sumire's color

お散歩フォト

辛夷(こぶし)ではなく、タムシバ

2011年04月03日 | 花・植物



山に春を探しに・・・・・。

山肌に辛夷の花が咲き、このときとばかり、主張していました。
今まさに満開。
少し遅くなると、白い花が黄ばんできて、茶色っぽくなってきますね。
真っ白の花が、青空を背景に撮れればよかったのに、あいにく曇り空でした。

※タイトル変更しました
 nekoさん、ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぶし? (neko)
2011-04-04 07:03:38
公園で咲くのはコブシ
山で咲くのはタムシバ、タムシバはカムシバが訛ったもので葉っぱ噛むとすーとすがすがしい味がします。それでカムシバ!いまはタムシバです。
コブシは花の下に葉っぱが1枚ついています。
返信する
Unknown (ろいたぁ)
2011-04-04 21:07:33
山肌に咲く…って事は、野生のコブシ?と思いましたが
nekoさんのコメントを読んでなるへそ~!
確かに花の下に葉が無い!
だからと言って、白木蓮の花ともちと違う感じしますし、
これはnakoさんの言う通りタムシバというヤツですね。
ひとつ勉強になりました。
写真を撮ったsumireチャマと、正解を教えてくれたnakoさんに感謝します。○┓ペコリ
 
返信する
nekoさんへ (sumire)
2011-04-05 00:40:08
さすが、nekoさんですね。
私は、コブシだとばかり思ってました。
タムシバという名前も初めて聞きました。

確かに、今日、平和大通りを通ったときに見たコブシには、緑の葉がついていました。

本当に勉強になります。
ありがとうございます。
返信する
ろいたぁさんへ (sumire)
2011-04-05 00:50:55
コブシだとばかり思っていたら、タムシバだったんですね。
本当に勉強になりました。

木蓮や辛夷も似ているし、それにタムシバという似た花があったんですね。

山肌に咲く白い花は、桜が咲く前に「春」を感じさせてくれます。
返信する
お久しぶりです^ ^ (夢風)
2011-04-05 20:34:00
sumireちゃま、ご無沙汰してすみませんでした。
前回コメントさせて頂いてから、数か月が経ってしまいました。(汗)

お孫さんのかわいらしいお写真♪
sumireちゃまに似ているのかな?
なんて想像しながら、拝見させて頂きました。

そして、タムシバのこの一枚目のお写真。。。
なぜか、気品を感じます。
こういう気品のある女性になりたいな…と思いました♪

先日、広島市と呉市に旅行に行きました。
sumireちゃまのことを思いながらの広島旅行は、
なんだか楽しかったです♪
宮島、原爆ドーム、大和ミュージアム等々、堪能しました。
広島って、いいとこですねっ♪ (*^-^)ニコ
返信する
夢風さんへ (sumire)
2011-04-06 21:59:53
こちらこそ、ご無沙汰しております。

あら、広島にいらっしゃったんですか。
それはそれは、ありがとうございます。
楽しんでいただいたようでよかったです。

お写真拝見したいです。
よろしくね。
返信する

コメントを投稿