到着


赤い橋を渡っていざ雄島へ




こちらも中々の岩場です




雄島からも遠くに東尋坊が見えますね~


島なんで岩場以外に森もあります

なんとなくジブリの森っぽく感じたんで




木霊的アポの写真

島をゆっくり1周
1時間ぐらいかけて散歩して
15:00頃
2日目のお宿に向けて出発

雄島から30分ほど
昨日の宿 わん庵さんから15分ほど






愛犬と過ごす本格旅館 あわら温泉 月香さん








わんこがいっぱい♪
飼い主用とわんこ用のおやつもありました


鍵も可愛い






スタンダードなお部屋は
ツインベッドと和室
写真はないけど
カートを置いても全然圧迫感がない広い玄関とお風呂・トイレと十分な広さです

お宿としては珍しくベッドの上もわんこOKなのもありがたいですね
大浴場以外は館内・室内全てわんこOKです


早速落ち着くアポロですが

夕方から雨が降る予報だったんでとりあえず外のランへ










外のランとはいえ建物の外ではなく
2階から1階の屋上に出る形になってます


撮影スポットもいろいろあります

わんこのコスプレ衣装もいっぱいありました
ル~アポが若かったらいろいろ着せ替えて撮影したんだけどな~

続いては室内ランを調査です




旅館を改装した宿によくあるタイプの元宴会場ですが
外ランの4~5倍はありそうな広さです


ランの中にさらにラン?


アジリティもあります

一通りランを楽しんだ後は




ロビーでサービスのコーヒーを頂くことに


ここで面白そうなガチャを発見


カプセルにはとうもろこし






隣のマシンでポップコーンに






オイルや塩をかける前のポップコーンはわんこも食べれます

一休みした後は大浴場でゆっくりお風呂に入って
いよいよ2日目の夕食です


お品書き付き懐石料理


食前酒
先付
旬菜
お造り


のどぐろ姿焼き


白山豚の豆乳鍋


山菜天麩羅
桜鯛道明寺蒸し


へしこご飯
白魚と順菜のおすまし
香の物


へしこご飯はダシをかけても美味い


デザートは桜の塩漬けが乗った杏仁豆腐

そしてわんこご飯も




お品書き付きの愛犬懐石です




席もちゃんと用意されてます






美味しいね~


わんこのデザートに鹿と猪のジャーキーをサービスしてくれました

このジャーキーは帰りに買って帰りましたよ

夕食後も再度たっぷりと温泉に浸かり
この日もゆっくり休みました


明けて22日(金)

福井旅行3日目の朝




まずはランへ

人工芝で水はけが良いので夜の間に降った雨も問題なしです

その後
朝風呂からの朝食




へしこの刺身を含むおかず盛り合わせ
温泉たまご


越前おろしそば


あったか味噌汁




自分で焼く焼き鮭

わんこご飯はこちら




朝食も飼い主・わんこ共に豪華でした


月香さん


大人1名   23150円 × 2名  46300円
わんこ1頭   2200円 × 2頭   4400円
わんこ夕食   2200円 × 2    4400円
わんこ朝食   1650円 × 2    3300円
チューハイ   770円
ウーロン茶   550円

全て税込み 合計         59720円

我が家にしては高級旅館だったけど

今までの宿でも
また来たいね
って話をする事はあったけど
中々次の計画で同じところが上がる事はないけど
月香さんはルナが元気で居てくれたら
ホントに再訪したいほどいいお宿でした

やっぱりわんこご飯の特別感がよかったな~



最後に家族写真を撮ってもらって
10:00にチェックアウト
(ちゃんとマスクなしも撮ってもらいました)

3日目の観光はまた次回

つづく・・・


コメントを投稿