ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

気になる&お気に入り冬ドラマ@2010

2010-02-10 12:47:37 | ドラマな話
ちょっと前にやっていた「眠れる森」の再放送にかなりハマっていた今日この頃です♪
しかしアレはやはり最後のオチが少し残念だった気が・・・
伏線広げ過ぎて収拾つかなくなったって感じでしょーか?
それでも懐かしくてなかなか楽しめました。
キムタクの美しさも、この頃MAXだったんじゃないですかね。


ところでわが家のDVDレコーダーには、嵐ファンになった一昨年夏からお気に入り番組の検索ワードに「嵐」が登録されている(正確には“魔王”の頃登録したので「大野智」がメインワードで、「嵐も含む」となっているんだけど)ので、以前から「嵐」の文字が含まれていると全然関係ない番組も自動的に録画予約に拾っちゃっていたのだけど、最近とみにその傾向が増えてきた気がするのは気のせいでしょーか??
(ちなみにもう1つ登録されているのは「東方神起」しかしこちらはちっとも録画予約されず・・・

いままでは「京都嵐山がどのこうの~」という旅番組とか、「○○嵐さん」or「嵐○○さん」なんて人物名だったり、「愛の嵐」的なドラマタイトルなんかが目立っていた気がするのに、最近はワイドショーやらバラエティー番組などのその日のテーマタイトルに、例えば「衝撃の嵐!○○~」的なモノがすごく増えていて(もちろん「やや嵐」も・爆)、そんなのまでいろいろ拾っている気がするんですよね。

これってまさか嵐人気に乗っかってあわよくば観てもらおうなんて意識してるわけじゃないとは思うけれど、でもってもちろん「嵐」という言葉(あるいは字)自体が使われやすいモノなんだけど、それでもやっぱり何かタイトルを付けるときについつい出てくる言葉(あるいは字)になっているんじゃないかなーと、最近の嵐人気を見ていて思ってしまうわけなのであります。

それでなくてもHDDがすぐいっぱいになってしまうのに、そんな関係ない番組まで録画していられないからチェックして削除するわけなんですが、これが一度消しても数時間ごとに自動的に検索するから復活しちゃうことがしょっちゅう。┐(-。-;)┌ヤレヤレ



・・・そんなわけで、図らずもレコーダーの番組表を見る機会が多くなったわけなんですけど、そのおかげで偶然とある番組を発見!

ドラマなのかバラエティーなのか何の番組かもわからないまま、そのタイトルが妙に気になって録画予約した番組というのが、今クールのお気に入りドラマ「ねこタクシー」なわけなんです。(前フリ長っ!




こちらは大好きだった08年の映画『ネコナデ』や、わたしは観てないけど好評だった09年の『幼獣マメシバ』の製作陣の製作によるもので、『ネコナデ』も映画の前にドラマがあったようだけど、今回もキャストはそのままで今夏公開されるようです。

出演はお笑い芸人のカンニング竹山さんと、希少なオスの三毛猫「みーすけ」くん。

ひょんなことで出合った野良猫をタクシーの助手席に乗せて営業する「ねこタクシー」を始めるって話なのだけど、運転手を演じる竹山さんがなかなかイイ味出しているんですよね。
間瀬という人物にピッタリハマってます。
そしてなんといってもみーすけくん演じる野良猫「御子神(みこがみ)さん」が、もうメチャクチャいいの!

ふてぶてしいオッサン猫なのだけど、人づきあいが苦手で何事もヤル気ゼロだった間瀬の持っていないモノ、猫なんだけど間瀬にいろんなことを気づかせる「生き方」みたいのをちゃんと持っている。

御子神さんとコンビを組んでねこタクシーを始めたら、なんだかお客さんともうまくコミュニケーションとれるようになったり、家族との関係性も再生していったり。。

ゆる~いんだけど、けっしてカワイイだけの猫ドラマではなくて、登場人物がそれぞれに抱えている問題も猫と関わることで変化していく・・・原作もなかなか深いペーソスに溢れているようなので、今後の展開が超楽しみですわ。
映像が映画的なのもけっこう好みかも。

