brown Bunny Go-around !

ドラマCDの感想をつれづれと綴る日々。たまに絵を描く恐れあり。

I can't hand it over!!

2006-05-01 | Illustration
夕刻まで酷かった体調も戻り、コメントを返したりブログを更新した後に、ようやく十二国記のラインワークに手を付けました。

全体図

で、昨日のS氏の絵を見て頂ければ歴然ですが、あまりにも違うアタシと彼の絵の描き方にて表現の方向性に迷うところ。
はたして今回はアタシがアートディレクターを務めさせて頂き、しかも題材は敬愛する十二国記と来たもんだ!
で、(ハッキリorまったり)どちらの路線で行くのか当人も不安であったろころ、「ぜひsnooper調(まったり)で!!」とももじさんからの嬉しいリクエストも頂いた今日この頃。

いやしかしこれに関しては偏に、見解のハッキリした外国人にそれを伝える英語力と押しの強さがあるのか!?ってのが悩みどころなのでした;

さてはてそんな折、体調も回復したので久々に絵を進めよう!と、ラフスケッチを前にしたら...

「やっぱり大好きな十二国記の絵に妥協は出来ない!!」

との激しい思念に駆られ、翻訳コンニャクも無いことだし、仕方がないので辞書と首っ引きで何とか彼に伝える言葉を探してました。
(つ、疲れたぁぁぁーー)

そうして景麒のラインワークを添付しつつ、以下の嘆願書?を送ってみる。

「i drew a line work of keiki of 12kingdoms.
with this pic, i want to regard a delicate line work as important very much.
i think so for a line work of yoko in particular and keiki.
but i want to draw shirei is powerfully!!
and so i want to express gentleness that is in peace and calm in this pic and that i say with strength and mercy and a bond.

however, i may be different from u r usual technique in this.
but u understand it and want u to help me!
let's make the best pic which i can draw on only us!!!!! 」
(いいのかコレで;)

「十二国記の景麒のラインワークを描いていました。
この絵で私は、繊細なラインワークをとても重要視したいと思っています。
特に陽子と景麒のラインワークに対してそう思います。
でも使令は力強く描きたい!
私はこの絵で静謐の中にある、優しさや強さや慈悲や絆ということを表現したいのです。
(ここが一番悩みどころ;;;いいのかコレで!?)

だけどこれは、いつもの貴方の手法とは違うかもしれません。
でもそれを貴方は理解して、私を助けて欲しい。
私達にしか描けないような最高の絵を作りましょう!」

まぁ文法とかヘン極まりないと思いますが、とにかくテストじゃないんだから伝わればオッケー!!(伝わってるのか?)
恥ずかしがって躊躇してたら何にも伝わらないぞ!!ってのを、アタシは身を持ってベトナムで学びましたので!!

だって部屋のクロークにでっかいトカゲの死体があったんですよっ!!
しかしそのときは見なかったことにして(取りあえず死んでるし)、そっとドアを閉めました。
がっ!!!
翌日朝食から戻ってみると、さっきまであったはずの死体がナイっ!!!
∑( ̄ロ ̄;)
つーことはヤツは生きてやがるってことですよ、奥さんっ!!
だって3日間も滞在するのに、あんなデッカイトカゲがいる部屋なんてイヤじゃないですかぁぁぁ!!!!!

で、フロアー常住スタッフのもとへダッシュしたものの。。。
この人英語しかしゃべれないよ;;;;;
アタシにとって英語なんぞを話す機会なんて皆無なのに!!
真っ白な脳みそに檄を飛ばしつつ単語で繋ごうと試みる;

で、ハタと。。。んっ?トカゲってなんて言うんだ???

