loskagosの気ままな手仕事

育児の合間の気ままな手仕事など綴っています…

長崎旅行 その2

2012-10-09 21:11:34 | 旅行
船は2時間遅れで到着。

レンタカーを借りてハウステンボスに移動しました。
そこで初めて長崎の人とお話することになったのですが、
九州独特のイントネーションに私も旦那も耳がグギ付け(笑)
2人で癒され、結局その人が何を話したのか聞いていなかったという…

夕方ホテルに着いて休む間もなく、
子供達の一番の目的、アニメ「ワンピース」のサウザンド・サニー号を見に行きました。

結構ちゃんとした船なんだね~
クルージングはもう終了していたので、この日は見るだけ。

ワンピースに出てくるキャラクター巨大な「バーソロミュー・くま」

三男akaneが怖がって近づこうとしないので、とーちゃんが無理矢理抱っこしたら泣き叫んでしまいました(笑)

それでも、離れると粋がって口だけデカくなるakane

お土産コーナーのシャボンディハウスで夜ご飯。

やっとまともなご飯にありつけた~(涙)

子供用のメニューだと思っていたのに、手前のチョッパーの帽子の白いカレーが大人でも辛かった!

「悪い事したら、バーソロミュー・くまに連れて行かれるよ!」ってとーちゃんに言われ、
あの恐怖を思い出して泣くakaneでした

その3へ続く。

長崎旅行 その1

2012-10-09 20:03:53 | 旅行
国慶節の大型連休。
家族で初の船旅を経験しました。行き先は長崎。
色々あったけど楽しかったです!

乗ったのはオーシャンローズ号 →http://htbc.co.jp
日中の諸情勢のためか中国人はほとんどいなくて、ほぼ日本人のお客さんでした。

ビックリしたのは、出国審査が終わって船着き場までバスで移動するんですが、
そのバスが普通の公道を通り抜けます。信号待ちもあり…。
バスの中、一応外国って事になってます

出航前

オーシャンビューの個室(ベット4つ、シャワー・トイレ付き)を利用。
割と新しく、アメニティも揃っており、奇麗で快適でした。

船内は売店やら、バー、マンガコーナー、ゲームコーナー、カラオケルームなどがありました。
子供達はもちろんゲームに夢中♪私はマンガに夢中♪(行きで20冊くらい読んでしまった

カラオケも行ったけど、ほぼ中国語の歌ばかり。
日本語の歌も少しあったけど検索しにくいしオススメしません。

レストランのご飯は中華メイン。
1000円のビュッフェ。

はっきり言ってお味はイマイチでした。辛い物が多いし。飲み物はお茶と水しかないし。
ほとんど食べられなかったです…。
しかも、子供も同額1000円だからね…。
我が家は5人家族なので5000円!!イタい出費だわ~

夜のビュッフェは1200円と聞いて、その後売店へ直行。
もちろん、カップラーメンを買いました。他の日本人の方々もカップラーメンを求めてやってきて
あっという間に完売。やっぱり、みんな嫌だったんだね…。

ご飯の後はビンゴ大会。
ブリッジ見学や、お部屋のグレードアップチケット、お菓子や、ワインなどの景品がありました。
我が家も2つビンゴ!

後は、太鼓や変面、オーシャンローズ楽坊の演奏などのエンターテイメントを楽しみました。

ただ、この日本人ばかりの船内で「すぐに使える日本語講座」ってプログラムも…。
「日本人の方も是非いらしてください♪」って船内放送あったけど、行った人いたのかな??

夜は大浴場へ。時間が遅かったせいかお湯が冷たくて、とりあえずシャワーだけ浴びました。
排水溝が詰まっているようで、ものすごい足元が気になって超高速で出ました…。

夕食時間は、売店前の1つしかない湯沸かしポットに長蛇の列!
こりゃあ、帰りの船のご飯を考えねば…。