ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

クリスマスディナー奮闘記?

2007-12-26 23:06:32 | 幸せな食卓
ぎょえぇぇぇぇぇーーー!
この記事、ほぼ終わりの方まで100万字ほど書いてあったんですが、とりあえず途中まででも保存しておこうと「下書き」のまま保存投稿しようとしたらあーた!
一瞬で消えてしまいましたーーー!

今までの苦労はどないしてくれんねーん!(激涙)



・・・ま、気を取り直して。。








とうとう華やかなクリスマス気分も終わり・・・
あとは大掃除が待っているだけですな。。

ということで、みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか~??
我が家は昨年ファイティーが作った(爆)クリスマスツリーのオーナメントを飾り、母を招待して賑々しくおウチでパーティーいたしました。

前日まで年賀状作りであたふたしていたし、母が来ることになったのが直前で、予定していたメニューでは食材が2人分しか用意していなかったので、メニューを組み立てなおして買い物に行くことに。
ちょうどお手頃な鯛があったので、メインはお魚料理にすることにしました♪




ってこれがその後の苦闘の始まりだったとは・・・





けっこう大きいけどお手頃価格だった鯛♪


ていうか、「けっこう」じゃなくて「かなり」の大きさだった・・・(苦)
買ったときはすでに鯛は1匹しかなくて大きさはあまり気にならなかったのだけど、撮った角度が微妙ですがマジで40cmはあった。


ひえぇぇぇぇ~~~こんな大きな魚が入るフライパンもオーブンもないにょ~
と、最初はその大きさにどうしよー!と思っていたのですが、そのうち気づいてしまいましたよ。。

下処理してないんじゃん・・・
ってことはもしかして「鱗」もそのままやーん!


最近、市場のような魚屋さんで大きな魚を丸ごと買うことがなかったからすっかり忘れていたけど、鯛って「腐っても鯛」というだけあって、骨だけでなく鱗もメチャクチャ手ごわいですよね。
これくらいの大きさの鯛だと、鱗1枚直径1cmくらいあります。。
しかも簡単に取れやしない。。。(苦)

鱗を取る器具があるけど(いや、ウチにはこれさえなくて)、そんなモノを使ったら、キッチン中鱗が飛び散りそうな勢い。
結局わたしは指でガーガー鱗を「引っぺがす」という感じで取っていきました。
時間かかるかかる。。

でもってウチの包丁だと腹を裂くのも難儀。
しかたないからキッチンバサミで腹を裂いて内臓取り出しました・・・
しかも最初の懸念材料だった、大きいためにフライパンにもオーブンにも入らないってことで真っ二つに切ろうとしたらあーた!
骨があまりに硬くて、カナヅチで包丁の柄を叩きながらじゃなきゃ切れませんでしたー!



そんな力技な苦労をして作った「鯛の香草風味」
香草で隠してますが、実は真中で真っ二つ!(^^;;;
ただ塩コショウした鯛に小麦粉をまぶしてフライパンで8割がた火を通してから、さらにオーブンでこんがり焼いたモノに熱々の香草ソースをかけただけの超簡単レシピ。
でも激ウマでした~





てことで、ほんではその他のお料理など。


本来メイン料理にするはずだった「ステーキとオマールエビのグラタン」
オマールエビの方は出来合いです。
でもってこれはダーリンのお皿なので量は多いけど、わたしと母はこんなに食べてません。



「アスパラガスとズッキーニとペンネのカルボナーラ」
卵黄と牛乳とパルメザンだけでなく、なんと!ウニが入っていて濃厚でメチャクチャ美味しかった~



「冷たいシノワ風スープ」



なにげに超大盛り@これで1人分な「カニと生ハムのサラダ」



「“FRO”なんとかってところのショートケーキ」
母に買ってきてもらったケーキですが、なかなか美味しかったですわ。




ということで、ひゃ~~~~~メッチャ食べ過ぎた夜でした。(汗)
でも自分で言うのもなんだけど、どれもごっつう美味しかったです。
ていうか、超簡単レシピばかりやけども。。(^^;;;



ところで我が家はそんなに「クリスマス気分」を引きずることもなく・・・
今朝なども会社に出かける間際にダーリンが、いい気になっていつまでもサンタコスチュームを着たままの我が家のファイティーくんに
「サンタごっこはもう終わりだよ」
なんて声をかけるものだから、ファイティーがうるうるする始末・・・(^^;;;


ファイティーくん、また来年みんなのサンタさんになろうね♪











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末☆ (きらら)
2007-12-28 21:28:07
ルールーさん♪
クリスマスがいつの間にか終わってしまい、もう年末ですね~
今日は仕事納め&納会でしたー☆やっとお休みだ!

ルールーさんのお料理とってもおいしそうですね!
鯛を料理、、、なんて考えもつかない!
私はお魚が苦手触るのがとっても苦痛なので、本当に尊敬しちゃいます
ステーキってのもいいですね!
来年の参考にしようっと☆
まだまだ年内の更新あるかな?楽しみにしていますねー。
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2007-12-29 09:35:14
会社ギリギリまであったんですねー
お疲れ様でした。
今年はでも年始が4日じゃなければ、けっこう冬休みは長くていいよねー
ゆっくり休んでくださいな。
それにしてもホント、年末ってどうしてこう慌ただしくあっという間に過ぎちゃうんだろう。。

そういえばきららさんは魚が苦手ってどこかに書いてあったよね。
食べるのは平気なのかしらん?
子供のころのお友達で、切り身になっていると平気って子はいましたわ。
お肉でもお魚でも、元の「形」がわかっちゃうのはダメなんだって。
お肉で元の形がわかるっていったら、タンとか豚足とかそういうのかな。
お魚は目がダメらしい。

わたしも昔はさばくのとか内臓とか触れなくてできなかったけど、普通の魚だったらできるようになりました。
つーか手を突っ込んで引っ張り出して、あまり見ないから。(^^;;;;;
でもふだんはちゃんと処理してある、もっと小さい魚しか買いませんよー

年内は、今日も出かけるからまだバタバタなんですけど、今年のまとめはしようと思ってまーす。
映画編は後回しかなー
あんまり今年観てないから。
返信する