ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

ハム・ハ・ムテキ?5年目のセ・パ交流戦♪

2009-05-21 12:41:01 | ファイターズ
きゃーっ!

またまたちょびっとおひさしぶりですー



ということで、今年もセ・パ交流戦の季節がやってきましたね。ワクワクo(^-^)o

いやあ、清々しい1日ですな。
なんという楽しさでしょう♪
野球ってやっぱり面白い!ていうか、巨人に勝つって本当に楽しい。(爆)


初戦は16-6の大差、そして昨夜の第2試合は6-5の僅差のゲーム展開。
どちらも巨人相手にスカッと気分爽快になる試合展開で、ひさびさ燃えました~
(といっても昨夜の試合の最後は劇場やらかすんじゃないかと肝を冷やしましたがね・苦笑



この2連戦では、いろんなことにほっこりと気持ちが和みました。

まず1つは巨人から移籍の二岡選手の活躍。
(とはいえ、昨夜は試合途中脚を痛めたとかで交代したので心配ですが…)

なかなか力が発揮できず、本当の意味でチームの一員になれているのかなーと心配してましたが、やっぱり交流戦、しかも相手が巨人ということでモチベーションも上がったかな。

ベンチに戻った時の二岡の笑顔が、とにかく印象的でした。

試合に出てない選手たちの迎え方が、本当に自分のことのように嬉しそうで(稲田とか坪っちとか)、観ているこっちもうるうるしてしまった。。
特に坪っちのそういう姿には、本当にうるうるし通しだったのでした・・・


あと、同じく巨人から移籍の林選手の活躍も嬉しかったな~

実は巨人時代、あの泣き虫っぽい顔つきとモジャモジャの後れ毛?がどうも苦手で(って野球は顔や見かけでするもんじゃないけど・爆)、昨夜のヒーローインタビューでその苦手意識が払しょくされました。(^^;;;;;
なかなか声も渋いし面白い人みたいじゃないですかー
いや~なんか少しイメージが変わりましたわ。


あと昨日1軍に昇格した中田選手
出番はなかったけど(まぁ昨日の試合展開じゃ出る幕なかったかな)、全力で戦っている先輩たちを間近で観てきっと刺激されただろうし、まぁ暫く大活躍はできないだろうけど、腐らずコツコツ頑張ってほしい。
あくまでも謙虚に、それでいて強いハートを持つマー君みたいな選手に育ってほしいなと思いますわ。




しかし球宴やセ・パ交流戦は本当に楽しいものです。
東京時代、弱小&不人気球団と言われ続けてきたファイターズをずっと応援し、パ・リーグ党であるわたしにとって、昔(プロ野球再編問題が勃発した2004年以前)から華やかで人気のあるセ・リーグとの対決はとてもワクワクするものでした。

もちろん交流戦でもハムを中心にチャンネルを合わせるわけですが、どの試合も熱い試合展開で、CMの間などに他の試合にチャンネルを合わせてしばし見入ってしまうことも多々あり。
昨日なんて特にサヨナラゲームも多かったし、ホントそれぞれの熱戦から目が離せませんね~


で、例年基本的には全ての試合でパ・リーグチームを、パ・リーグの選手を応援してしまうわけなのですが、今年はちょっと違っていて、カードによって「この試合はこっちが勝つといいな~」とかあるわけです。

今年はセ・リーグではわたし的には「カープ年」なので、カープを応援しているのはもちろん!なんですが、最下位横浜なんてこの時期に監督交代なんて大変な目にあっているからついつい同情しちゃうし(といっても1勝1敗くらいせめてさせてあげたいと思っている程度だけど)、実は先週末ダーリンのお伴で神宮に阪神戦を観戦しに行ったのですが、2001年から「阪神ファンのファン」になって、初年度こそとんでもなくへたくそなチームだったのがあれよあれよと常勝チームになって、いつしか「ハムも阪神みたいに強くなりたい」と追いつけ追い越せで目標と思っていたのが、最近の阪神からはなんだか強かった面影が感じられず沈滞ムードが漂っていて、気になって気になって。。

昨日もあと一歩だったしねぇ・・・
追いつくだけで追い越せない、なんか昔のハムを観ているようで気持ちが重くなりました。。



ということで、これから約1ヵ月間本当に楽しみでワクワクしているのですが、この交流戦の成績がこのところその後の成績&チーム力に如実に影響を及ぼしているので、どのチームも失速することなく、その後のペナントも熱くなるように頑張ってもらいたいものです。


そんなわけで、交流戦の観戦予定は・・・

6/6(土)巨人戦@東京ドーム
6/7(日)~8(月)ヤクルト戦@神宮


あとはまだチケット持ってないけど6/5(金)巨人戦やら、その他カープ関係の試合で行けたら行こうかなーと思っています。



あ、ちなみにタイトルのハム・ハ・ムテキというのは、もちろん決して2連勝で調子に乗っているわけではありません。
ただちょっと、嵐の新曲タイトルに引っかけただけです。(爆)

なにしろわたしの人生の教訓は、1998年、ビックバン打線で前半ブッチギリの独走態勢だったのが後半まさかの失速で結局シーズン2位に終わった当時のファイターズから学んだ
「モノゴト、はっきり決まるまでぬか喜びするな!」
なんですから。(爆)


・・・とか言いつつ、昨日一昨日のハムの戦いぶりに、今年はイイ線いくかもとニマニマが止まらないわたし・・・にひひ、すんません




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
館山強-い!(T_T) (ルールー)
2009-05-23 01:06:42
というか、藤井は毎回5回限定にした方がいいんじゃないの?(T_T)

館山には、思えば交流戦が始まったばかりの年くらいにも神宮でやられた気がする・・・
先日の阪神戦でも館山の前に阪神は散発4安打だったし、昨年から10連勝中ですって。

