ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

夏ドラマの総括?&気になる秋ドラマ@2008

2008-11-02 08:04:20 | ドラマな話
先日友人から、嵐ファンになってから今までと生活は変わってないかと、アラシゴトに翻弄されて映画も観にいってないんじゃない?と言われたのですが、実はそんなこともなくて映画に関してはそこそこ観に行っているんです。(^^;;;

いや、たしかに数は少し減ったし、でもってちょっとレビュー書く気力が最近起こらないのですけども。。
何観たか忘れちゃう前に、備忘録としてでもそのうちチラッと書き止めないとですね。



で、その一方で、TVというかドラマに関してはちょっと影響あるかも。
というのも、夏の終わりにアラシゴトに翻弄し始めてから、ヒマな時間はコンサートやらなんやらのDVD観たり本や雑誌を読んだりする時間が長くなって、ドラマ観る時間が大激減。
それにドラマ観るより「宿題くん」とか「VS嵐」とか観てる方が楽しいしね。(^^;;;;;

だもんだから、結局最後まで観た夏ドラマは「魔王」「ゴンゾウ」「正義の味方」と、つい最近録画を観終えた「上海タイフーン」だけになってしまった。。
本当は「モンスターペアレント」とかも面白かったんだけど途中で挫折。
お気に入りの多部未華子ちゃんドラマ「ヤスコとケンジ」でさえ途中から観てなくて、こちらはまぁ一応録画は残してあるのでいつか気分が乗った時にでも観ようかなという。。



・・・そんなわけで、後半はほぼ「魔王」(というか嵐?^^;)に翻弄されたこの夏だったので、またしても総括も何もないって話なんですけども、一応評価だけ。(^^;;;


1回以上観た夏ドラマの第一印象→最終評価

「魔王」 A→特A
「ゴンゾウ」 A→A(さすが古沢良太さんの脚本だけあった。ラスボスはちょっと軽めだったけど)
「正義の味方」 B→B(軽めで面白かった^^;)
[上海タイフーン」 B→A木村多江さんが新鮮♪上海の若き投資家役のピーター・ホーがまたカッコよかった~
「ヤスコとケンジ」 A→?(きっと面白いはず!そのうち録画観ます^^;)
「モンスターペアレント」 B→C(けっこう面白かったのに、アラシゴト翻弄期間に巻き込まれ挫折
[四つの嘘」 C→D(期待していたわりにはあまり面白くなかったので2~3回で挫折)
[あんどーなつ」 D→D(ついつい観忘れたこと多し。ドラマはよかったと思います)
[コードブルー」 D→E(初回でリタイア。悪くはなかったんだけど継続して観る気も起きず・・・)
※その他は未見。


「魔王」はとにかく大野智くんの演技に魅了されてどっぷりハマったわけですけども、あまりに最期が哀しくて実はそれほど多くは繰り返して観ていません。

前にも書いたけど、最終回でしおりと最後に逢ったシーンからずっと、なんとなく現実の大野くんまでいつかフッと皆の前から消えていなくなりそうな気がして、ちょっと胸が苦しくなってしまうから。
しかしながら観なくとも鮮明にひとつひとつの表情が目に浮かぶという、本当に強烈なインパクトを残してくれた大野くんの演技だったのでした。

「日刊スポーツ・ドラマグランプリ~夏ドラマ選考~」他、いろんな雑誌などで「魔王」は作品賞・主演男優賞・助演男優賞・助演女優賞などを獲っているようで、年間でも何かしら獲れるといいですねー




秋ドラマ第一印象、というか現在の視聴状況


「相棒 SEASON7」
「流星の絆」(実はまだそんなにしっかり観てないのだけど、一応ニノドラマだから

(※今のところ継続して観ているor観る予定)
「ブラッディ・マンデイ」
「風のガーデン」
「七瀬ふたたび」

(※様子見中。とりあえずサラッと流し観ているけどすでに微妙なモノも…)
「セレブと貧乏太郎」
「イノセント・ラブ」
「OLにっぽん」

(※家にいたら観るかも?)
「SCANDAL」
「ギラギラ」

(※初回リタイア)
「チーム・バチスタの栄光」(映画や原作と異なる犯人だけ最後わかればいいかなと^^;)

その他は未見。
「夢をかなえるゾウ」はSPは普通に面白かったけど、いかんせん連続ドラマは放映時間が遅くてついつい忘れてしまう・・・残念。


「相棒 SEASON7」は、今シーズンで相棒の亀山薫こと寺脇康文さんが卒業ということで相棒コンビ解消という話だけど、本当なんだろうか・・・
誰か新しい相棒が入ってきて、SEASON8以降も続くということ??
亀山薫=寺脇康文だからいいのだと思うんですけどねぇ。。
まぁたしかに、映画版など最近の薫ちゃんはパシリのようなときもありましたけども。。

でも初回から執拗に「特命係は人材の墓場・陸の孤島」的な立場を上層部が繰り返してアピールしているので、右京さんの捜査方針や正義感のつきつめ方についていけなくなるのでしょうかね。
実家の老舗造り酒屋を継ぐのかな?

