ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

冬ドラマの総括&気になる春ドラマ@2008

2008-04-05 23:28:19 | ドラマな話
といっても、冬ドラマで完走したのは「鹿男あをによし」「相棒 season6」だけなんですけども。(^^;;; 
ていうか、ひぇぇぇぇーっ!「総括」って・・・嗚呼、またしてもこの言葉に遭遇してしまったー!(笑)
(※詳細はコチラを参照




今回の冬ドラマは、初回すら見ないでスルーしたもの、初回チラ見して予約を解除したものが大半だった中、ガッツリ繰り返し見るほど気に入ったのが上の「鹿男~」「相棒」、その他には「未来講師めぐる」「ロス:タイム:ライフ」「土曜ドラマ(NHK)」も一応チェックしました。

「ロス~」は実は完全には見てないものの、かなり評判良いみたいし、まだ続いているので今後じっくり楽しみたいと思います。
NHKの「土曜ドラマ」は、「フルスイング」も最近までやった「刑事の現場」も、さすがNHKという感じ。
よくできたドラマだったし、なんといっても「フルスイング」の、元プロ野球打撃コーチを務められた高畠導宏さんを演じた高橋克実が役にぴったりでしかもうまくてびっくり!
新しい発見でしたわ。



そんなこんなな中、やっぱりこの冬クールの一番のお気に入りは、なんといっても
「鹿男あをによし」♪

多部未華子、玉木宏、綾瀬はるかとわたしのお気に入り最強トリオのキャストも大満足、児島清の壊れっぷりも可笑しかったし、万城目学さんの原作の、1800年前から続く人類にとって大切な儀式、日本の歴史や考古学を背景にした壮大なオオボラ話(^^;)の、ストーリーそのものも非常に好みで魅力満点でした♪

特にお気に入りキャラが、準主役級?でオチャメぶりがもうサイコーだった鹿さん
ロボットなのに、なぜこんなに移入できたんだろう?と思ったけど、やっぱり山寺孝一さんの声がいいんでしょうね。
特に後半の藤原くんとのやりとりにはニマニマし通しでしたわ。

1800年もの間、卑弥呼の遺言を守り続けてきた鹿さん・・・
その理由を、仲間以外から初めて「おまえは美しい」と卑弥呼に言われたからだと語る、その律儀な姿にじわ~んとしてしまった。

最後小川先生に「さびしくないのか?」と訊かれて、いつもみたいにオッサン声でしゃべらず「びぃ」と鹿声で鳴くだけだったところや、東京へ戻る小川先生の乗る電車を平城宮跡の平原にポツリと立って見送る鹿さんと、それを電車の窓から見つけた小川先生との、お互いに見つめ合う種類の差を超えて心が通じる姿に思わずもらい泣きしてしまいました。

これからもまた次の60年後そのまた60年後と儀式を続けるために、悠久の時の流れの中で孤独に(あ、鹿が活躍するのは180年の1度か?たまには狐と鼠に会うのかな?)、ただ卑弥呼との約束を守るために生きていく・・・「美しい」の言葉だけを心に仕舞って。。(号泣


このドラマ見て、奈良のこと、考古学のこと、邪馬台国や卑弥呼のこと、鹿のこと、いろんなことに興味をあらためて持ち始めた人はすっごく多いと思うんです。(わたしも奈良に行きたい1人
小川先生と藤原くん、堀田イトちゃんの今後も知りたいけど、60年後の儀式や逆に60年前の儀式のエピソードなんかも知りたくなったり・・・遥かな昔に想いを馳せられるというのもなんだか素敵。
いや、本当はハッピーエンドの楽しいドラマなのに、いろんなことを想像するとなんだか切なさMaxになる、なんとも不思議で素敵なドラマでした。。

でも、視聴率はあまり芳しくなかったみたい・・・
どこのドラマ系サイト見ても、今回一番面白かったのは「鹿男~」というところがけっこう多いのに。
ちなみに「08年冬ドラマ満足度の1位は鹿男」なんていう結果も出ています。
あ、ついでにわたしはエンディングの曲が大好きで、とうとうサントラまで買ってしまいました~



一方の「相棒 season6」は、もう何度も言ってるけど好きなものは好きなのっ!的に好きなドラマです。(^^;;;
脚本の巧さにうなったエピソードもさらに増えてきた気がします。

でも昨年の秋にやった初回SPと今回の最終回SPは、考えさせられてしまったな~

興味本位というわけではないけど、いろんな経験をしてみたいという思いから実は裁判員制度が始まったら一度やってみたいなーと思っていたんですよね。
でも、やはり非常に難しい・・・
人が人を裁くということ、仮に重大かつ世間に注目されている案件を担当した場合など。
実際問題として、まだいろんな意味で準備不足なんじゃ??