いきなり出鼻をくじかれました。。。
もう、肝心要の開口一番が出てきませんよ;
(そしてなぜか脳内では「agnis.b」の黒トカゲマークがめっさ浮かんでいる)
だから、スッ、スネーク...違う!!ええっっと...アリゲーター!...ダメだっ、激しく離れてったよ!(そんなもん部屋にいたらこっちが死んでます;)

仕方ないので「とにかく来い!」「クロークにスモールスネークがっ!!!」(死んでたと思ってたのに、いつのまにかいなくなってる!って言えない;)と連発してたらなんとなく解ったらしく、しかもトカゲなんてこのヴェトナムじゃー恐るるに足らんと言わんばかりの爽やかな笑顔で、「don't worry!」を連発しやがる。
くそう、こちとら日本人だよ!あんなデッカイ南国調のトカゲなんてヤツは、ぜんっぜんダイジョばーーーん!!!

しかしくまなく探してもらったがトカゲは見つからず、でも部屋が密室な以上どっかにいること請け合いなので、相変わらずの爽やかな笑顔で(この子も可愛かったwww)「don't worry!」を連発しやがるスタッフに、ひたすら「チェンジルーム!!!」を連呼して部屋を変えてもらいましたよ。
あー、怖かった;;;

※後日調べたら、トカゲは「lizard」なんですねー!
そーいやいたよなぁ...ポケモンにリザードンって;


ってあれっ?
何のハナシでしたっけ?

あぁ!確か十二国記の話でしたよね!
脱線ダッセン;

まぁそんなわけで、チャット中に彼からこんな質問を受けました。
「陽子のblade(剣)って漢字でどう書くの?」
「水禺刀だよ」
「意味は?」
えっ?意味??そんなもんとりわけ考えたことなかったよ;
「んー、水、water」
「水はわかる。gu は?」
愚!?ええっっとぉぉぉぉーーー!!!!
「愚はおろかだってこと」
「おろかってナニ?」
「なんだろう;;;foolishとかかなぁ????」
的確な言葉が見つからないけど、十二国記を知っている彼には解るであろうストーリーで急遽説明。
「陽子は自分が愚かだって、馬鹿だって思っているでしょ?そうしていつも悩む。そういう馬鹿で力が足りない(←コレだけじゃなんか違う!やっぱ愚かは愚かなんだよぉぉ!!)自分の内面を映しだす鏡のような剣ってことかなぁ・・・」
(いいのかコレで!?)

こーいう説明、つか十二国記は複雑で特殊な設定や言葉が多いし、外国人の理解を得る説明ってのが難しい。。。

まだまだ下絵段階だし、この先が思いやられるけど;
でもこうして、たった一枚の絵にまつわる物語性を深く理解しながら描くって作業は、実に有意義であるなぁ。。。とあらためて思ったり。
さてはて、今回の十二国記絵。
いったいどんな作品に仕上がるのか、当人にも未だ謎です~~;


オマケ;
景麒の手のデッサン...つか表現自体に悩み中;
陽子や使令をそっと包みつつ、でも視覚的にそれらをあまり隠したくない。。。
しかも今回ゲームソフトのパッケージ風にしたいんで(←このアイデアを説明するのにものすごぉぉぉく予想外の苦労しました;)、きっとその辺りにロゴが入るはず。。。
それも踏まえつつ...(彼等を隠さずに)温かくて心強く包む手の表現。。。
むぅぅぅーーー、解らん!!
とにかく今からいろいろとデッサンしてみます;


追記;
ロゴのアタリと手の図案&S氏の使令と合体したラインワーク出来ましたー♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2006-05-01 16:04:40
ポケモンって 

結構侮れない 英語使ってる。

うちの子も 単語知ってたりして なんで知ってるのと聞けば 

ポケモンに居るから と。



9年前 『ポケモン全部いえるかな♪』 憶えて歌ったな~
返信する
言い忘れ。 (もも)
2006-05-01 16:06:32
肝心なこといい忘れた!ははは!



素敵な画の完成 楽しみにしています。

完成までの CHU~もね。・・・(^_-)-☆
返信する
>もも様 (snooper)
2006-05-01 16:53:26
お久しぶりです♪



>『ポケモン全部いえるかな♪』...

くぅぅぅーーー懐かしい!!

ピカチュウ ライチュウ~♪

ではじまるヤツですね!!



あの頃子供の記憶力ってやつには感心しましたよ~!

マジ天才かと思ったもん~~;

あぁ...あの頃の集中力と記憶力が今のあの子等にあったら...受験も難なくこなせそうなのになぁ。。。



>肝心なこといい忘れた!ははは!...

