わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

ちょい風邪。

2017-12-17 02:32:16 | 徒然。
えれはいむです、元気です。
今はそこそこね…。


その後、普通にやっぱ風邪だった。
熱こそ出ないけど、咳に鼻、体中の関節やリンパ腺が痛む…。ツライ。

でも木曜はちゃんと塾の懇談には行ったし、金曜の夜は町内会の集まりに行ったよ。偉い私。
年寄りの集まりだし、風邪を広めちゃあイカン、とマスクして行った。

年寄りの方がはるかに元気だった。(笑
「おぅ、よろしくね!」と近所の爺ちゃんに歓迎され。

テーマは来月のとんど祭りの打ち合わせ。
女性陣は豚汁作るだけなんだけど、男性陣は力仕事がいっぱい。
当日とんどの火で餅を焼くために、餅を挟んで焼く用の細い竹を大量に作る、同じく酒をふるまうための竹のコップをこれまた大量に作る、など。

竹取り係りの男性が
「来週の土曜日に竹を伐採しに行くんですが、4人しかまだ集まらなくて…」と言うと、
元気な爺さんたちが、
「おう、行くで。〇本も〇川も来るじゃろ?あと〇田も連れていくわ。」
「トラックは〇谷が出してくれるじゃろ、会社のヤツ!」
「ナタはウチから持ってくわ、枝打ちようのヤツ!」
すげぇ生き生きしてる、ジジイ達!(笑

爺さんたちにとって町内会行事ってホントに生きがいなんだな。
町内会なんていらないなんて言っちゃあいかんよ、ホント。

一時間ほどで打ち合わせは終わり、その後車で息子を塾まで迎えに行き、
出かける前に準備していた夕飯を仕上げて食べる。水炊きにしたの…。温まる…。

そして風邪薬飲んでぐっすり寝た。
おかげでだいぶ楽になった。

ちなみに風邪ひいてたのは私だけ、子供たちは幸いみんな元気です。よかった、よかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ02・03合併号感想。 | トップ | 無いモノは無い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然。」カテゴリの最新記事