ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

神戸奈良の旅②~神戸散策&衝撃のシュウマイ編

2008-07-29 23:59:07 | 旅グルメ&ステイ&メモリー
神戸2日目は、グルメ三昧&お土産調達&温泉♪
初日大阪麗しのレストラン&おまけ?編




今回の神戸の旅の指南役は・・・

「やっぱり神戸はモノがちがう」


神戸はすでに何度も訪れている場所なので、一般的な観光地はほぼ回っているし、普通のガイドブックは特に必要なし。
もっとコアな情報が欲しいよ~と思いつつ、まぁ「Hanako WEST 上質の神戸案内」なんていうのも参考にしたのですけども、この「やっぱり神戸はモノがちがう」は、地元の人だから知り得る、本当に人に薦められる「イイモノ」ばかりが載っている気がする。

今話題のオシャレなカフェなどを紹介しているわけではなくて、基本的に“おつかいもの”というか、お土産にお持ち帰りができる品物のあるお店の紹介がほとんどなのだけど、そのセレクトが渋い渋い。
お店の、その品物を作っていらっしゃる方々という「人」にもスポットがちゃんと当たっていて、作り手のイイ人そうな笑顔が載っているのも、上辺だけじゃなくてちゃんと深く取材している感じがして、なんだか納得のセレクトって感じなのです。



で、この日まず訪れたのが、ル・プティ・パティシエールというケーキ屋さん

お店は阪急春日野通というところにあって、神戸に馴染みのないわたしたちにとってはかなり“わざわざ行った感”満載の場所。
こじんまりした可愛らしいお店でした。
この日は酷暑と言えるほど日差しが強くて暑かったので、坂を登るのがしんどかったー(おかげでお店の写真撮るのをうっかり忘れてしまった
自宅と、母&妹のお土産として送ってもらったのですが、送り状を書いている間中汗がポタポタ落ちる落ちる。

チーズケーキなども美味しそうだったのだけど、わたしのお目当ては「神戸クラシックロールケーキ」
お店でもカットされたロールケーキを1切れ購入。



なんていうんでしょう、わたしの写真だとあまりわからないかもだけど、潔いほどに見た目とてもシンプルで、それゆえに素材の良さ&丁寧な仕事ぶりがダイレクトに伝わってくるというロールケーキでした。
しっとりとした生地に、上品でスッキリとした甘さのクリームがホント美味しい♪
有名店がひしめく神戸のケーキ屋さん事情の中でもかなりイイ線いってそう。




もうひとつ気になったのが、本神戸肉 森谷商店本店

こちらのお店は明治6年の創業で、なんと皇室にも献上されたこともあるとか。
贅沢すぎるお肉がひしめく中でも特に味噌漬けの牛肉が相当美味しそうで気になったので、こちらを母への御中元&自分たちでも食べたいので自宅にも送ってもらうことに♪
店頭では、神戸牛を使ったコロッケとか?も売っていたみたいで、すごい人だかりでした。(写真はお店の裏口側^^;)


3日目頃からが食べごろだということなので、到着してから2日後に早速網焼きで焼いて食べてみたのでありますー

こんな風にいっぱいのお味噌の中に神戸牛が埋まっているのだ!


とりあえず3枚焼いてみた♪

               
けっこうなボリュームで、少し甘めの白味噌が香ばしい♪
あと2枚残っているので、さらにお味噌が馴染んだ頃食べようと思います。




ところで、本当だったらファイターズの試合は前日観ちゃったわけだし、気になる奈良にすぐにでも行ってもよかったのだけど、上記のお店ももちろんだけど、実はもう1軒どうしても行ってみたかったお店があったのですっ!
それがこちらの広東料理のお店。

神戸元町別館牡丹園

神戸は港町だからなのか??中国料理店がすごく多いみたいですね。
その中でも、味にうるさそうな神戸の方々も絶賛している別格中の別格のこのお店のメニューの中で、このときから気になっていて本にも特に紹介されていたトップの写真のシュウマイが、どーしてもどーしても食べたくて、ランチはこちらを予約♪


こちらのお店はお値段ピンキリなので、注意して頼もう!と慎重にメニューをチョイス。
お店の方の推薦も合わせてオーダーしたのが、以下のメニューざんす♪
もう、どれもメチャウマ


キラキラと宝石のようにキレイなピータン


お店の方に「一番美味しいのはどれですか?」と尋ねたところ、「コレが美味しいね」と言われて頼んだのがミル貝の温菜。
プリプリのミル貝の上に、白髪葱と生姜の千切りと香菜が乗っていて激旨♪(Sサイズ¥3,150)


タレがメチャウマだった牛肉と蓮根の炒め物


蟹肉入りふかひれスープ


たかがチャーハンされどチャーハン☆息を呑む美味しさ


そしてこの日のメインイベント♪
「高い方のシュウマイ」(5個で¥840)


