loskagosの気ままな手仕事

育児の合間の気ままな手仕事など綴っています…

吉野山

2019-04-15 15:24:20 | 日記
新学期も始まり、日常を取り戻しつつある我が家。


桜の見納めにと、吉野山に行ってきました。

近鉄終点の「吉野」
時々来てます。夜中に。
そう、塾の帰りに寝過ごした子供達を迎えに…

街灯もついてない真っ暗な駅前で野生の鹿に見守られながらポツンと一人で待つ子供。

私にとって吉野駅はそんなイメージだったのですが、
昼間に来るとこんなに賑やかなんですね〜


バスに乗って中千本まで上がります。








上千本のあたりも満開でした。
あいにくの小雨でしたが、ぼんやりと霞む桜も絵本の中の景色のようで綺麗でした。

200種を超える桜の群生。
私の中で桜のイメージは、「柔らかな」「儚い美しさ」ですが…
吉野の桜は、ダントツ圧巻だし、
なんか、もう、主張が凄い!
桜を擬人化したとすれば、
美人さん方達のドヤ顔が目に見えるようです(^^;)

まぁ、とにかく必見です!
是非、一生に一度は見て頂きたいですね。


それから、金峯山寺の蔵王堂で、
秘密の仏様が拝見できるという事で寄ってみました。


写真撮影は禁止なので、HPからの画像

現在・過去・未来を表す三体の蔵王権現。
青い色は慈悲の色だそうで、
その独特の威容で私たちの周りにある魔を威嚇し、守ってくださっているそうです。

かなり近いところで、この仏様を拝む事ができます。1〜2人ずつ小さな囲いに入り、約1分ほど仏様に向かって懺悔します。

朝起きれなくてごめんなさい
時々家事をサボってごめんなさい
子供達にいっぱい手伝わせてごめんなさい
お母さんにあまり連絡しなくてごめんなさい
自分も出来てないことを子供達に叱ってごめんなさい…


母は、懺悔する事が多くて時間が足りない…💦



そのあと、蔵王堂横から450段の階段を下りたところにある脳天大神も参拝しました。






たくさん歩いて、お腹も空いたので
美味しい葛うどんと柿の葉寿司を頂きました。


一緒についてきてくれた子供達に感謝!

三男にいたずらされる次男(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。