5月1日公開予定の映画『相棒 劇場版 絶対絶命!42.195km 東京ビックシティマラソン』もメッチャ楽しみです~
 


ところで春ドラマですよっ!
一応今現在の気になり度で、高いモノをピックアップ♪


今のところ特に気になっているドラマ

「ラスト・フレンズ」4月10日(木)22:00~

「鹿男~」の後番組ですが、登場人物たちが誰にも言えない悩みを抱えている・・・というかなりシリアス系みたいな?
長沢まさみはあんまり…なんだけど、のだめの上野樹里瑛太出演でポイント高し。
樹里ちゃんは今回かなり髪を短くしてボーイッシュな役柄、というか性同一性障害の役なのかな??


「キミ犯人じゃ☆ないよね?」4月11日(金)23:15~

「ちりとてちん」の貫地谷しほりのコスプレが見れそうな?推理物??


「ROOKIES」4月19日(土)初回19:00~2時間SP(通常19:56~)

不良が頑張って野球やるのかな??
とりあえず先日の映画『ガチ☆ボーイ』で感心した佐藤隆太くんが出るのでチェック。



その他一応チェックはするつもりのドラマ

新月9の「CHANGE」なぜか5月12日スタート

キムタクが総理大臣になるとかなんとか??
う~む・・・まぁ一応ということで・・・


「おせん」4月22日(火)22:00~

蒼井優ちゃんが主役ということでこれまた一応。
面白いかどうかはかなり微妙??


「AROUND40」4月11日(金)22:00~

スベらなきゃいいけど・・・
天海祐希は好きだけど、こちらも微妙な気配もプンプン。


その他、定番的に見る予定なのが、「新・科捜研の女」「7人の女弁護士」、くらいでしょうか。
NHKの「土曜ドラマ」も一応チェックするつもりです~


すでにチラッと見たドラマは、「バッテリー」と、なぜか「ケータイ捜査官7」
「ケータイ~」の方はちょっと子供だましっぽいものの、VFXはなかなか見ごたえあります。(^^;;;


って、野球始ったしこんなに見れるわけないか?
また、見始めて何かあったら報告?します♪



ところでところで、先ほどの「SP」見ましたかっ??
この先のストーリーはやっぱり映画公開まで待たなきゃなのー!!


それからいよいよ今晩から(もう始まってますがヨン様ドラマ「太王四神記」、NHK地上波始まりました~

いや、NHKハイビジョンで一応字幕分を録画はしているんですが、2回目で挫折・・・
まぁいつか見るだろうということで、録画はしてますが。


ということで、他にオススメドラマがあったら、教えてくださいね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマには (ふーみん)
2008-04-07 01:26:55
食いつきますよ~(笑)

冬ドラは、薔薇のない花屋・ハチミツとクローバー・喜多善男・鹿男・だいすき・交渉人・金八・1ポンド・佐々木夫妻・・・思い返しても凄い量を見てました。

以外と良かったのは『だいすき』かな?
知的障害を持った母親の育児モノだったのですが、愛情いっぱいな母の姿に反省してばかり
殿は可愛いけど、反抗期に入って扱いが難しくなり・・・ヒトを育てる事の難しさを実感しているだけに、自分とのギャップに胸に刺さるモノがありました。

話の作りに惹かれたのは『鹿男』
詳しくは、ルールーさんが上手く纏めて下さったので割愛(笑)

『ロスタイム・ライフ』は、1話完結だし内容も主役ゲストも豪勢で面白いと思います
『フルスイング』は録画したまま・・・『刑事の現場』は3話までしか見てない。でも、NHKらしく安心出来るドラマだし、CM入らないのは嬉しい(笑)

で、春ドラ・・・
シーズン中なので困ってるんですが、
『ROOKIES』は絶対見ます
元々、原作の漫画を持ってるし作者が好きなので
イケメンが流行ってるから、キャストもイケメン揃い。でも、原作ファンとしては「イケメン過ぎる」って感じもしますが(笑)
試合中の暴力事件を起こした不良集団の野球部に、暑苦しい位の気合入った先生が赴任して、不良達も心を入れ替えて甲子園を目指す・・・って話なんですが。
放送回数は未定らしいですね。出来れば、中途半端に終わらせないで欲しいんですが。