ひやぁぁぁ~っ!
今でも想い出すだけで、厳選された素材の凝縮された旨味の薫りが鼻腔をくすぐる感じですー。

まず黄色い薄い衣の見た目のインパクトにやられる。
そして、どうやらエビと豚と椎茸のみで作られているらしい、その3つの味がギュギュギュ~ッと濃密に組み合わさって、それぞれの旨味と特に椎茸の香りで一度食べたら忘れられない味♪
これは想像以上に衝撃的な美味しさでした。
あんまり美味しくて、この日の夜に神戸に到着する予定のダーリンにも食べさせてあげたくてお土産を、ということで5つ入りをお願いして、食べきれなかったチャーハンも一緒に包んでいただきました。
地方発送とか遠距離のお土産物にできないのが、なんとも残念。
また食べに行くっきゃないかー??(笑)



このあと同行してくれたナカツギ純ちゃんは東京への帰路につき、わたしは有馬温泉に温泉入りに行く予定だったのを、ホテルにいったん戻って冷蔵庫にシュウマイを預けに・・・





その他の「神戸散策」


午前中は食べ物以外(爆)のお店、主に「Hanako WEST 上質の神戸案内」に載っていたオシャレな雑貨屋さんの多い栄町あたりを散策♪


一番の目当てが、vivo,vaというヴィンテージの1点モノなどもあるらしい生活雑貨のお店。


お皿とかティーカップ&ソーサーとか、欲しい食器がてんこ盛り。
しかしながら予算の関係で(苦)すべて断念。
代わりに購入したのが、「Dressco」のノートとブックマークバンド♪
ノートの表面は、まるでシルクサテンのようで、中には「ドレスのように、ドレスと一緒に」身につけるようにお使い下さいとのこと。
使うのがもったいない感じ。



他にもこのエリアは可愛いお店がいっぱい
もう少し時間があったらもっといっぱい見たかったな~



三宮の商店街には、氷のこんなオブジェが!






遅めのランチを食べた後、純ちゃんと別れてホテルの冷蔵庫に一旦シューマイを預け、わたしは一路有馬街道温泉すずらんの湯



まぁ、ぶっちゃけ温泉のある銭湯の大きいヤツって感じで、地元の人が車で来てめちゃくちゃラフな格好のまま帰って行くことも多いみたいでしたが、山と森に囲まれた露天風呂などなかなか雰囲気は楽しめました♪
ついでにリフレクソロジー20分コースで足のマッサージも!
気持ち良かった~




と、ここに行く途中でダーリンより「思ったより早く仕事が終わったので、予定より早く神戸に到着できそう」とのメールが・・・

かなり遅くなる予定だったので、夕食をどこで食べるとか全然予定を立てていなかったし、ガイドブックとかはホテルに置いたまま。
だいたいランチ食べ過ぎで全然お腹空いてないし。
本当は全身のマッサージとか受けたかったのを断念して、急いで三宮に戻りました。

で、たまたま見つけて入ったお店が、どうやらヤンキースのゴジラ松井選手がよく訪れるみたいで、店内には何枚かサイン色紙が・・・

「神戸風洋食」といったお料理も、まずまず美味しかったです♪
(お腹いっぱいと言いつつ、カニクリームコロッケを1つ食べたわたし^^;;;)



いや~とにかく食べ過ぎの神戸滞在だったのでした~


それにしても神戸はホントいいですね。
適度な広さ、港町でもあり山もあり、美味しいものはてんこ盛り、伝統的なこだわりの良い品物もキチンと残ってる。。

でもってさらにさらに羨ましいのが、京都や奈良にもちょっと足を延ばせば行けちゃうこと。

晩年は関西方面に住むというのもアリかなーと、今回つくづく思ったのでありんす。


ということで、いよいよ3日目以降の奈良の旅へつづく・・・(長くてすんません



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ! (きらら)
2008-08-02 00:17:11
神戸って一度しか(しかも1日!)行ったことないのだけどー、なんだかおいしそうなものがいっぱい
かなりいろいろ満喫されたんですね。うらやましー
ロールケーキもお肉もシュウマイも。。。
どれもこれもみーんなおいしそう!
こんな時間になって、、、かなりおなか空いてきちゃったよぅ。

さてさてー、奈良のたびも楽しみにしています!
鹿とお話できたかな?
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-08-02 21:56:53
こんばんはー☆

そっか、きららさんは神戸は1度しか行ったことなんですねー
わたしはもう5~6回以上行っている気がしますわ。
ま、そのうち半分以上が野球観戦がメインなんですけども。(^^;;;

でも神戸はホント美味しいです!
もとい、いろいろ見どころもあり雰囲気もありの素敵な街です。
わたしはマジ、今回特に関西に住んでみるのもいいなーと思いましたわ。
まぁ、今はいろいろしがらみあるし無理だけどね。

さて、今回神戸以上に気に入ったのが奈良でした。
鹿には話しかけられなかったけど、いっぱい話しかけてきましたわ。(爆)
写真があまりにも膨大で、それをまたリサイズしたりと手間取ってるんだけど、明日にはなんとか頑張りますー
返信する