ル~アポ絵巻 -月と太陽の物語-

我が家のM・シュナウザー
マイペース娘『ルナ』と永遠のパピー⁇『アポロ』のまったりな日常

初めての3人家族旅 山陰旅行 初日 鳥取編

2022年11月24日 | 旅行
11月19日・20日の土日
初めての3人家族旅で山陰地方に行ってきました

14日の月曜日
突然「全国旅行支援を使って旅籠屋に泊まれば安く旅行出来るんじゃない?」
と思って
旅籠屋の様に
1名いくらって代金設定じゃない1室に何名泊まるかで代金が決まる宿はどうなるのかメールで問合せしたところ
宿泊代金総額の40%オフになるとの回答
旅籠屋さんはわんこ1頭につき大人1名換算だから3名1室の代金の40%オフになります
1名いくらって宿だとわんこ料金は別計算で割引が効かないから旅籠屋の方がお得じゃない!

3年前に行ったときは初日が台風で鳥取観光が出来なかったんで
リベンジしようと
その晩に早速宿を予約
山陰地方には出雲・境港・倉吉の3店舗があり
出雲と境港は満室だったけど倉吉はまだ少し空きがあってよかった
しかも3店舗中倉吉だけトップシーズン料金じゃなくハイシーズン料金で安いし

とゆうわけで
翌日鳥取と島根の友達に
「今週末急きょ行く事にしたんで遊んでくださ~い」
と連絡を入れ
現地の観光プランは丸投げしちゃいました

その後バタバタと泊りの準備をして
迎えた当日

7時に出発
途中1度真庭PAで休憩を入れ

11時に待ち合わせ場所のグランドに到着

ぷうははさん、けんけんと合流してまずはお散歩




けんけんが先導してくれてます


自分が前じゃないと気が済まないアポロ・・・

散歩の後は隣の道の駅かわはらで買い物をした後
ランチへ移動




元小学校を改装したカフェダイニングsanさん


ビーフシチューオムライス


アップルチークスグリルサンド


バケツに入ったフライドポテト


けんけんも


アポもキラキラ視線で見つめてきます

久々の再会で話しながらのんびりランチをして
予想に反して日差しがちょっと暑いぐらいのぽかぽか陽気に


デザートの季節のパフェ(芋と栗)まで堪能しちゃいました

ランチ後はお留守番のぷうちちさんに会いにぷうくん宅にお邪魔しました

お土産を降ろしたりするのに助手席のドアを開けっぱなしにしてたら・・・
いつの間にやらけんけんが我が家の車に乗って


「出発しようよ」って感じで待ち構えてました(笑)

ぷうくん宅から見えるぷうすけ城




ルナと一緒に記念撮影

ぷうちちさんとぷうくんに挨拶をして
3年前に行けなかった鳥取砂丘に向けて再出発!


30分ちょいで到着


遠くに見える馬の背を目指します






我が家は最短距離の急斜面に挑戦です


でも真ん中ぐらいで後悔しました・・・
こんぴらさんの石段より全然きつい・・・

戻る訳にもいかず何とか登頂
しばらく動けませんでした


下の人がめっちゃ小さく見えます


頂上で遠回りコースのけんけんと合流




日本海が一望できました


少し離れたらキレイな風紋エリアも
風紋を作る風が強くてアポの耳が珍しく立ってます


新雪に足跡を残す気分ですね






下りはみんなで急斜面を
これは楽しかった

脚がパンパンになったんで




タカハマカフェさんでコーヒーブレイク


そうこうしてるうちに夕焼け空に

きれいな夕日が見れました

17時過ぎ
ぷうははさん、けんけんとお別れして
お宿に向かいます

途中ナビが勝手に並走してる山陰道にすでに乗ってると勘違いして
間違いに気づいた時には乗り口を過ぎてました

再検索で到着時間もほとんど変わらなかったんでそのまま向かうと
細い山道の山越えルートを案内されました

確かに最短距離やし信号もないから予定時間に到着したけど中々の峠道でした

まあそれも旅の思い出になったけどね


到着したのは旅籠屋倉吉店

全国旅行支援40%オフで
3名1室料金7920円でした


さらにプレミアムクーポン2000円分と日帰り温泉等で使える40%割引券2枚も貰えました

夕食より前に疲れを癒そうと
はわい温泉に向かったけど・・・
行こうと思った温泉は旅館のお風呂で
この日は宿泊客が多いんで日帰り入浴はやってないとの事

仕方がないんでサッと調べて最初に出てきた
東郷温泉の
ゆアシス東郷 龍鳳閣へ

しかし受付でびっくり


水着で入るスパでした

まあ水着レンタルもしてるし割引券2枚とプレミアムクーポンを1枚使うと
残りは560円で済むしいいかなと入ってみると
夫婦一緒に入れるし
久々のウォータースライダーは思いのほか楽しかったし
逆によかったです

風呂上がりには山陰地方に来たら食べに寄る


回転すし北海道さんへ

遅い時間になったんで並ばず座れました


炙り三昧・貝三昧


本日のおすすめ3貫盛・炙りさわら・紅ずわいがに等
今回も美味しくいただきました

宿に戻った後は車でお留守番だったアポに夕食をあげて
宿の周りを少し散歩して初日は終了

2日目につづく・・・


コメントを投稿