一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

11月2日 江古田の森遠足

2023年11月02日 | プレイグループ活動

11月とは思えない暖かさの中、江古田の森公園へ遠足に行ってきました。

たくさんシャボン玉を作ったり、ボール遊びをしたり、秋の公園を探検してどんぐりや落ち葉を拾ったり。

楽しく自由時間を過ごしました。

 

公園探検中、飼い主さんとお散歩をしていた亀の「かめたくん」に出会いました。

なかなか公園では見かけない亀さんのお散歩に、子どもたちは興味津々でしたよ!

 

たくさん遊んだあとはシートの上でお集まりの時間です。

手遊びは「大きな栗の木の下で」「焼き芋じゃんけん」をしました。

そろそろお腹が空いてくる時間帯。

焼き芋が食べたくなっちゃうお友達もいましたよ。

 

絵本は「どんぐりころちゃん」(アリス館 作:みなみ じゅんこ)

楽しいわらべ歌にのせて、絵本を読みました。

絵本の後ろに、歌と楽譜がついていました。

 


聖書のお話は「取税人ザアカイ」(新約聖書 ルカによる福音書19章1節〜10節)のお話でした。

たくさんの税金をみんなから取り立てているザアカイさん。

みんなの嫌われ者です。

ある日ザアカイさんの住む街にやってきたイエス様。

人気者のイエス様の周りは たくさんの人だかりで 近づくことが出来ません。

背の低いザアカイさんは、一目イエス様の姿を見ようと木に登りました。

すると、イエス様はザアカイさんの登った木の下までやってきて、初対面にも関わらずザアカイさんの名前を呼びました。

「ザアカイ、急いで降りてきなさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」

とおっしゃったのです。

ザアカイさんは大喜びしました。

ザアカイさんはイエス様と出会ったことで、すっかり心が変えられて、今まで人々から取り立ててきたお金を何倍にもして返すことを決めたのでした。

お金をよりどころとして生きてきたザアカイさんは、イエス様との出会いによって、劇的に変えられたのですね。

 


お話の後は、拾ってきた落ち葉で落ち葉の冠作りをしました。

 

どんぐりも貼って、とてもすてきな冠が出来上がりました。


落ち葉でハリネズミさんの貼り絵もしましたよ。

かわいいハリネズミさんが出来上がりました。

 

工作の後は、みなさんとシートの上で大人はコーヒー、お子さんは麦茶をお菓子と一緒にいただきました。

たくさんお話もできて、楽しいティータイムでした。

 

次回は11月16日(木)です。

「七面鳥の手形アート」を作りますよ。

お子さんの成長の記録になりますから、是非作りに来てくださいね。

お待ちしています!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。