ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

神戸奈良の旅①~初日大阪麗しのレストラン&おまけ?編

2008-07-26 23:45:37 | 旅グルメ&ステイ&メモリー
いやあぁぁ、、、

ドラマ「ROOKIES」を見てうるうるしているルールーです~
皆さまこんばんは!


22日の深夜に神戸&奈良の旅から帰ってきたものの、炎天下の中かなり歩き回ったのがここへきて相当なダメージだった今日この頃。。
おまけに膨大な量(700枚超)の写真の整理&ついでに膨大な洗濯物に埋もれていました~



この膨大な写真を整理していて(まだ全部できてないけど…)あまりに充実した4日間を思い返して、なぜだか涙が出そうになりました。。



ホント楽しかった~
特に奈良はメチャクチャ気に入りましたわ。




そんなわけで、ドラマの感想も書きたいところですが、でもって本当なら観たい映画もいろいろあるし、ついでに言えば観た映画の感想もまだアップしてないわけなんですけども、しばらくこの神戸&奈良の旅の記録をアップさせていただきますのでよろしくです~(長いです・苦笑








そもそも今回の神戸2日&奈良2日全3泊4日の旅は、
「奈良に行って鹿に逢いたい!
というところから始まったプラン。

もちろん、1000%ドラマ「鹿男あをによし」の影響です!


でもそこはやはりルールー家。
一応野球観戦もくっつけなきゃね、ということで全国のプロ野球球場の中で一番好きな神戸はスカイマークスタジアムでちょうどファイターズの試合があったこの連休に照準を合わせたわけなのでありました。


おまけに神戸に行くならどうしても食べたいモノがいくつもあったじゃないの~



そんなわけで、神戸はグルメ&野球観戦(は今回はちょっとおまけ)の旅奈良は「鹿男あをによし」ワールドを巡る旅という、ここ最近のわたしの究極の関心事を2つ同時に叶えてしまおうという計画だったのでした♪



旅行そのものはほぼ2ヵ月前から決まっていたので、どうしても行きたいレストランと泊まりたいホテルの予約のみ早くからしてあったところ、2週間くらい前にいきなりダーリンが「土曜日曜と仕事になってしまった・・・」と言い出したのでした・・・

ル「もうレストランも予約しちゃったのにー(泣)

ダ「せっかくだから1人でも行ってくれば」

などと言われたのですが、お1人様で行くにはかなり勇気のいるレストランだし、2日目だって全部1人で回るには悲しすぎるプランだったので、急遽神戸の行程のみピンチヒッターで、同じくハムファンでもありマリーンズ&タイガーズファンでもあるナカツギ純ちゃんが同行してくれることになりました♪
純ちゃん本当にアリガトー




19日の朝は9:40発の新幹線に乗るため6時には起きなきゃならないというのに、
こんなことをしていたおかげで前夜は夜中の3時まで準備に大わらわ。(爆)(※カワイイから見てね



と、ココで何故タイトルが「大阪麗しのレストラン編」なの?とお気づきのあなた!(笑)

そーなんです、わたしもてっきり行きたかったレストランは神戸にあるものだとばかり思っていたのですが、もう1軒神戸のお店に予約の電話を入れた時に、「あれ?もうひとつのお店と市外局番が違うな~??」ということで初めて心斎橋にあることに気付いた次第。(^^;;;;;


その心斎橋にある麗しのレストランが
「フレンチレストラン リュミエール」


このお店は、よくこっそり覗いている関西にお住まいのマダム兼ライターの方のブログにときどき登場していて、そのあまりの評価の高さに「相当素敵&美味しいレストランなんだろうなー」と舌舐めずりしていたわけなんです。

なんでも2006年の年末にオープンしたばかりなのに、「ZAGAT ザガットサーベイ大阪・神戸・京都のレストラン」の2008年版(わたしも東京版は持ってます)で、料理・サービス・接客すべてにおいて30点中29.9点で、他に圧倒的な差をつけての総合ナンバーワンに輝いたレストランとのこと。

これは想像以上にすごいお店かもしれない・・・

ダーリンのピンチヒッターとなったナカツギ純ちゃんに、「もれなくレストランでごはん食べなきゃならないんだけど・・・いいかしらん?」と恐る恐るお伺いを立てたところ快くOKの返事。(-。-)ホッ



とはいえランチはとってもリーズナブル♪
人気の「ヘルシーランチ」なんて、なんと¥3,500(税込¥3,675)ですよ!

