sumire's color

お散歩フォト

小さな傘がいーーっぱい

2010年06月09日 | 花・植物
スイバといえば、小さい種のようなものがたくさんついているイメージしかありませんでした。

こんな小さなかわいい花が咲くなんて知りませんでした。
調べると雄花と雌花があるようで、これは雄花のようです。

何気ない発見がうれしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはっ (ろいたぁ)
2010-06-10 18:14:46
ひっつき虫の花に引き続き、この花も始めて見ます。(たぶん)
写真に撮った記憶がありませんから。
「スイバ」って名前も始めて聞いたかもしれません。
いつも色んな花の名前を知ってるようなフリしてる自分ですが、
本当は無知な男でした~(自爆)
やっぱ疑似自然(植物園や公園)の中だけで花を撮ってるから
触れることが出来る種類に限りがありますね。^^;
 
パッと見、エビネランのようにも見える可愛い花。
とっても気に入っちゃいました。^^
いつか自分もチャンスがあれば撮ってみたいデス。
 
返信する
ろいたぁさんへ (sumire)
2010-06-12 19:29:05
スイバって知りませんか?
どこにでもある少し背の高い雑草です。
野山で遊んでいた幼いころは、茎をかじっていました。
すっぱいことから、酸い葉の名があるようです。
ちなみに、岩手出身の主人は、スカンポって言っていたそうです。

ほんとにかわいい花でびっくりしました。
撮ってみて気づきました。
とりあえず、何でも撮ってみるものですね。
返信する

コメントを投稿