ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

プチ祝勝会♪&中日との日本シリーズ

2007-10-21 23:55:55 | I love Baseball
写真は前々から集合がかかっていた「ネパールカレー・ナイト@友人の事務所」が、図らずもファイターズ優勝の翌日となったので、プチ祝勝会?をしてきたときのモノです♪
(図らずもといっても、CSの日は外したわけなんですけども・笑)


以前から美味しいネパールカレーを食べに来ませんか、というお誘いを受けていて、飲み物やら豊洲ロールケーキやら持ち寄ってのプチパーティー。

本来目的は別のところにあった集まりだったのが、ちょうどファイターズCS優勝と重なったりして、ネパールカレーは超美味しいし、普段あまり飲まない珍しい飲み物(スパークリング日本酒?みたいな??)なんかも楽しみながら、ホントに次から次へとあきれるほどいろんな話にも花が咲いて、にぎにぎしく、大いに盛り上がった夜だったのでした。





・・・そんな中、この日はセ・リーグCSの第2戦でもあったので一応ラジオをつけていて、でも最初はほとんど聞いてなかったのが、
「川上がバスター打ちましたーーー!」
とアナウンサーが絶叫したときは、思わず聞き耳立ててしまいましたよ。


わたしはこの3連戦、そんなに一生懸命TVで試合を見ていたわけではないけれど、全体を通して、中日は実に細かく考えながら野球をしていたような気がしました。
川上もサインではなく自分でバスターかけたらしいですよね。
そして選手がそれぞれにメチャクチャ集中していた

ところが一方の巨人は、なんというか無策という感じ?
個々の選手のポテンシャルが高いからか、それだけに頼っているような、あまりベンチワークが見れなかった気がします。
(それにしても第3戦9回裏、代走の元ハム戦士古城のボーンヘッドったら・・・苦



巨人はリーグ最終戦から2週間のブランクは大きいけど、明らかに調整の失敗が敗因。

でも、この調整の失敗はどこからきたんだろう?と考えると、わたしはやっぱり今季からのクライマックス・シリーズのシステムによるところが大きいんじゃないかなーと思うわけです。

今季、セ・リーグの主張で、昨年までの「プレーオフ覇者=リーグ優勝」ではなく「シーズン1位=リーグ優勝」になりました。
以前このことを「日本シリーズの権威が失われる」と感じていたけれど、今回感じたのは「日本シリーズに出られないリーグ優勝の価値はいかほどのものなのか?」ということ。


ファイターズだってそうなる可能性はあったけれど、それでもパ・リーグのクライマックス・シリーズが第1ステージも第2ステージもこれだけ盛り上がったのは、どちらもフルに試合があったというだけでなく、「フルに試合をするほど緊迫して拮抗した接戦」ばかりだったからであって、これは3チームすべてのモチベーションが非常に高く、それぞれに短期決戦を意識した準備をし戦いぶりだったからだと思う。
だからこそ、互いに悔いのない精一杯のプレーをしたからこそ、最終戦の試合後、ノーサイドで互いに健闘を称え合えたのだ。

そしてそれができたのは、昨年までの「プレーオフ覇者=リーグ優勝」の意識が、緊張感が、残っていたからなんじゃないかと思うのです。


ところが巨人は、リーグ優勝で一度大喜びしすぎちゃって緊張が途切れてしまったのでは??
実戦勘が鈍りミスを重ねることで、重い空気まで自ら創り出して自滅した感じでした。
なんだかあまりにもセ・リーグのCSは一方的な試合ばかりで、正直あまり面白くなかったです。(^^;;;


「シーズン1位=リーグ優勝」を強く主張したのは落合監督が中心だったから、リーグ優勝したわけでもないのに胴上げはしない、ビールかけもしない、というのはある意味あっぱれだと思います。
でも、CSを通してずっと違和感を感じていたのもたしか。

やっぱりCS優勝チームがリーグ優勝の方が、わたしにはしっくりきます。。



・・・ところで、システムのことはともかく日本シリーズですよ。

ドラゴンズナイン並びに中日ファンの皆様、CS優勝おめでとうございます。
これで昨年のシリーズ再現となったわけで、まぁそれは今年遠征が不可能なわたしにとって生観戦ができなくなったという意味でもあって、さきほどe+より無効メールが届いておりましたよ・・・(苦)