いえいえ反応しどころは人それぞれ!

しかも相手がももさんとあらば、こちらも覚悟の上です!!( ̄ー+ ̄)

どんなところに突っ込んでいただいても宜しくってよ~~wwww

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!





>完成までの CHU~もね。・・・(^_-)-☆...

このプレイに関してのアタシの反応は既に

「hai hai /(-_-)\ 」って程度っすかねー。

でも賢いアタシはときどき、

「hehehe

thank u for a lot of kisses.

(//・_・//)」

と返事をして愉しむwwwww( ̄ー+ ̄)



そして旅先でのイケメン大騒ぎ日記を読んでいた彼から帰国後に届いたメッセ。

「Vitnumの男とつきやったの?笑。If yes凄いねwww」

へぇぇぇ~、それってヤキモチじゃぁ~~~ん?

( ̄ー ̄)ニヤリッ

と思ったけど、聡い(略)は決してそんなこと言いません。

「残念なことに、名前聞くのもわすれてました;;;

( pωq)シクシク

それからもうひとつ残念なことは。。。。

ベトナムの男の子はすごくカワイイけど、ものすごく小さいんだよぉぉぉ;;;

∑( ̄ロ ̄;)

average height ga 164cm(5.381 ft) kuraishika naindatteeeee!!!

atashiyori minna chiisainodesuyooooo;

zannen!!!(^^;;」

と返すと、

「> そうだねwwwwww。俺183cmだね:Dたかい人好き? 」

と上機嫌♪

あぁ、なんて簡単な攻略だろう!!( ̄ー+ ̄)

(でもカワイイからヨシwww)

「こち来て:PHugしたいんだろう。。。。 」

と言わせるまでに至るwwwwああああ愉しーーーい!!!



∑( ̄ロ ̄;)

またしてもうっかり;;;

オトナの恋の攻略法を、またしてもこんなとこでももさん宛に発信してしまったぁぁぁーーー!!!



(でもいちオトナの女性として、未だ残る不器用さや黒さも含めて理解してくれるから好きっ!!)
返信する
Unknown (ももじ)
2006-05-02 00:57:42
こんばんは



「やっぱり大好きな十二国記の絵に妥協は出来ない」>>

このお言葉に感動です

そして、景麒に萌え…いつも美しい線画にうっとり

陽子の服の裾の流れ方も好きです、いいな~この絵…気に入ったよ~。



やや!!よく見れば使令の皆さんも既に出来上がっているのですね、コレはまた迫力があり、いいですね。

着色頑張ってください。





大きいトカゲ…ベトナムって普通にいるのですか?

怖い所です…
返信する
>ももじ様 (snooper)
2006-05-02 03:21:50
こんばんは~~wwww



十二国記同盟のももじさんから、「景麒に萌えた」だなんて言ってもらって感激♪

しかも服の裾まで観察してくださって!!!



でもこの裾も使令も隠さずに景麒の手を入れるのに悪戦苦闘;

3パターンほど形状の違う手を描いて試行錯誤しました;;;



で、使令については参考画像をS氏に渡してお願いしたらサクッと描いて下さいましたwwww

動物苦手のアタシ一人なら、こんな猛獣(←って言うな!)ゼッタイ描けない;;;

二人ってこういう利点もあるんですねー!



苦手なものをフォローしてくれる手があるってのは実に便利!

こうなるとこの先一人で絵が描けるのか;;;

って不安もあったり。。。(汗



ではでは、さっきほど彩色バージョンを載せましたので、ゼヒそちらで更なる進み具合を見て下さいねーーーwwww
返信する
Unknown (もも)
2006-05-03 01:51:27
それは 明らかに 素敵な恋心です。・・・



実のところは すっかり S氏の とりこになっていますね。



それが素直な気持ちです。

何も臆することありません。

正直な気持ちが 一番です。



    街角占い師  もも



いいな~いいな~



 あたしにも そういうのほし~な~・・・ 



 う~ん・・・実はね・・・  ないしょ…



         



