わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

開眼?

2016-07-22 02:12:18 | 母として。
えれはいむです、元気です。

小学校、中学校、ともに終業式を終えました!夏休み突入!
…のはずなのに、今週は両方とも学校アリ。中学校は来週もアリ。弁当アリ。

大雨で何日も休校になったので、その分の調整です。小学校はなんで少ないのかというと、8月にも振り分けられてるから。
ぐうぅ…大変。



しかし暦のうえではもう夏休み、ということで、
息子の塾の夏期講習も今日から始まりました。学校行って帰ってからおやつ食べてすぐ、という感じですが。

いちおう様子見で、車で連れてってやりました。私もドキドキです。
塾の前で下ろして、しばらく様子を見てたんだけど、すぐ同じ学校の友達数人に囲まれ、ワイワイと建物に吸い込まれていきました。
大丈夫そうかな…?

で、帰ってからご飯作って、9時前に迎えに行く。ご飯食べてから行かせた方がよかったのかな?
でもゆっくり食べてる暇もなさそうだったし。

車に乗り込んできた息子、妙に明るい。
「どうだった?」と聞くと、
「すごい面白かった」と。

やっぱり授業が上手いのだろう、分かりやすく面白い、と。
他の生徒たちが、分からないところをガンガン先生に質問するのもカルチャーショックだったらしい。
今度は自分も聞きに行こう、と言ってた。
そしてなにより、エアコン完備。これもでかいw

「塾の方がちゃんと勉強できるし、じゃぁ学校いらなくね?」とまで言い出す。
お…お前…。さんざん塾には行きたくない、と、ここまで家庭学習一本で来たのに、ここへきてそれは無いだろう…。
たった一日の夏期講習でここまで評価が変わるとは!
何?1年の時から通ってればすごい秀才になってたとでも…?

まぁ学校が要らないというのは極論ですけどね。
学校の先生は、勉強を教えること以外にやることが死ぬほどあるってのは分かってるしね。


とにかく、これが伝説に聞くところの「受験スイッチ」というヤツだろうか!押しちゃったんだろうか!
…と思ったけど、家に帰ったら、ゲームと動画三昧だった…。
スイッチを見つけただけなのか。押すのはまだなのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ33号感想。 | トップ | FILM GOLD感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母として。」カテゴリの最新記事