でもって、昨年に比べると今年の中日はかなり手強そうですよねー

なんというか、CSを見ていて、巨人に対してだけではなく、「日本一」に対するものすごく強い執念が感じられました。
中日が相手というのは巨人が相手よりは相当大変そうです。。
中日には、ファイターズに似た細かさもありつつ、さらに大きいのを狙えそうな選手が何人もいて、これは相当気を引き締めないとマジヤバそう・・・


どこが相手でも、「そんなの関係ねぇ!」でホント頼みますぅ~~~~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (ふーみん)
2007-10-25 01:00:56
あまりにもアッサリしすぎたセ・リーグのCS

興行的にもアテが外れたようですね

しかし、シーズン1位=優勝 CS制覇=優勝
じゃあ、優勝が2種類あるって事?(イマイチ理解できてません)

今回のGの優勝が『とりあえず』なモノに思えて、価値の低い優勝って感じがしますね

Gのモチベーションの低さ・・・試合は少ししか見てないけど『そりゃ負けるわ』みたいな感じがしてしまいました。
やっぱり、Dの集中力は凄い
足も使えて、一発も期待出来て・・・侮れない感じは去年以上

でも、やっぱりたくさんのドラマを抱えてるって事で・・・
最終的にはファイターズが日本一

だといいな
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2007-10-27 00:12:53
ナベツネ吠えてましたねー
それを想像するだけでニヤリとしてしまうわたし・・・

「マリンブルーの風」さんとこでアンケートやっていて、やっぱり「CS勝ち抜けがリーグ優勝。1位アドバンテージあり」が1番人気みたいですね。
その次が「CS勝ち抜けがリーグ優勝。1位アドバンテージなし」。

http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/51211003.html

やっぱり今年のGは“とりあえず優勝”って感じだったよねー
モチベーションもなかなか戻らず、戦いぶりも全く工夫が見られずで、ホント「そりゃ負けるわ」って感じでしたわ。
せっかくリーグ優勝しても、日シリに出られないばかりか、優勝パレードもなし、V旅行も自粛ってなんだかなーって感じ。(苦)

それにひきかえ中日は、昨年に比べて戦力は落ちているらしいのに、少なくともCSはメンタル的には強くなっていましたねー
全く侮れない感じですわ。。
去年みたいな4勝1敗は絶対無理っぽいから、最後までハラハラさせられそう・・・

でも、ほんとドラマはファイターズの方がいろいろ抱えているからね。
きっと最後の最後で女神は微笑むとわたしも信じていますわ。

返信する
遅くなったけど^^ (kazunatumi)
2007-10-27 12:27:12
パリーグ連覇おめでとうございます。

で、CSについてなんだが(阪神ファンは勝ち抜けなかったら冷静に考えれるぞー)
元々CS反対論者だった私、
「リーグ優勝同士が戦ってこそ日本シリーズ」なのだ
そこでCS第2ステージを終え、リーグ優勝の巨人が負けたおかげで確信をもちました。
やっぱりCSは全てを破壊する極悪制度だ!と。

リーグ優勝の巨人はCSで負けたため喜び半減どころか友人のGファンもチームも敗者のような有様。
チームも予定してた銀座パレード無し、優勝旅行白紙だ。今までの形なら日シリで負けてもこうはならない。
CS勝ち抜いた中日も日シリに出ても、負ければただのセ・2位、勝ってもセでは巨人より下、
(週ベ・その他、昨季順位を基準に表すものは中日が日本一になったらどうなるんですかね?)

