わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

向学心。

2012-01-21 19:50:55 | 徒然。
風邪ひきました。
原因ははっきりしてますよね…
小学校の授業参観に行ったからです。

よりによって一番くっそ寒い日に。
しかも、氷雨まで降ってましたよ。
帰ってきてその日の夜から「なんか…やばいかも…」
って思って、翌朝ぐったりですよ。

週末もやることいっぱいあるというのに、今日は薬飲んで寝てばっかりでした。



で、そうして命がけで見に行った参観日ですが。
百人一首をしていました。

4年生って、国語で百人一首をするんですね。
古文って中学校からじゃなかったですか?
ちなみに私は古文が大の大好きなんですが。

しかし、なんかうっすい授業内容で、しょんぼりでした。
歌読んで、解説読んで…ってだけで。
まぁそうですよね。
小学校で古語辞典なんて買わないし、
難しい言葉だらけで子供たちはわけわかりませんもの。
枕詞とか縁語とか、具体的なことを習うわけでもなく。
縁語とか掛詞とかを見つけて「なるほど、上手いこと詠みやがったな」
とか考えるのが百人一首の醍醐味なんですけどね。(←古文オタク)

小学生で中途半端に古文やらせなくても、もっとわかる名作をどんどん読ませてやればいいのに、
と私は思うわけです。
最近の教科書はページも内容も薄くて、国語好きの私には残念でならんのです。
高学年になったらもっと濃くなるのかしら。

そのあと、班ごとに分かれて実際に百人一首をするわけです。
と言っても、教科書に載ってた十数首のみを使って、です。

これもまた残念で…
上の句を聞いて札をとるのが百人一首の醍醐味(しつこい)だというのに、
誰もそこまで到達してない…先生が下の句まで読むのを待ってるんですよ。
みてるだけでイライラする!それじゃただのかるただろ!

まぁそんなこんなで。
なんかよく分からん授業(というか遊び?)を見に行った挙句風邪まで引いてですね。
寝込んでるわけなんですよ。
あ…今はPCいじってるんですけど(苦笑)

あぁ…それにしても古文は楽しいよ。なんか火が付いたよ。
いまでもお仕事のために国語全般勉強したりするけど、
学生に戻って古文だけまた勉強したいとか思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ07号感想。 | トップ | WJ08号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然。」カテゴリの最新記事