離れてみたものの、やっぱり薫ちゃんじゃないとダメだった・・・ということで最後にまた登場、というオチならいいのになー



ということで、おそらく大半がリタイアするかもな今日この頃ですが、とりあえず夏ドラマの総括と秋ドラマの第一印象でした~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は、、、 (きらら)
2008-11-02 12:38:23
ドラマも1クールにつき2~3種類?見ていますが、
今回は録画するだけでなかなか観れない。。。
とりあえずブラッディ・マンディとスキャンダルは珍しく旦那さんと一緒に見ています♪
三浦春馬くん、かわいいー

流星の絆はとりあえず見ているけど、どーもクドカンとは相性が悪く、おもしろくかんじれないんだよねー

あとはファン・ジニとアグリーベティが地上波で始まったのでそれを見ています!
昨日からHEROESシーズン2見始めちゃったし、また忙しい。。。
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-11-03 23:48:37
こんばんはー&おかえりなさ~い

わたしも毎クール、結局キチンと最後まで観るのは1~4番組の間くらい。
あとはほとんど流し見すら途中挫折してますわ。
よほど面白くないとなかなか最後まで観れないよね。
で、ウチも「ブラッディ・マンデイ」はダーリンと一緒に観てます。
つーか、リアルタイムで観れない時なんてあちらの方が先にチェックしているくらい。

「流星の絆」はダメですかー
わたしはクドカン嫌いじゃないので、とりあえず最後まで観るつもりです。
逆に今は、「ファン・ジニ」とか、面白いのわかっているのだけど外国モノはどこの国のでもなかなか一生懸命になれませんわ。
それより他が忙しい。(^^;;;;;
返信する
七瀬ふたたび (apple)
2008-11-04 22:28:08
お久しぶりです
ブログ一新したのですね。シックでいい感じです。

タイトル通り、今は七瀬ふたたびを見ています。
途中から見たので、序盤見逃したのが痛い?ですが、これから盛り上がりそうで楽しみです。
キャストもなかなか良くて、佳作くらいにはなりそうかなと感じです。
鹿子さんの評価を見ながら、他のも見てみようと思います
返信する
ぷるぷる~♪ (ルールー)
2008-11-04 22:54:17
おひさしぶり~
月末はよろしくね~♪

『七瀬ふたたび』とか『家族八景』とか、筒井康隆の小説に子供のころハマってましたわ。
あれって確かもともとはお手伝いさんだったよね??
初回はね、3人の「仲間」が出逢うところです。
乗り合わせた電車が崖崩れに遭うのがわかってしまった3人が、他の人を助けられないまま(つまり運命を変えることができずに)3人だけ降りて助かるって話になってました。
ドラマは主人公の七瀬役の蓮佛美沙子ちゃんが、透明感があってピッタリだよね。
で、で、塩谷瞬くんがまた美しくていいわ~
映画の『パッチギ!』の頃から注目している役者さんなのでありんす。
他は今のところ評価の通りなのだけど、「イノセント・ラブ」と「SCANDAL」はリタイアっぽいですー
返信する
Unknown (mig)
2008-11-23 16:12:57
ルールーさん
こんにちは★

ドラマはぜんぜん見ないんだけど
「ヤスコとケンジ」はたまたま夕方かな?へんな時間に再放送みたいなのやってて
なにげにかけてたらけっこう面白かった~^^

ルールーさんの映画レビュー、そろそろこないかなー?待ってるねぇ
返信する
migさん♪ (ルールー)
2008-11-23 16:45:38
こんにちはー

いやん、「ヤスコとケンジ」だなんてmigさんのイメージとはちょっと違う気も・・・
でもあれは観始めたらけっこう面白いのはわかります。

映画ね、今日行けたら行きたかったんだけど、結局疲れ果ててて行けませんでしたわ。(苦)
明日行けたら観ようかな~と思っているのがあるんだけど、migさんは観なさそうな気も。
migさんおススメの韓国コスメは試してみますね。
返信する