   







返信する
またまた言い忘れ。 (もも)
2006-05-03 01:55:35
ピカチュウ カイリュウ ヤドラン ピジョン 

コダック コラッタ ズバット ギャロップ 

サンダ~ス ・・・・・



snooperさん 2個目でもう間違えてるよん・・・



突っ込みどころが ア~チストでない 庶民な私。

すまんの~
返信する
>もも様 (snooper)
2006-05-03 14:02:29
こんにちは~~♪



>実のところは すっかり...(この先恥ずかしくて書けません//////)



(//・_・//)カァ~ッ…

へへへへー。

いやぁ~、そこんとこどうなんですかねぇ;



あぁ...でもこの遠すぎる距離が邪魔っすね、現実問題として。

で、これまたももさんだけにひっそり乙女ゲープレイ日記をお届け...



♂「u know i want u?」

♀「siranaiyo」

♂「and u want me?」

♀「moooooooooooooo/////」

♂「kawaiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii love when u r shy」



щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ----!!!

ビバ☆乙女ゲー!

かなりナイスでーーすっ!!



つかこーいうのって戦略とか演技じゃなくって、マジで照れますよ。

(///o///)ゞ



こんなこと真昼間ッから言いやがる外国人ってやっぱスゲェよ;;;



いやしかしこれがもし目の前でだったら。。。

たぶん心の臓が破裂して悶え死にますね、アタシは。



取りあえずお陰でかなり楽しい日々ですよん♪いろいろとねwww

( ̄ー ̄)ニヤリッ





>ピカチュウ カイリュウ...

うっ;二つ目でやっちゃいましたか;;;

つかあらためて...すっげーー懐かしい歌だぁぁぁ!!!

子供達は皆、何かに取り付かれたように好きでしたよねーー、ポケモン!!
返信する
Unknown (もも)
2006-05-03 23:31:30
いや~~ニタニタがとまんないよ~~!!

すんごい!!



この際はっきり言とくれ~~~~

女から言うのが またいいのだ!!

男が燃える。!! なんつって!!



aitaino… dakisimetene…



ちょっと 遠回しだな・・



aitaino… daite…  やっぱこっちだな!!





かってに 遊んでるもも。 あ~たのし。すまんの~。



でもさ~ 密かに心の奥では 

 なんかあってもいいかな・・・ってまじ思うよ。・・あたしだったら思うな。・・・。



いけないことでしょうか・・・ 神様 お許しください・・・
返信する
>もも様 (snooper)
2006-05-04 02:17:12
街角占い師...ももさんいらっしゃいませーーーwwww



さぁーそれではさっそく「外人さんいらっしゃーい」のコーナーを始めましょうかっ!

( ̄ー+ ̄)



って、いやぁ~なんだか愉しんでいただけてるようで何よりです!(ナニが?)(´・ω・`;)

しかもいろいろと脚本まで手掛けて下さりwwwww



しかし。。。

>aitaino… daite…

(*0*;)☆ ウキャーーーー!!

んなこと言えませんぜぃ、もも姉御!!

こちとら心は純真な乙女!いきなりそんな高いハードルはムリですってばぁぁぁーーー!!



むぅ。。。

無垢なアタシはせいぜい

「i want u to do hug...」くらいなとこで!

って同じことやないかいなーって話ですがね;;;

( ̄Д ̄;;



いやしかし、昨日頂いた絵があまりにも素晴らしくって「大好きー!」とかうっかり叫んだ後。。。



「hahaha u like me or you like the drawing? or maybe both??? hehe.」



ってお返事が届いたので、とりあえず一言。



「of course i love it with both!!!

but because it s u that bring about a painting, it may be for u to like it!!!!

LOVE★⌒ヾ(-ω・*) 」

(恥ずかしいから訳しませんぜぃ;)



と返してみる。



うん!こういう楽しい切り返しの出来る会話って好きーーーwwww



ホントはとうていここに書けないきわどい話がもっとどんどこありまっせ!ってーのは、ももさんとアタシだけの秘密ですよ~~~!!!

内緒だよ(・rω・)ボソボソ
返信する