ということで、こちらの放映は地域によって曜日が違うので、ご興味のある方は公式HPで確認してくださいねん。



もう1つ超お気に入りドラマなのが、「とめはねっ!鈴里高校書道部」
最初は東方神起の主題歌目当てで見だしたのが、ドラマにどっぷりハマってしまった。

何もスポーツだけが高校時代の青春じゃないんだよね。
書道があんなにカッコイイとはっ!
主人公の望月結希を演じる朝倉あきちゃんのまっすぐな元気っプリが本当に清々しいし、彼女を囲む2人の男子がまた初々しくて良いなー

それからこんなこと当たり前の常識なのかもしれないけど、「書道」と「習字」は違うというのも新しい発見でした。(←どんだけ知るのが遅いねん
実はわが家は父も母もとても字がキレイで毛筆もかなり上手いのに、わたしはまるっきりダメで、それは密かなコンプレックスでもあったのだけど、このドラマを見ていて書道始めたくなりましたわ。

って、もうあと1回で終了なんだけども。。。寂しい。。。



その他の気になる&お気に入りな(一応観ている)ドラマ

昨年後半(特に秋ドラマ時期)はドラマどころじゃなくてほとんど観てなかったからその反動なのか、けっこうなにげに観ているかも?
とはいえガッツリ観ているのは少なくナガラ観多し。


録画を永久保存しているドラマ
「相棒」・・・これはもうわたしの中では定番中の定番。ミッチーもなかなか良いけど、ときどき寺脇さんの薫ちゃんが懐かしくなる。。
「特上カバチ!!」・・・いやもちろん楽しんでいます。

観たら消す或いはそもそも録画はしてないけれど、なんだかんだだいたい毎週観ているドラマ
「曲げられない女」・・・なんだかんだ菅野美穂だから面白い。
「ブラッディ・マンデイ」・・・なんだかんだ三浦春馬くんがカワイイ。
「853~刑事・加茂伸之介」・・・なんだかんだ寺脇さん初主演ドラマだから。
「スポットライト」・・・後半がスタート!すごくハマっているとはいえないけど、なかなか面白いざんす
「宿命1969-2010」・・・なんだかんだ北村さんが素敵
「泣かないと決めた日」・・・いや~もう初回はあまりにイジメがエグくて正視できませんでしたが、今後どのように主人公が乗りきっていくのか、さまざまな人間関係は修復していくのかしないのか、見届けたいかなと。


あとはえー、なんと!初回&第2回が観れずにそのまま「龍馬伝」は観ておらず。

それから観てないんですけど気になっているのが、BSフジの「やつらは多分宇宙人」


そんな感じです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~! (N山)
2010-02-15 00:00:55
ルールーさん、久しぶりにblogを拝見しました。
お元気そうでなによりです!

東方神起やBIG BANG★もふぁんなんですね。
そんなにいっぱいファンだとタイヘンダナ~なんて
私は心配になってしまいますが
それだけ楽しいことが2倍も3倍もあるってことですものね。
頑張って下さいね。

『ネコタクシー』全然知りませんでした。
ねこ大好きの私には大好物の番組になりそうです。
絶対観たいと思います!
ルールーさん、良い番組を教えて下さって
ありがとうございます。
私が最近観ているのは『龍馬伝』ですが、
ルールーさんは観てないのですね。
ある意味すごいな~と思いました。

もうしばらくするとプロ野球も始まるし
楽しみですね。
また、blogにお邪魔しますね。よろしく!







返信する
N山さん♪ (ルールー)
2010-02-15 22:40:32
こんばんは
おひさしぶりです♪お元気でしたか~??

