mimosa note

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元気に なるには?

2023-09-14 12:32:00 | 日記
今年の夏の暑さに バテぎみのカラダを
元気に したくて
飲む点滴と言われる甘酒を使って
デザートを作ってみた。

甘みは 甘酒とリンゴジュースのみで
砂糖を使用しないレシピで。

マクロビオティック スィーツで
甘酒プリンというものです。
プリンといっても
マクロビなので 卵は使わず
葛粉と粉寒天で固めます。




甘酒プリン 材料 (100ml容器8個分)

[A] 甘酒        250g
        りんごジュース 350g
        粉寒天  小さじ 1と1/8
        水    250g
[B] 葛粉  12g
        水         12g
        塩  ひとつまみ


りんごソース
   りんご  1個 
 [C]りんごジュース  250g
         塩  ひとつまみ
 [D]葛粉  6g
         水        6g
☆ 飾り用 ミントの葉 適量


作り方
 1. Aの材料を鍋に入れて よくかき混ぜ、
       かき混ぜながら中火に かける。
       煮立ってきたら弱火にし
       1分ほど煮て寒天を溶かす。

 2. Bの材料を よくかき混ぜて
   1に加え、木ベラ等で かき混ぜながら
    とろみをつけ
        塩を加えて火を止める。

 3. 2を容器に流し入れ冷蔵庫に2〜3時間
        入れて冷やし固める。

   4. りんごソースを作る。
        りんごは縦12等分にして芯を取り除き
   約5等分くらいにカットする。
   それを鍋に入れてCの材料を加え
        中火で数分煮る。
   煮すぎると、りんごの皮の赤みが
   抜けてしまうので気をつける。

 5. りんごが煮えたら鍋から取り出して
        残った煮汁を再び火にかける。
        Dの材料を混ぜて加え
        とろみをつける。

   6. ボウルに入れたりんごに、とろみの
        ついた煮汁を こしながら加え
        ボウルの底を氷水に あてて
        十分に冷やす。

 7. 3のプリンの上に6のりんごをのせて
        ソースをかけ、ミントの葉を飾る。


   







食感は あんみつのカンテンのよう。
やっぱり 甘みが足りないので
ハチミツを かけて食べたら
ちゃんと 美味しかった。





小豆を のせても美味しい!








そして いつも行っているデパ地下で
テレビで紹介された お弁当を買ってみた。

2種キンパの彩り膳  


店員さんは 話しかたが韓国の人っぽくて
テキパキとして とても感じ良く
接客してくれました。
味は 思ったより 優しい味付けで
食べやすく 美味しかった。

これで ちょっとは 元気になれるかな?









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherami0711)
2023-09-24 16:03:19
美味しそう😋
作ってみたい人の為にレシピも載せてみたらいかがでしょう
返信する
Unknown (louie1109)
2023-09-25 10:21:48
はい、あとで レシピを載せておきます。
返信する

コメントを投稿