他に「スペシャルランチコース」¥4,500(税込¥4,725)と、「季節の特別ランチコース」¥6,500(税込¥6,825)、さらにディナーコースもランチタイムにいただけるということですが、わたしたちは「スペシャルランチコース」でそれぞれメインのお料理とデザートを別々のモノをセレクトしてシェアすることにしました。



ということで、「スペシャルランチコース」一気にいかせてもらいます!(^^;;;



まず、なんといっても華美過ぎないシンプルなインテリアながら、さりげない品格を醸し出す雰囲気の店内がとっても居心地よかったー


わたしたちが座ったブース


で、着席したら、トップの写真にあるようにテーブルの上にはガラスのオブジェが・・・


1皿目のアミューズは、まるでジュースのような冷たいメロンのスープ?と、フォアグラみたいのといちじくのようなフルーツ系のミルフィーユ、あとなんだっけー??何かのパテ。(^^;;;
どれもメッチャ美味しかったー





冷たい前菜・・・
特に目を引いたのがトマトの信じられないほどの甘さと、周りの薄いクリーム色のソース。。
これ、ポアロー?葱のシャーベットなんですよー
こちらも信じられない甘さで、どれも素材そのものの良さが窺い知れるというものでした♪





パンにつけるトマトのソースもいちいち美味しい。
パンが進む進む、、3個も食べてしまった。(汗)





魚料理は、スズキ。
奥のズッキーニの花(だったと思う)の中にはイカ?のすり身のようなモノが。。
周りのカラフルなパプリカのソースと絶妙なマッチング。
嗚呼、お料理の説明全部メモしておくんだった。(^^;;;;;
68度の低温キュイとおっしゃっていたのはコレだったか?次の仔牛肉の方だったかな?
とにかくメチャ美味。





メインディッシュのお肉料理は、わたしが仔牛肉、ナカツギ純ちゃんが骨付ラムをセレクト。
それぞれのソースが当然かもしれないけどそれぞれのお肉にピッタリで、ホント恍惚の味でした。
添えられた野菜がまたどうしてこんなに美味しいの?!というくらい。。グッジョブ!







デザートは、わたしがオレンジをいろいろな形に変化させたモノ、ナカツギ純ちゃんがバナナコンフィとマスカルポーネのムースのチョコレート風味を!





プティフールがまた可愛いの♪




実は予約を入れた時点では何時に大阪に到着するか未定だったので、一応13時の予約にして、時間は前後するかもしれないので決まったらまた連絡します、と伝えたら、お時間は気にせずゆっくりいらしてください、とのお返事。
そういうちょっとした心遣いも心地よい、とても居心地の良い時間だったのでした。

とにかくお料理は、「野菜を幾重にも織り込んだソース」とも評されている通り、素材の旨味が凝縮されていて、ヘルシーなのに豊潤かつ癒される味・・・

どれも真心がこもっている感じがしましたわ~
最後にシェフ自らお見送り・・・お人柄がお料理に反映されているような、柔和な笑顔をされている方でした、、、感激♪
また、関西方面に行くときには、ぜひぜひ訪れてみたいレストランなのでした~







おまけ(おまけなのかよ!というツッコミはなしの方向で

ひさしぶりのスカイマークスタジアム♪



ナイターのオリックスvsファイターズの試合観戦♪
この日は途中から、ハムぞー所長さん&所長補佐さんルパート・ジョーンズさんnarukoさん、やなっちさんちのお二人他、昼間のあじさいスタジアムのウエスタンデーゲームから観戦されていた「古木ウォッチング同好会」の皆さんと合流。


所長補佐さんからは、
「ルーティーちゃんは、何着てもお似合いね~」
というお言葉をいただきました。(^^;;;;;


試合そのものはアレだったし(苦)、前夜2時間強しか寝てなかったので、ナイターの試合を観戦する頃にはかなりテンション低めのわたしでしたが、皆さんの熱い野球魂に元気にさせてもらいました♪


う~ん、やっぱりスカイマークスタジアムは、気持ちのいい球場ですな~





ということで、2日目以降につづく・・・(※→コチラ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした (ハムぞー)
2008-07-27 11:50:29
東京ドームもいいけれど
やはり夏のナイトゲームは
屋外(それもこうべ)の試合がいいでしょ?

