sumire's color

お散歩フォト

マレーシア3、4日目(キナバル公園~クアラルンプール)

2010年08月07日 | マレーシア旅行



3日目は、キナバル公園へ。
(植物公園、ポーリン温泉、キャノピーウォーク)

真ん中の写真が、世界遺産のキナバル山。
東南アジア最高峰(4,095m)です。
標高に応じて様々な植物があるようです。
上の段の左から3つ目は、ラフレシア。
直径30~40センチくらいあったかな。
90センチ位にもなるものもあるそうです。
なかなか見れないようですが、なんとか見ることができました。

キャノピーウォーク(地上高く架けた吊り橋)。
狭くて揺れて、結構高かったですが、楽しめました。

その日の夕方、コタキナバルからマレーシアの首都 クアラルンプールへ移動。
下の右の写真は、空港から見た夕陽です。



4日目は、クアラルンプールの観光。



すっごい大都会です。
建物も、人種も多種多様。
真ん中の写真は、国家記念碑。
左上は、クアラルンプールのシンボル、地上88階建て、452mのツインタワーです。
夜はライトアップされて、とてもきれいです。
街は、どんどん進化しているようです。

右の上下の写真は、バツー洞窟。
ヒンドゥー教の聖地です。
洞窟の入り口まで、272段の階段を登ります。

そして、この日の23時45分、マレーシア出国。
関空に、7時すぎ、無事到着。

早いもので、旅行から帰ってからもう1ヶ月過ぎてしまいました。
もう記憶が確かではない部分も、たくさんあります。

のんびりした自然満喫のコタキナバル、大都会の異文化が混在したクアラルンプール。
本当にとても楽しい旅でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろいたぁ)
2010-08-08 18:08:32
今回の更新でマレーシア紀行も最終回ですね。^^
お盆休みに入る前に観れてよかった~。(´▽`) ホッ
 
海外の風景はテレビ番組で良く見ますが、
やっぱ実際の風景は迫力あるのでしょうね~
今回のsumireチャマの旅行記を見て、改めて自分の目で確かめるというか
脳裏に焼き付けると言うか、“本物”に触れる事が大事なんだな~
と思いました。^^
いつか自分も海外へ行ってみたいです!
で、その第一歩として・・・
娘に英会話を覚えさせなきゃ!ww
 
返信する
ろいたぁさんへ (sumire)
2010-08-09 00:14:38
旅行記にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。
確かに行ってみないと分からない空気感ってあるでしょうね。
出かけてみて本当によかったです。

英語しゃべれると、また世界が変わるでしょうね。
お子様たちには是非。。。

お盆休みは、帰省されるんですか。
ご家族でのんびり出来るといいですね。
返信する
Unknown (tanihiro)
2010-09-05 22:52:07
こんばんは。たいへん御無沙汰しています。
旅行記、楽しませてもらいました。
二日目の夕景、素晴らしいですねぇ。こんなふうに撮って見たいものです・・・というのも実は今仕事でタイに来ていますが、さすがにこういった場所にはいけません。虫もやっぱり個性的ですねぇ。面白いのが居たらこちらでも撮って見ます。
返信する
ご無沙汰です。 (カラカラ)
2010-11-28 22:26:56
ご無沙汰してます。
ボルネオへ行かれたんですね。相変わらずセンスのいい写真たち。楽しませていただきました。
実は自分も行ってみたいと、いえ、行こうと思っている場所です。ラフレシアはついてましたね。運がよくないと見ることができないと聞いています。
ボルネオにはオランウータンやテングザルそれにゾウもいますね。マブールにも行ってみたい。
返信する
tanihiroさんへ (sumire)
2010-12-30 02:33:41
お仕事でタイですか。
素敵な写真撮れましたか?

日本とは違う景色は、とても新鮮でした。
ご覧いただき、ありがとうございます。
返信する
カラカラさんへ (sumire)
2010-12-30 02:41:24
コメントいただきありがとうございます。
こちらこそ、大変ご無沙汰しています。

カラカラさんは、アラスカやフォークランド方面かと思ってましたが、
ボルネオもまだまだ自然が残っているところですね。
今回は、オランウータンやテングザルが見れるところには行かなかったので、
チャンスがあれば、また行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