わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

神頼み。

2017-01-05 02:38:29 | 広島県民として。
えれはいむです、元気です。


年末年始はストレスなくゴロゴロしつつ美味しいもの食べてたので普通に太りました。
お餅の残りを片付けたいけど、ヤツは確実に喰った者を太らせにくるので、しばらく食べないことにする!
カビ生えないように冷凍庫に封印した。


その後、地元の小さな天満宮に行って、息子の合格祈願してきました。
社殿は小さいけれども、年期は入ってそうだった。
絵馬がたくさんぶら下げてあって、知った名前がたくさんww
私たちが行ったのは2日の午後だったけど、それまでにも息子の同級生たちがたくさん合格祈願しにきてたようだ。

もちろん大学受験の子も中学受験の子も合格祈願しに来てるし、こんなにたくさんいて菅公はウチの息子のお願いも逃さず聞いてくれるだろうか…?
いや、全国の天満宮に受験生が殺到してるだろうから、全体としてはこんなもんじゃないわけで。
いやそもそも祈願した人みんな合格させられるわけじゃないしね…当たり前だけど。


3日の夜、旦那が帰ってきた。
ずっと山口の実家でゴロゴロしてたのかと思いきや、なんと太宰府までひとっぱしりしてきてたらしい。
太宰府天満宮のお守り…。お札…。

私もこっちの天満宮でお守り買ったんですけどね。なんで一言聞かないの。
お守りってかぶるとよくないんじゃぁ?神様同士がけんかするとか。
いや、どっちも天満宮だから問題ないのか?祀られてるのはどっちも菅公だものね。

ついでに太宰府天満宮公式えんぴつまで買ってきておる。
えんぴつも実はあるんだよね。
受験料を振り込みに銀行に行ったとき、なぜか窓口でプレゼントされた「防府天満宮」のえんぴつ。
そうだよ、防府にも天満宮あるんだよ。

どうする…三カ所も天満宮おさえちゃったよ。
天満宮巡礼みたいになってるよ。
三カ所のグッズをそろえたら特典付いたりしないかね。(しない)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けました2017。 | トップ | 書き初める。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島県民として。」カテゴリの最新記事