あとは、ルールーさんと同じく
「ラスト・フレンズ」「キミ犯」「バッテリー」ですかね?
「AROUND40」も見るかな?
「科捜研の女」も好き。

うーん、また大変な事に
おっと、渡鬼も始まった
「そんなに撮ってどうすんの?」と、相方は呆れてますが、ドラマ観賞だけはやめられないのです。。。

返信する
あー! (きらら)
2008-04-07 11:49:48
ヨン様、字幕版は挫折したので吹き替えを観ようと思っていたのにすっかり忘れていました…。
2回目から観てみようかな♪
ちなみに冬クールは日本ドラマは一つも観ませんでした☆
春はとりあえず「ラストフレンズ」だけはチェックしようかな。ドラマはドロドロ系が好きなんです☆でも裏で嵐のバラエティーも始まるみたいだしな~♪

ところで、B'zはやはりタイトルにあるとおり「ACTION」というアルバムが中心なんじゃないかな~?あとは16日にでるシングルは必須かと…それだけ抑えておけば大丈夫かと思いますよ!
この間TOKIO行ったとき知らない曲ばっかりで途中テンション下がってしまって、やはりちゃんと勉強しておけば良かった!って思いましたよ~。
ルールーさんの2週間後はわたしの番!早くチケットこないかなぁ~
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2008-04-07 11:51:08
相変わらずのテレビっ子ぶりですな。

「薔薇のない花屋」って面白かったの?
わたしはとうとう1回も見ませんでしたわ。
でも視聴率は高かったよねー、野島センセーだから全く気にならなかったわけじゃないんだけど、どうもキャストに惹かれる人がおらず・・・

「だいすき」は気になってはいたんだけど、たしか「鹿男~」の裏番組でしたよね?
録画してもどうせ見る時間ないなーと思ってスルーしてしまいましたわ。
でも香里奈は一皮むけたって感じの演技だったようで、テーマ性もあってなかなか良いドラマだったみたいね。
ウチは子供がいないので、子育てしているお母さんはみんな尊敬してます。
大変だけど、これからも楽しく子育てできますように(-人-)応援しているにょ~

で、春ドラマだけど・・・
例年だと春~秋ドラマは野球中心になってドラマは数少ないモノしか見ないんだけど、今年はそれだけ夢中にさせてくれるような野球やってくれるかな?(^^;;;
ただ、ドラマの方も強烈に惹かれるものがなく・・・
まぁ一応チェックはするけど、早々とリタイヤするモノが多そうな予感。
「ROOKIES」は原作は面白いのね。
なんかイケメンばかり大勢出るってドラマ、最近多いよね。
誰かがブレークして、ドラマも面白くなればいいけどね。
で、今気づいたんだけど、「AROUND40」はBS放送で録っている「コーヒープリンス1号店」と時間かぶってるわー
よほど面白くないと、W録画してまで録るのは面倒かなー??

ということで、意外に面白かったというドラマが登場したら、また教えてね
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-04-07 12:04:41
おおー!時間がリアルにかぶってるー

ヨン様ドラマ、わたしも8回が録画失敗したので、吹き替え版を代わりに録画しようと思っているので忘れないようにせねばーと思っているところ。
母は一応見ているらしいのだけど、やっぱり攻略本とかないとよくわからない単語(地名とか固有名詞とか)出てきて「?」ということが多いらしいですわ。
あと、2人の女優が、演技は申し分ないけど美しさ的にピンとこないみたいでビミョ~と言ってます。(^^;;;

で、えー冬ドラマは一つも見なかったのねん。
「鹿男あをによし」は本当に面白かったのにん。
春は逆によほど面白くなければ早々と予約解除しそうなほど、今現在強烈に惹かれるものがありませんわ。
「ラスト・フレンズ」はキャストはいいので、あとはお話がどれだけじ~んとくるかですな。

でもってでもって、B'z情報ありがとー
「ACTION」て昨年末に出たアルバムだよね?
買ってないので借りてこようかな。
でもって16日に出るシングルですとー??
チェックせねばー。
もうすぐコンサートだね。
ホント、ワクワクしますわ
返信する