中日がCS勝っても胴上げしなかったのは当然だ。
逆に言えば胴上げに値しない試合なわけだ。
(勝てばセ優勝なら当然しただろう・それも反対だが)
メジャーは球団も多く地区制とっているが、
リーグチャンピオン同士が戦うのがWシリーズなわけでそこを曲げることは絶対に無い。
プレーオフスタイルをどうしてもやりたいなら球団数の少ない日本では、1リーグ制にして上位4チームでやるか(ただしリーグ優勝は存在しなくなる)
または4チーム×3地区制にして地区優勝3チーム+Wカード1チームでプレーオフするしかない。
12球団で6球団に「日本一のチャンス」はあまりにも無茶だ。

これまでのように ファンも選手も「みんな」が喜べる優勝ですか?日本一ですか?と、G・Dファンに問いたい。
リーグ優勝なのに落ち込むGファン、日本一になって喜んでいいのか疑問をもつ中日ファン
極めつけは、「こういう制度が決まってその結果の優勝なんだから(日本一なんだから)、喜んでいいんだよ」と一所懸命自分に言い聞かせるファンwww
(そんな・・・言い聞かせなくても無条件、手放しでみんなが喜べるのが「優勝」「日本一」だろうに)

少なくとも昨年までのセは優勝したチームのファンは「優勝」の喜びに震えたものだ。
日シリでどんな負け方しようが、リーグで「1番」の誇りを持って翌シーズンまで幸せに過ごしたもんだ。
つまり日シリは元々「ご褒美」なんだな。もちろん勝つにこしたことはないがね。

「優勝」も「日本一」の価値も下げるこんなCSはいらない。早く元に戻してくれ~

あーすんません。語りすぎで汚しちゃったかな?
返信する
カズさん♪ (ルールー)
2007-10-27 18:14:43
おひさしぶりです~
コメントどうもありがとうです♪

今年のCS、特にセ・リーグのはホント面白くなかったです。
っていうか、わたし的にはパ・リーグの方も昨年までと全く同様には燃えられませんでした。
どこか遠い出来事のようで。
(とはいえ、もちろん当たり前だけど勝ててメチャクチャ嬉しかったしドキドキしたし、セの試合に比べて雲泥の差で面白かったですが^^;

もともとパ・リーグが始めたPОがこれまであまりに盛り上がって面白い試合ばかりだったから、わたしはセ・リーグも始めれば面白くなっていいのになーと思っていたけれど、今年の経緯や結果を見ると、このシステムになってしまったおかげでなんだかなーな気分満載です。(苦)
特にどちらもペナント終盤が盛り上がったので、リーグ優勝したのに日本シリーズに行けなかった場合の優勝の価値ってどれだけ~??って感じです。

昔から感じていたんですが、阪神ファンに限らずセ・リーグファンて、とにかくリーグ優勝の方に重きを置いてる人が多いですよね?
そのあとの日本シリーズはまるでオマケみたいに、あまり興味がないみたいな。

わたしにとっては、リーグ優勝してもその後の日本シリーズに勝たなきゃ全く意味がないと思っていて、とにかく日本シリーズというのは特別な存在です。

だから「ご褒美」なんて思ったこと、実は全くありません。
たぶんパ・リーグファンでそういう風に思う人って少ないと思う。
つまりセ・リーグはファンともども自分たちのリーグの方が上だと無意識に思っている、あるいは思っていたんじゃないですかね?
(まぁ実際交流戦やPОが始まる数年前まではそうだったと思うけど・苦)
パ・リーグにとっては、セ・リーグに勝って日本一になるからこそ意義も意味もある・・・
だから日本シリーズは特別なんです!

ところが今年のシステムだと日本シリーズの権威が失われたばかりか、おっしゃるようにリーグ優勝してもまるで意味ないみたいになってしまった。

先に始めていたパ・ファンにしてみれば、興行面のみの利益追求でセもマネっ子したせいでこんなシステムになっちゃって、と思っている人は多いと思います。(^^;;;
でも、まだいろいろ方法は模索できると思います。
今回巨人が負けたことで、また考えるんじゃないでしょうか。

>「優勝」も「日本一」の価値も下げるこんなCSはいらない。早く元に戻してくれ~

いや~、今年は「優勝」も「日本一」の価値も下がるなんてことはまずあり得ませんっ!

だって、ファイターズが日本一になりますから~♪(^^;;;

阪神も来年は、文句なしの「ペナント1位通過=セ・リーグ優勝→日本一」になってくださいね~(^^;;;
返信する