国慶節の連休でフィリピンのボラカイ島に行ってきました。
旅行を決めたのは連休の2週間ほど前?
どのツアー会社も売り切れで、結局夫が全部手配してくれました。
大変な事もあったけど、とっても楽しい旅となりました!
一番大変だったのは1日目。
夕方上海を出発→香港で乗り換え→マニラで1泊
の予定が…
まず、2時間前に到着したのにも関わらずチェックインカウンターが異常に混み合い、しかも列はなかなか前に進みません。
そんななのにカウンターをクローズしておしゃべりしているスタッフもいます
搭乗時間30分前になって、やっとスタッフが先のフライトのお客さんを優先させるレーンに誘導してくれたのだけど、
ここでもあるある順番を守らない人達…
結局、搭乗時間は30分遅れでなんとか飛行機に乗れました。
キャセイパシフィックの飛行機は新しくて、奇麗。
タッチ画面で操作し、フライト中にUSB充電もできます。
映画もたくさん選べたんだけど、隣に座った三男がタッチ画面をめちゃくちゃに触りまくって
変なロックがかかってしまいました
で、こんな時に限って離陸2時間待ち!!映画も見れずにぼーっとするハメに(泣)
旅始めから、この時間のトラブル…。
この後、嫌な予感は的中しました。。
香港到着は21:30頃。今頃マニラに着いてるはずなんだけど~
飛行機を降ろされ乗り換え便を探します。
掲示板を見てもそれらしき表示はなく、
近くの搭乗口の受付をしていたキャセイのスタッフに聞くと
「そりゃあ、まだ掲示板に表示されてないだけなんじゃない?(表示されるまで)待つしかないよ」とテキトーな受け答え。
30分ほど待ってみたけど、やっぱりどう考えてもおかしいよね。2時間遅れで到着したのに
乗り換え便がチェックインすら始まってないなんてあり得ない!
空港内のめっちゃ遠いキャセイのデスクまで行くと、
「その飛行機は既に出発しました」と。
飛行機が遅れて乗り継ぎ出来なかった。こんな経験は初めてだったので言われるがままでしたが、
よく考えると飛行機降りた時点でスタッフがすぐに対応するべきだよね?
無駄な時間、空港をウロウロオロオロしちゃって…
次のフライトを確保するのに40分待ち、
「今夜はもうフライトがないので、空港横のホテルを手配しました。そこに泊まって下さい」ってことになって、
予定していたマニラのホテル代は捨てることに(シャングリラ系列のホテルでvip対応してもらおうと思ってたのに~)
迷いながらホテルのカウンターに行くと沢山の人!!
みんな乗り継げなかった人らしい。
また列に並んでやっとカウンターに行ったのに、なんと満室!
え…?手配したっていうのは…??どゆこと??
と、カウンター脇でキャセイのスタッフを見つけました!周りに沢山の人達。
「ホテルが満室だったので、別のホテルにバスで移動してもらいます。
ただ、まだ乗り遅れた人が空港に残っているのでその人達を待って皆で移動です。」だとー!!
さっきも言ったけど、飛行機降りた時点で対応するべきことだよね??
同じ航空会社の乗り継ぎなのに、飛行機降ろしてほったらかし??
私達と同じように空港でウロウロオロオロしてる人達がいるんだよぉ~。
で、1時間くらい待ってバス乗り場までトコトコ歩きます。
バス停でもさらに待たされ1時間…
やっとバスに乗れた~。ここで、キャセイのスタッフさんとお別れ。
またホテルのカウンターで並びます。
が、しかーし!
なんと言う事でしょう!!!
並んでいた私達の2組前のお客さんで、ここも満室に…
キャセイさん、いったいこれはどーいうこと!?と言いたくても、もうスタッフさんはいません。
もうね。夜中の2時はとっくに過ぎてるんです。
子供達も限界です。。
こんなことなら早々に諦めて空港のベンチで寝ればよかったかも…
途方に暮れてると、
2組前のインド人のお客さんがホテルのスタッフに猛抗議。ホテルのマネージャーに電話までさせてなんとか部屋を確保!
てか、満席ちゃうやん~!!
3時頃やっと部屋に入り、荷物も無いのでこのままの格好で寝ます。そして2時間後に起床です…
「明日は空港まで自腹でタクシーに乗ってください」だって。
ここはまだ香港。
ああ、ボラカイ島、遠いよ…
旅行を決めたのは連休の2週間ほど前?
