ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

祝!阪神優勝♪~そしてハムは寂しい季節の始まり…

2005-09-30 12:23:13 | I love Baseball
昨夜の岡田監督の優勝監督インタビューで中村豊の名前が出てきた時は、思わず泣いてしまいました。。

あの9月7日の中日戦、本当に要の試合でしたからね。
そこで力を発揮できた豊も素晴らしいけど、その活躍を優勝インタビューで讃えてくれた岡田監督も素晴らしい!
豊、本当に阪神に行ってよかったね。(うるうる)


阪神の今年の闘いぶりを見ますと、本当に「地力」がついたなぁ~とつくづく思いますね。
投打ともに「型」がはっきりと決まっていて、選手がそれぞれの役割をきちんとこなし、期待に応えている。。



今朝の朝日新聞の赤星選手の記事に、今年の阪神の強さの秘密がちりばめられていました。

03年は今岡-金本の間の2番で、「いい形でつなごう」と考えていたのが、今年は1番で「いかに塁に出るかずっと考えていた」その結果、自己最高の四球、出塁率になったというのですが、この意識の高さ!
岡田監督もインタビューで言ってましたが、「大きいのを狙うより、繋がる打線」を意識していたとか…

(…嗚呼なんていうか、当たり前のことなのに、どこかのチームには全く欠けていますよねぇ…(苦笑)
このことについては打順が固定されていたということも大きいと思うのですが、ハムの場合固定されませんからね、毎年毎年…ぼそっ


豊がサヨナラアーチを放った9月7日の中日戦でも、微妙な判定で中日の得点が認められて9回に同点に追いつかれた時に、岡田監督が
「負けていいから、めちゃめちゃしたれ。おれが責任とったる」
と言ったそうですね。
こういう風に腹をくくれるっていうか、ここまで言ってくれる監督、選手は奮起しますよね。
(こういう監督と選手の信頼感…どこかのチームにはあるのかなぁ???)

嗚呼、いかんいかん、愚痴ばかりになってしまうぅー(爆)

と、とにかく(汗)阪神優勝本当におめでとうございました。

※昨夜の甲子園球場の熱い闘いぶりは、narukoさんがまたいつもの素晴らしいレポを公開してくれてます。
narukoさんの記事はコチラ



ところで阪神の栄光を見るにつけ、つい数年前まではダメ虎と言われたチームがここまで強くなったというのに、我がハムは逆にどんどん野球が下手になっている気がするのですが…(涙)

1つ前の記事のコメントにハムぞー所長さんがおっしゃっている通り、星野監督就任時に20人という選手をバッサリと切ったことが刺激になったのかもしれませんが、ハムって今までそこまで大胆なことをしてこなかったし、だいたいファンもそれを全く望んでないというところが甘いんですかね~???
でもそういう情?が深いところもファンともども特色だしねー

なんて思っていたら、ガンちゃんに2軍コーチ要請ですか?
奈良原さんには年俸半額がのめなければ自由契約だとか…

なんだか寂しい季節になってきましたね…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-10-01 00:25:07
いやはや.....どうもすみませんでした。(笑)



阪神優勝、ソフトバンク優勝ときたら

関東は何とも寂しい限りです。

海浜幕張に毎日通う身としては、ロッテに優勝して

欲しかったです。

明日、バレンタイン神社に「来年こそ!」とお祈りして

来ます♪
返信する
猫ちゃん、猫ちゃん (ルールー)
2005-10-01 00:47:25
ロッテはまだ優勝するかもしれないんですよー(汗)

パ・リーグはこれからプレーオフをやるんです。

来週末に3位の西武とやって、勝った方がその翌週水曜日からソフトバンクとやって、勝った方が日本シリーズに出るんです。(^^;;;;;



でももしソフトバンクが優勝したら、関東にファンはつまらないですねー

わたしもロッテが勝ってほしいわん
返信する