ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

木曜夜は小早川ストレス?

2006-02-11 14:27:54 | ドラマな話
冬ドラマも中盤に差し掛かってきましたね

その中でわたしは早くも2回を見て即効リタイアした、木曜夜10時フジテレビ『小早川伸木の恋』
登場人物に誰1人として共感できないという、近年稀に見るドラマなわけですが、なんだかんだ毎週イライラムカムカしながらも見ているM体質な方々が、けっこういらっしゃるみたいですね♪
なんとなく、気持ちわかります。


このドラマは柴門ふみの原作で、大学病院に勤務する外科医の小早川伸木(=唐沢寿明)が、職場の大学病院では人間関係に、家庭では妻・妙子(=片瀬那奈)の嫉妬深さに疲れを感じているところに、作田カナ(=紺野まひる)という謎めいた魅力的な女性に出逢って惹かれていく…その顛末を描いたものらしいのですが。

まぁ見たことのある方にしかわからないと思いますが、とにかくツッコミどころ満載のドラマなわけです。(^^;;;;;
※初回、2回を見た感想はチラッとココに書いてあります。


で、実は先日特番をやっていて、チラッと見たのですが…
びっくりしました…なんつーかフジアナってイタ過ぎ?

どう考えてもこの番組、大人気ドラマだからというより、必死で面白く見せるために意味付け解説でフォローしていたという感じだったのですが…

吉崎アナウンサーを中心に、男性代表に長谷川アナウンサー、もう1人おそらく新人らしき女子アナウンサー3人が、コタツに入りながらいろんなテーマに沿ってトークするんです。
たとえばそれぞれの登場人物についてのキーワードなどについて。

わたしがたまたまチャンネルを合わせたときに彼らが語っていたのが、妻の妙子(=片瀬那奈)の嫉妬についてでした。

この妙子の嫉妬というのがとにかくとんでもなく常軌を逸するものなんですが、そのとき長谷川アナがこう言ったんですよね。

「いや~、すごいリアルですね~、まるで我が家を見ているようです(←かなり意訳^^;)
ここで一堂(というか他の2人の女子アナ)が
「えええーーー?!(と思いきり引く)
すると長谷川アナが
「ウチもたくさん記念日があって、もうドラマと同じで忘れたら大変なんですよー」


・・・視聴者唖然 Σ( ̄□ ̄;)


ここで解説しますと、この妙子の嫉妬というのは、例えば2人の記念日を忘れてしまっている伸木に思い出してもらうべくドライブを企画していたのに、伸木は生死のかかった緊急オペで病院に行ってしまうのですが、そのとき「わたしと仕事のどっちが大事なのっ!」と言ってものすごくキレて暴れるわけです。
物事の判断力をなくしてしまった、それはもう心療内科に連れて行った方がいいというレベルですよ。
それと「似ている」なんて公共の場で暴露されて、奥さん可哀想…

おそらく本人はウケを狙って、番組的にもおいしいネタと思って大袈裟に言ったのだと思いますが、TV見た人は誤解したと思うなぁ。
こういうデリカシーのなさに、もし本当なら奥様はキレたりしてるんじゃないでしょうか?
けっこう高感度あったのに、ちょっとショック!
まぁその後、「でもこういう奥さんは普段はとても可愛いところがあって」とフォローしてましたが。


それから女子アナたちの発言にも引いてしまいました。

「どれだけ夫に愛されているか確かめたいっていう気持ち、分かりますよね~」とか
「妙子は素直に気持ちを出せてうらやましい」とか。。

え?マジですか?
妙子のアレは病気ですよ、間違いなく。
原作ではそのうち心療内科に連れて行くシーンがあるらしいですから。(ネタバレ^^;)
それなのに、ヒステリックにわめき散らす妙子を「素直に気持ちを出せてうらやましい」発言…
ちょっとイタ過ぎですぅ~フジ女子アナ
もうね、3人のアナたち、ドラマを盛り上げようと何もそこまで言わなくても、という感じだったのでした。


