先月お誘い頂いたチャリティーイベントのとき、
「枠を超えて」というニュアンスのメッセージがいくつか出てきていました。
これはとても大切なメッセージのように思えていて、
最近になってその意味が少し解ってきました。
簡単に云うと、枠組み、グループ、組織内の派、カテゴリー等の大きな輪を飛び越えて物事をする、
行動に移すことが大事であるということです。
個人のこととして考えれば、
「殻をやぶる、いつしか自分で作り上げた枠(こんなもんかな とか そんなの無理だという妥協、諦め等)から出る」
と、置き換えれるでしょう。
いずれにしても、何かに囚われ枠内でしか動けないのは四角いメロンを作るようなものなんじゃないかと。
丸く育つことになっているメロンにとっちゃたまったもんじゃありません。
じゃあ枠から出てみたらどうかと思うのです。
「できない、無理だ」と思っているのは誰か(自分含)が勝手に作った根拠のない締め付けかも。
ま、メロンちゃんは勝手に出られないので人の手に委ねるしかないのですが、
こんなもん打ち壊してくれようぞ!とグングン育ち箱をダーなんてね
実は私たちも一人ではなにも出来ないので、
宇宙が配置してくれた「人」によって動いて(動かされて)いるのだと思います。
んじゃ当の本人はどうしたらいい?
それは、自分を信じる心や意志、勇気を持つことなんじゃないでしょうか
可能性は...デカいのだ
ひとりでモンモンとしていないで外に出てみましょ