マリのHAPPY妊活ブログ時々…○○

二人目妊活スタート!!一人目の育児ガンバッテマス♡

新型出生前診断について

2019-04-17 16:42:10 | 妊娠初期
前回の検診で、
【新型出生前診断】
について話がありました。


アラフォーの私は対象の検査。
それだけでなく、前回の双子の流産。

この流産は実は遺伝子検査に出していて『三倍体』であったことがわかっています。


染色体異常が過去にあったヒトも対象…



受けるなら紹介状いるし、遺伝子外来のカウンセリングを受けないと出来ないので、早めに…
と。



悩みましたが、できることはやっておこうと今月の初めに受けました。


深く考えずに受けてしまった…
旦那は、染色体異常があったときに、育てられる?大人になるまで面倒見てあげれない!
育てるのは無理ではないか?
諦めないと駄目なんでは?
無理でしょ?

と、決めていたようでした。



私もそうだね。
といっていたものの…

ドンドン大きくなっていくお腹。


無理。
私の決断で命をたってしまうなんて無理。
生まれてこれない重度の障害があれば仕方ないかもしれない…

でも、21トリソミーなら、生けていける。生まれる。

発達障害や心臓が…とか、ある。


でも、育てられるなら…
生みたい。


永遠に面倒は見てあげれない。
生むことが子供にとって、幸せなのかどうなのか…わからない。


何も考えずに受けたことを後悔し、泣きました。二日間。

でも、もう何があっても産むし育てる!!と自分だけで決めて、そこからは楽しく過ごしました。


色んな人のブログやコラムを読みました。


ハイヒールリンゴさんのコラムが、とてもひびきました。

最近は生むのが美徳になってるが、それが全てではない。

事情があり生めないご家族もある。

両親が決めたことは、どれも正しくて間違いでなくて、他のヒトがその決断を非難すべきでない。

生むことが美徳とされると、事情があり諦めた方は?
責められてしまうことになる…



本当に難しいことです!!


私にはどちらが良いか、正しいのかわからないし、なにも言えない。




新型出生前診断自体は、染色体異常が分かれば、生まないことを決めるためではなく、
生んだあとのお世話や、治療など、準備ができたりすることの為にある。


でも9割りが中期中絶。


…難しいよね。



そんな検査。
血液での検査なので、母体に負担が少ないです。


2週間経ち、結果を聞きにいきました。


正直生きたここちしない。
陽性だったら、羊水検査しなくてはいけない。
結果まで三週間。
そのとき何週になってるかな?
でも色々準備できるかな?

なんて思いながら行き、
時間になり呼ばれ…


こちらが結果です…と。


…陰性。
良かったーーーー!!
思わず叫んでしまいました。


これが分かるまで、誰にも言わないでおこう!と思って、自分の中の親にも、義理の両親にも言ってない笑


これで、とりあえず報告します。

でも、この検査で全てはわからないので、生まれるまで、生まれた後も、何があるかわからないし、ずっと心配ではありますね。



不思議なことに。
結果がでる前の一週間は、不安はなくなっていました。


アラフォーで何もなく、出産しているヒトに、共通のことを見つけたのです。


旦那さんが年下であること



ジャガー横田さんもそう。
ブログで見た人たちも
知り合いの人も


なんとなく、うちも大丈夫だわ。
と思えるようになってきてました。



そして、今日は結果がでて終わりでした。
お金もいらないし、3分くらいで終わったかもしれない。
何か質問ありますか?
ないです!
終わりっ!!



二人目考えたときに、またこれを受けるかどうか悩みますね。
1人いたら、今とは考え方も、お金の事情も違うかもしれないし…



ちなみに認可されてるところの検査なので、性別などは、教えてくれません。


楽しみに待ちたいとおもいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。