一昨晩のドラマでは、あんなに恋愛ではないみたいに言っていながら、とうとうカナも気持ちを告白したみたい?
カナもね、おそらく原作ではもう少し魅力的な女性なんだと思いますが、紺野まひるちゃん、嫌いな女優さんではないけどちょっと役不足。。ただの計算高い女にしか見えません。
まぁその話は長くなるから置いておいて。(笑)


30を過ぎて中年に差し掛かった既婚者の突発的な恋は、若い頃真面目だった人が陥ると暴走しがちで非常に危険ですね。

みんなもっと若いうちから遊んでいろんな経験積んで、経験値上げなきゃダメですよー!(^^;;;;;


つーか伸木!あんたはその前に奥さんとキチンと向き合いなさい!
自分がそれを怠ってきたツケだって自覚しろっての!
嗚呼、イライラ…(^^;;;



ということで、わたし自身はもう見ないと思うのですが。
イライラ不愉快になるのに見てしまう、そんな引力のある、ある意味凄いドラマですね。
わたし的にも「実際にはほとんど見ないけど、内容は密かに気になるランクドラマ」に決定♪


←ひっそり参加中です♪(^^;;;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小早川と聞いて... (宇宙狼)
2006-02-14 19:33:06
赤ヘルの小早川(毅彦)を連想してしまった私はオヤジでしょうか?



返信する
宇宙狼さん♪ (ルールー)
2006-02-17 00:26:39
小早川毅彦選手といえば、わたしはヤクルトのときしかよく知らないんですが、広島の時は「江川を引退に追い込んだ男」、ヤクルトでは「開幕対ジャイアンツ戦3ホーマーの男」として有名ですよね。



って、その小早川じゃな~~~い!(笑)



でもわたしも実は最初タイトル聞いた時、小早川選手の顔を思い出しました。

なので全然オッケーオッケー
返信する
思わず食いつく (ふーみん )
2006-02-17 18:00:07
ご無沙汰です

ワタシ的に、あまり興味が無くて見ていないドラマだったのに、ウッカリ昼の再放送で見ている今日この頃・・・

CMで見て、ドン引きした場面を見ては「こりゃ、やっぱりイタ過ぎるわ」とか思い、「明日は見ない」と思うのに何故か見ている自分。

ワタシもM体質なのかしら?(笑)



カナの計算高いのもイタいし、妙子はイタイなんてもんぢゃなく間違いなく病気

今日放送の3話(再放送)の最後に「こんな心配性という病気にしてしまったのは自分」とか言う件を聞いて、「分かってるなら話を聞いてやればいいのに」とか思ったり・・・

2話で鍵を変えられてウチに入れなくて、藤木君とプロポーズした場所で鍵を見つけて「思い出した」と回想シーンで、プロポーズの言葉を言い出せずぶつかった柱に「ワタシより信木の頭の中にいるなんて許せない」と、柱にまで嫉妬する姿を微笑ましく見ている辺り「ここで妙子の狂気に気づけよ」と、突っ込みながら引いてしまいました。

なのに・・・ダメ・・・また見てしまいそう



やっぱりM体質なのかも
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2006-02-19 10:13:21
お返事遅くなりました。



ふっふっふっ!ウッカリ再放送を見始めちゃったのですね!

わたしも木曜夜、知らない内にTVがついていることがあります。(爆)

でもその時間、家事をしていることが多く、ただTVがついているだけできちんと画面を見ることがないので、イライラすこともあまりありません。(笑)



>ぶつかった柱に「ワタシより信木の頭の中にいるなんて許せない」と、柱にまで嫉妬する姿を微笑ましく見ている辺り



そうそう、あれは引きました。

結局伸木は人間の本質を見抜けない男なのよ。

主人公なのにちっとも魅力的でないのはどういうわけでしょう?

原作の漫画は連載が終わったらしいです。

昨夜結末をチラッと聞いてしまいました。

ラストに向かって、これからもっとドロドロしそうな感じです。

乞う御期待!(爆)







返信する