わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

しょんぼり。

2014-08-22 00:10:02 | 広島県民として。
20日の朝からずっと広島が全国ニュースに取り上げられてますが…
そんなのはせめてカープの23年ぶりのリーグ優勝のニュースまでとっておいてほしかったけど!
残念なニュースです。集中豪雨による土砂崩れで、多数の犠牲者がでています。

当初は10人に満たない犠牲者数でしたが、今現在40人近くまで増えており、残念ながらまだまだ増えていきそうな勢いです。

被害の大きかった安佐南区ですが、実は私も学生時代は安佐南区民で、友達もたくさん住んでました。
一人暮らしの私を気にかけてくれた友達の家族なんかも住んでるだけに、安佐南区がんばれー!としか言いようがない。(幸い友達宅は被害のあった場所からは離れていましたが)

でも確かに安佐南区に限らず、山肌を削って造られた住宅地や団地が、広島には多いのですよ…。
幸い中国山地や四国などに守られて、台風などの災害が直撃することがあまりないので皆あまり危機感無く暮らしてますが、やっぱあんなとこに家建てるのは怖いよ…。


で、我が家ですが、まったく問題なく暮らしております。あちこちから心配していただきありがとうございます。
と言っても、19日の夜はこちらもものすごい雷雨で、電気が一瞬消えたりすることも何度もあり、懐中電灯を枕元に置いて、子供と寄り添って寝ておりました。雷がとにかくすごくて娘が寝られなかったようで。
それでもいつの間にかうとうとして、目が覚めたらこのニュースですからね…。



震災の時もそうですが、いくらニュースを見ても心が沈むばかりで、まったく役に立てない自分の無力感にまたしょんぼりするわけです。
とりあえず今日お買い物行ったときに募金箱がさっそく設置されていたのでそれは協力しましたけど…


個人や団体でまとまって募金もできるようになってるみたいです。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1408607160410/index.html

はたして被災者の方達の納得いく感じで還元されるのかよくわからないですが。
よろしければどうぞ。




んで、私は例のごとくお盆明けのお仕事がこの週末から始まります。
9月下旬まで仕事が入り続ける毎日になると思われますが…(いや入ってくれないとさみしいんですが)
週一でWJ感想は書きに来るですよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ37・38合併号感想。 | トップ | WJ39号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島県民として。」カテゴリの最新記事