『ありがち日記』

湊かなえ『絶唱』


五歳のとき双子の妹・毬絵は死んだ。生き残ったのは姉の雪絵――。奪われた人生を取り戻すため、わたしは今、あの場所に向かう(「楽園」)。思い出すのはいつも、最後に見たあの人の顔、取り消せない自分の言葉、守れなかった小さな命。あの日に今も、囚われている(「約束」)。誰にも言えない秘密を抱え、四人が辿り着いた南洋の島。ここからまた、物語は動き始める。喪失と再生を描く号泣ミステリー。 

号泣ミステリー??ミステリーではないような…
4つの短編からなる本作品、それぞれのストーリーがどこかでつながっていて、それが今回の場合は効果的だったと思います。

前情報なく読んでいたのですが、湊さん自身の経験や聞いたことを小説の形にしたということなのかな?そうだとしたら、今まで湊さんの作品に親しんできた方もそうではない方も、読んでみてほしいなぁ。

阪神淡路大震災と、湊さんご自身も青年海外協力隊で赴任したという太平洋の島国トンガとが、4つの作品の共通点。そして主人公は女性。過去に何らかの傷を負って、「あの時こうしていれば…」とか「何もできなかった」とか後悔を抱えながら南の国トンガへやってきます。そこで彼女たちが見た景色とは、感じたこととは。死と向き合い、自分と向き合い、出した結論とは。

最後の『絶唱』は、湊さんご自身のことが元になっているよう…だとしたら、こうして文章として残せるようになるまでには様々な想いがあったんだろうと思われます。そして、きれいごとだけではない自分の内面を話すということはものすごい勇気がいるのでは。

フィクションだけどただのフィクションではない。いつものイヤミスとは異なる作品でしたが、湊さんらしくまとめられているところはさすがプロの作家なんだと思わせられました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOOK」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事