いや~、東方神起はまだしも、BIGBANGはまだそれほど掘り下げて研究?しているわけではないし、音楽聴いているだけなので大変でもなんでもないですー(^^;;;;;
コンサートに1回行っただけで他にお金も使ってないし。
でもライブはいずれも超楽しいですね。
ホント元気になるという感じです。

「ねこタクシー」是非是非観てみてください!
「御子神さん」を演じるみーすけくん、決して美猫ではないけれど味があるんです。
猫好きの方ならきっと大好物って感じですよん
「龍馬伝」はなんか観はごってしまい・・・
なんとなく何十回も観なきゃいけないというのが気が遠くなってしまって、すっかりブームに乗り遅れていますー
「篤姫」はわりと観てたんですけどね・・・あと韓国ドラマの大河ドラマ的なのは(チャングムとか)は平気なんだけど。

プロ野球はキャンプも中盤に突入しましたね。
中日は今年はどんな感じですか?
ファイターズはまぁそんなに心配はしてないんですが、爆発的に強いかどうかは微妙です。
でもキャンプ前に小林コーチがあんなことになられて、きっと結束力は堅いと思いますわ。
いよいよ来月からオープン戦も始まるし、ホント今年もワクワクの季節が始まりますね。
今季もよろしくお願いしま~す
返信する
ドラマ ()
2010-02-16 11:11:22
やっぱり食いつきます(笑)

月曜の「コードブルー」は、山P目当てだけど医師としての成長とかも見れて2ndシーズンって感じでも、山Pの父がリリー・フランキーってのは
似てないじゃん

後は、木曜に「不毛地帯」を。山崎豊子さんモノだから。。。
金曜の「宿命1969-2010」は、北村さんだから。

ブラッディ・マンデイは、前作も見てたけど毎週マガジン読んでるんで。
でも、連載開始4回目位にドラマの発表があって原作とはかなりかけ離れた設定
もう、全くの別物として見てます。
だって、原作では藤丸の父は生きていて『魔弾の射手(テロ組織)』にスパイ潜入してるし

左目探偵EYEは、山田涼介くん

涼介くんと石原さとみちゃん扮する保健室の先生の掛け合いが面白い

以上が録画して見てるもの。
月曜の「安積班」はチラ見程度

って感じで、今季はワタシにとっては凄く少ないですね

ねこタクシー…丁度、今日がOAなので是非見ますぅ~
返信する
追記 (ふーみん)
2010-02-16 11:14:59
この1つ前のコメントも何故か「ふ」だけになってる失礼しました。

ルールーさんが断念された「龍馬伝」
福山ファン(ファンクラブ歴も長し)にとっては、当然クリアしなければならない。
いや、3話位溜めて一気に見ましたが面白い

幕末あたりからでも面白いんじゃないかと思いますよ。
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2010-02-18 00:26:54
こんばんはー
昨夜は「ねこタクシー」観ましたか~??

いや~今クールなにげにたくさんドラマを観ているようで、実はガッツリハマっているものはそれほどありません。
ドラマにハマるって感覚、もう久しく感じてないような。
「コードブルー」も「左目探偵EYE」もチラッと観たことはあるんだけどね。
「コードブルー」はちょうど今週の回、山Pが宣伝していたので(携帯サイトからのメールで)、子供の患者さんが亡くなったシーンだけ観てうるうるしてました。
「左目~」は中山優馬くんが出た回だけ観ましたよん。(^^;;;
たしかに保健室の掛け合いは可笑しいね。

「不毛地帯」はわたしも最初相当期待していたんですけどねー
初回の捕虜のシーンで萎えました。
それとこの時間帯「ひみつの嵐ちゃん」と重なるから、録画してまで観る時間が秋~冬にかけて全くなかったので断念した次第ですわ。
「白い巨塔」みたいに後半からとも思っていたんだけど、なんかこれ以上観るモノ増やしてもって感じで。

それでふーみんちゃんは福山ファンでしたっけね。
そういう意味では、わたしは福山龍馬には特に関心がなく(すんません)、まぁ幕末のお話なので面白いんだろうなーとは思うものの、というところですわ。
どうもその時間帯TVを観ている習慣がないのだけど、他に観ている番組があるわけでもないので、気が向いたら観てみますね☆

それより来月CSのTBSチャンネルで韓国ドラマの「アイリス」というのが始まるようなので、それが今から楽しみですわ。
返信する