とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

サルビア

2008-06-27 23:14:42 | 育てること
   

   いつも、いつも、思ってた
   サルビアの花を
   あなたの部屋の中に
   投げ入れたくて


懐かしい歌ですね  
小学生の頃だっけ、ラジオから流れていました。
今もカラオケに行くと、私の十八番です 

仕事帰りに
「とまぴーさん
 サルビアの苗、あげるよ。
 植えなさいね~」 

ご親切にありがとう 
段ボール一杯の苗をいただきました。
この暑さ、少しでも早く植えてやらないと、と思い、
夕方から急遽、ガーデニングです 



何も考えずに、ひたすら植えました 
数えると、全部で63本でした
植えたばかりなのでぐったりしています。
明日の朝には元気になっていると思います。

正直言いますとね、
実は我が家の庭ではサルビアは育たないのです 
何かが彼らに合わないのでしょう
葉が黄色くなりポロポロと落葉し、
全く成長できないのです。
抜くと、根が張っていません。

苗をいただくとき、ホンの少し躊躇しましたが、
サルビアは防府市の市の花でもあるし、
案外、今年は初めて上手くいくかな、とも思ったし。
これだけのサルビアが咲くと、圧巻ですよね 

さてさて、どうなることやら
お楽しみに 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お留守番ご飯 | トップ | 尾道ラーメン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-28 04:55:00
おはようございます。

植えたばかりなのでぐったりしています。
明日の朝には元気になっていると思います。

とありますが・・・とまぴー元気になりました?(笑)

昨夜、飲みすぎでこんな早朝に起きました。
休みの前日の夜が一番気持ちが安らぐ時ですのでついつい。

確かに「好奇心」と「楽しむ」。でしょうね。ブログにそう書いてあります。スモーキな会話がそう物語っています。(笑)どんな人なんでしょね。まぁふつうのおばさんとだけ理解しておきます。ゴメンナサイ。

山は楽しみますが、残念ながら野鳥の会は関係ありません。焼き鳥大好きです。から揚げ、トリ天大好きですから。ただ、ご存知のように山に行くと木や鳥や草花しかありませんから自然とそちらには眼が行きますが「風流さ」がない私なので山頂で一杯のビールと昼寝が大好きなだけです。自然には感謝しています。

ひたすらサルビアの苗を植えてるトマピーを想像させていただきました。尊敬いたします。育たないサルビアと分かっていても63本と数まで・・・必ず根付きます。

月曜日防府市に行くと思います。サルビアと警察に注意して行ってきます。

そんな「とまぴーSTYLE」大好きです。
申し送れましたがこちらこそ末永く宜しく御願いいたします。

追伸
これからの季節、お酒の席が多いといわれていました。少なからずとも御身体御自愛下さい。








返信する
まだ二日酔い?ですね。 (tasogare)
2008-06-28 05:01:35
申し訳ありません。名前、タイトルを忘れていました。黄昏です。
返信する
なつかしい^^ (雪音)
2008-06-28 11:22:07
女友達と、よくハモりながら歌ってました♪

子供のころ、学校帰りにサルビアの花の蜜を吸ってました(^^;)
今考えると残酷な・・・
返信する
Unknown (菜々子)
2008-06-28 12:34:03
サルビアの花
トマピーさんにくれた方も63本もどうしたのでしょうね。
すごい広いお庭なんですね。
咲いてくれればいいね。
観光名所になったりしてね(^_^)
返信する
おいでませ、山口へ♫ (Re:tasogareさん☆)
2008-06-28 14:02:09
ぐったりして元気がないのは・・・サルビアさんたちですよ(笑)
私は不死身です不死鳥です(笑)

以前は何回か二日酔いをすることもありましたが、この数年は殆どありません
酒は飲むもの、飲まれちゃならぬが信条です(笑)

サルビア、根付くといいんですが
夕方の庭仕事は「蚊」との戦いです
大変だったんだから~

おぉぉ
月曜日、来防(防府に来るってことです)されるのですね
うんうん、白バイ・パトカー、密かに張っていますから気をつけてくださいね

高速のインターの近くの、岩が凸凹した山「右田ヶ岳」といって、
山登り愛好家で年中賑わっています

今夜は来期、仕事でお世話になる方からのご招待で「焼き鳥やさん」に行きます
焼き鳥大好きtasogareさんの分まで食べてきます。
追伸でご心配いただきましてありがとうございます。

飲まれちゃならんの心意気で、行ってきまーす

返信する
同感☆ (Re:雪音ちゃん☆)
2008-06-28 14:11:15
ハモるの、

泣きな・が・ら・君の後を~

ってとこでしょ(笑)
私「オタク」なもんで、
CDに合わせて「ひとりハモり」楽しんだりしています

・・・なんて寂しい人間なんだろ

花の蜜
あるある、私も
額のところからチューって吸うんだよね
今も人気のないところで、いろんな花の蜜、チョットだけ舐めてみましょって。。。

ああ。ここでもなんて寂しい人間なんだろ・・・
返信する
期待、大! (Re:菜々子さん☆)
2008-06-28 14:16:06
市の職員の方なのよ。
多分、花の植え替えか何かで、余ったのを下さったのだと思います
まだたくさんあったのよ~
同僚が3分の1くらい持って帰ったの。
だから初めは100本くらいあったんだね

庭は菜々子さんが思うほどは広くないです。
所狭しとあれやこれや植えてるだけだもの

このサルビア植えたところ、
ペチュニアを植えようかと思ってた

サルビア、根付くといいなぁ~
返信する

コメントを投稿

育てること」カテゴリの最新記事