ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

母の入院介護1日目

2011年09月23日 17時15分05秒 | Weblog
アルツハイマー型認知症の母は、同じ話を何度も聴く。

意識が住む世界は、自分が20歳くらいに実家で兄弟姉妹と楽しく暮らした時代だ。

だから、今の状況を理解していない。

私が娘であることも、90%の時間、忘れている。

しかし、親切な女性が付き添っていることだけは理解して、安心して眠ってくれるのが、助かっている。

家族へ不便をかけないように、家事をしに、戻って、その合間にPCでメールとサイトをチェックしている。

仕事は進まなく、不義理をしているのが、心苦しいが、親のことゆえ、連休明けの状況をみて、お伝えすることになる。しかし、仕事は出来るだけのことをさせていただくしかない。

この状況を打破するために、福祉に強い方のアドバイスを伺おう。

役所関係にも相談しよう。

一人で抱え込まないよう、自分が追い詰められないよう、理性をもって対処するしかない。
これも私が乗り越えるための機会だ。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