あの日、るーちー君の夜なべで
お疲れだったんですね。
そんな中、お荷物になるようなものを
持って帰ってもらってスイマセン。

さて今回、相方さん残念でしたね。
次回はゆっくりおいでくださいね。
返信する
ハムぞー所長さん♪ (ルールー)
2008-07-27 20:50:12
神戸ではありがとうございました~

いや~、わたしの中では、東京ドームと他の球場は同じ次元で比べられるモノではないんです。(^^;;;
なのでもちろん夏の屋外は気持ちいいし大好きで、マリンもいいけどやっぱり神戸が一番だよね♪って感じなのだけど、それと東京ドームが好きだというのとは話が違うんですよねー
でも、本当に神戸スカイマークスタジアムは気持ち良かったですわ。
また是非訪れたいスタジアムです♪
そのせつはよろしくです~

ところであの日は寝不足だったくせにわたしも一眼レフとか荷物が多かったのもネックで、居酒屋ではかなりぐったりモードだったんですけど、皆さん特にハムファンorオリファンじゃなくても遠征に来ていたりして、ひさしぶりに熱い野球好きの方々に逢えて楽しかったですわ。
皆さんにどうぞよろしくです~
返信する
こんにちは~♪ (ミチ)
2008-07-31 11:29:48
旅レポ拝見に来ました~!
(奈良篇はまだなのね~・笑)

野球観戦もちゃんと旅プランにいれるところがいかにもルールーさん!
旅行前日にファイティー君のお洋服を仕上げるなんてすごく頑張ったのね~
しかも、作りながら、ファイティー君がミシンをかけているような写真も撮らなくちゃいけないし、本当に本当に汗と努力の賜物のような記事だと感心してました

神戸のお料理も大阪のお料理もどちらも美味しそう!
最近はお料理の写真を撮らせてくれないお店も増えてきているでしょう?
(一応断ってから撮るようにはしてるんだけどね)

また遊びに来ますね!!

追伸:昨日届いたジフニのDVD、内容が無いよう~で、ぼったくりでした~
返信する
ミチさぁ~ん♪ (ルールー)
2008-07-31 23:52:01
こんばんはー☆
そーなんです、奈良編メッチャ写真が多くて整理しきれないんですー
すんません、「鹿男~」編わたしも早くやりたいんだけど・・・

>しかも、作りながら、ファイティー君がミシンをかけているような写真も撮らなくちゃいけないし

ニャハハ、いや~それは言わないでー(^^;;;;;
写真撮るのはそんなに面倒ではないんですよー

大阪のレストランも神戸も、とにかく今回のグルメ関係はかなり大当たりでした。
奈良はホテルが高かったので、食べる方は抑えるつもりであまり高いお店には行ってないんですけども、でもまずまず美味しいお店に行きましたわ。
とにかくこの旅行でかなり肥えた気がする今日この頃・・・(苦)

ところでところで、ジフニのDVDは期待外れだったんですかー??
チラッと記事を拝見しましたが、聞きたいことがいっぱいあるにょー
のちほどゆっくり行かせてもらいますー
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-11 09:35:36
フレンチレストラン リュミエール
すごいレストランですね

お料理すばらしいです
返信する
ryuji_s1さん♪ (ルールー)
2008-08-12 00:58:29
ご訪問ありがとうございます♪

リュミエール・・・本当に素敵なレストランでした。
大阪は心斎橋の近くにお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてください。
なかなか予約が取りにくくなっているらしいですが、行く価値は絶対ありますよ。
ryuji_s1さんのところはレシピがいろいろあるんですね。
今度参考にさせていただきます。
返信する