どのツアー会社も売り切れで、結局夫が全部手配してくれました。
大変な事もあったけど、とっても楽しい旅となりました!
一番大変だったのは1日目。
夕方上海を出発→香港で乗り換え→マニラで1泊
の予定が…
まず、2時間前に到着したのにも関わらずチェックインカウンターが異常に混み合い、しかも列はなかなか前に進みません。
そんななのにカウンターをクローズしておしゃべりしているスタッフもいます
搭乗時間30分前になって、やっとスタッフが先のフライトのお客さんを優先させるレーンに誘導してくれたのだけど、
ここでもあるある順番を守らない人達…
結局、搭乗時間は30分遅れでなんとか飛行機に乗れました。
キャセイパシフィックの飛行機は新しくて、奇麗。
タッチ画面で操作し、フライト中にUSB充電もできます。
映画もたくさん選べたんだけど、隣に座った三男がタッチ画面をめちゃくちゃに触りまくって
変なロックがかかってしまいました
で、こんな時に限って離陸2時間待ち!!映画も見れずにぼーっとするハメに(泣)
旅始めから、この時間のトラブル…。
この後、嫌な予感は的中しました。。
香港到着は21:30頃。今頃マニラに着いてるはずなんだけど~
飛行機を降ろされ乗り換え便を探します。
掲示板を見てもそれらしき表示はなく、
近くの搭乗口の受付をしていたキャセイのスタッフに聞くと
「そりゃあ、まだ掲示板に表示されてないだけなんじゃない?(表示されるまで)待つしかないよ」とテキトーな受け答え。
30分ほど待ってみたけど、やっぱりどう考えてもおかしいよね。2時間遅れで到着したのに
乗り換え便がチェックインすら始まってないなんてあり得ない!
空港内のめっちゃ遠いキャセイのデスクまで行くと、
「その飛行機は既に出発しました」と。
飛行機が遅れて乗り継ぎ出来なかった。こんな経験は初めてだったので言われるがままでしたが、
よく考えると飛行機降りた時点でスタッフがすぐに対応するべきだよね?
無駄な時間、空港をウロウロオロオロしちゃって…
次のフライトを確保するのに40分待ち、
「今夜はもうフライトがないので、空港横のホテルを手配しました。そこに泊まって下さい」ってことになって、
予定していたマニラのホテル代は捨てることに(シャングリラ系列のホテルでvip対応してもらおうと思ってたのに~)
迷いながらホテルのカウンターに行くと沢山の人!!
みんな乗り継げなかった人らしい。
また列に並んでやっとカウンターに行ったのに、なんと満室!
え…?手配したっていうのは…??どゆこと??
と、カウンター脇でキャセイのスタッフを見つけました!周りに沢山の人達。
「ホテルが満室だったので、別のホテルにバスで移動してもらいます。
ただ、まだ乗り遅れた人が空港に残っているのでその人達を待って皆で移動です。」だとー!!
さっきも言ったけど、飛行機降りた時点で対応するべきことだよね??
同じ航空会社の乗り継ぎなのに、飛行機降ろしてほったらかし??
私達と同じように空港でウロウロオロオロしてる人達がいるんだよぉ~。
で、1時間くらい待ってバス乗り場までトコトコ歩きます。
バス停でもさらに待たされ1時間…
やっとバスに乗れた~。ここで、キャセイのスタッフさんとお別れ。
またホテルのカウンターで並びます。
が、しかーし!
なんと言う事でしょう!!!
並んでいた私達の2組前のお客さんで、ここも満室に…
キャセイさん、いったいこれはどーいうこと!?と言いたくても、もうスタッフさんはいません。
もうね。夜中の2時はとっくに過ぎてるんです。
子供達も限界です。。
こんなことなら早々に諦めて空港のベンチで寝ればよかったかも…
途方に暮れてると、
2組前のインド人のお客さんがホテルのスタッフに猛抗議。ホテルのマネージャーに電話までさせてなんとか部屋を確保!
てか、満席ちゃうやん~!!
3時頃やっと部屋に入り、荷物も無いのでこのままの格好で寝ます。そして2時間後に起床です…
「明日は空港まで自腹でタクシーに乗ってください」だって。
ここはまだ香港。
ああ、ボラカイ島、遠いよ…