本当は今日はダルビッシュくんが先発じゃなかったのかな?
藤井が古巣ヤクルト相手だから志願したとか??ダルビッシュくんに何かあったとか???
勝てるかもしれない試合だっただけに、非情に残念だにょー
つーか、わたしがハム・ハ・ムテキ♪なんて言ったのがイケなかったのか。。
返信する
お手柔らかに~ (N山)
2009-05-23 20:22:48
ルールーさん、今晩は。
明日からの日ハム戦を前に、
ドラゴンズはロッテに惜敗でした。
渡辺俊介さんはどうも苦手なんですよね~。

いや~、今日の登板ががダルビッシュくんで
ホント良かった良かった!!
今夜は安心して眠れそうですよ。
ナゴヤドームでお待ちしてますからね~。

返信する
N山さん・・・ (ルールー)
2009-05-24 21:14:21
くぅ~
お手柔らかに願いたいのはこちらでしたー(泣)
1点が遠かった・・・
やはり中日も守備が堅いですねー
ファイターズもなかなかだと思うのですが、今日は1点をこじ開けるのがなかなか厳しかったです。

というか、東京では(いや、わが家近辺だけかもですが)雷がガンガンに鳴っておそらく近くに落ちたと思われ、9回の最後一番肝心なところでスカパーの映像が乱れて見れなくなりました。。
今日は方々でお天気が微妙だったようですね。
返信する
6日 (ふーみん)
2009-05-28 12:27:49
行きます
また、外野ビジター指定ですが
殿のチケットも必要なので(もう、そんな歳になったんですよ)、1つの財布から内野席3席分捻出するのは無理っ{/hiyo_cry2/}

久々にお会い出来れば嬉しいです
返信する
私も野球観戦です (N山)
2009-05-28 17:29:58
ルールーさん、今日は。
たぶんここ数日はヤキモキしながら野球速報を見ていらっしゃるかと。
そういう自分も昨日の楽天戦では、マーくんにやられてしまいました。でも、かわいいから許せます。

6日、私もドームいきますよ~。といってもナゴヤドームでロッテ戦です。この時期ナゴヤドームでは、交流戦限定ご当地ソフトクリームを販売しています。
ロッテのご当地ソフト何だと思います?
ピーナッツソフトですって。
ちなみに日ハム戦は、夕張メロンソフトでした。こっちのほうが本当は魅力的だったなぁ。
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2009-05-31 09:30:47
6日はわたしも外野指定です。
でもビジター応援席じゃなくて、もしかしたら巨人応援席とビジター応援席の間のブロックだったような…?(あそこって微妙な席なのよね…)
いずれにしてもご近所っぽいので、現地でお逢いしまひょ~

5日は平日なので当初行かない予定だったのを、先日の札幌ドームでの巨人戦があまりにスカッと楽しかったので母を誘って行くことになったのだけど、外野は完売だし(まぁ母に外野は疲れて厳しいだろうけど)、結局2階のC席になりました。。
やっぱ1階のS,A,B席は2枚以上になると高いよねー
返信する
N山さん♪ (ルールー)
2009-05-31 10:01:51
お返事遅くなりましたー、すんません。

ええ、中日に連敗した時は気持ちどんよりしてましたよ。
ていうか、中日相手なのにローテーションの谷間っぽく新人投手が投げたりで、ちょっと荷が重かったような気がします。。
ひさしぶりに負のスパイラル地獄から抜けられないファイターズを観た思いがしました。(苦)

ところでナゴヤドームのご当地ソフトクリーム企画、いいじゃないですかー
千葉って確か落花生の日本有数産地って感じじゃなかったでしたっけ?1位かなにか??
ピーナッツソフトなんて濃厚そうで美味しそう。
東京ドームの巨人戦はそういう企画モノはあるのかな??
つーか、東京のファイターズファンにとってはどの球場もビジターなので、あんまりそういう情報も入ってきませんのー
返信する
日ハム頑張れ!! (けこりん)
2009-06-17 17:55:46
はじめまして私は日ハムと嵐が大好きな主婦です。私は、札幌に住んで居るので、家族3人でよくドームに応援に行きます。先週も中日戦を土日で応援して来ました。ハムの長~い攻撃にレフトスタンドはお祭り騒ぎでした。昨日は、阪神に負けてしまいましたが、今日はハム勝ちますよ!今日はニノの誕生日ですね
若いって良いですね
返信する
けこりんさん♪ (ルールー)
2009-06-18 15:56:32
キャー!はじめましてですー♪♪
ようこそいらっしゃいました!
お返事少し遅くなりまして申し訳ありません。

けこりんさんもファイターズと嵐がお好きって、奇遇ですね。
いや~なかなかそういう方にお目にかかれないので、とても嬉しいです。
けこりんさんは札幌の方なんですね。
わたしも札幌に何人かファイターズファンのお友達がいて、移転してから2度ほど行きましたよ。
そろそろ彼女達にも逢いたいので、今年は札幌遠征か?とも思っていたんですけど、今年は野球では広島に行くことになりました。。
でもなんと!できればコンサートとかで札幌行けないかなーと画策中です。
とはいえ、いかんせんまだ発表がないのでなんともいえないんですが・・・

そういえば昨日は阪神に勝ちましたね。
サッカーを少し観ていて急に具合悪くなってそのまま寝ちゃってしまったんですけど、ずいぶん長く試合をやっていたみたいな?
それでそうそう、昨日はニノのお誕生日でしたね。
メンバーと一緒にいられたのかなー??
みんなにお祝いしてもらっていたらいいですねー

ということで、またどうぞ遊びにきてくださいね☆
これからもよろしくです~
返信する