「もてなし」について、ある日のエピソードをお話します。
先日、お出でになった熟年の男のお客様は「ひとりごと」で
結婚記念日なんだよなー・・・と
言って小さなケーキを幾つもお買い上げになりました。その時、私はチョコレートのプレートに結婚記念日とお書きしましょうか? と問いかけました。
そしたら「頼むよ・・・」と言われ、急いでチョコレートプレートに書き上げ、
プレートを小さなイチゴのショートケーキの上にのせました。
お客様にお見せしたら熟年のお客様は大喜びして「ありがとう・・・。」と
結婚記念日話に盛り上がり、お帰りになりました。
このようなサービスはお客様も気持ち良いし、対応した私も気持ち良いです。
一対一のお客様への小さなやさしさが「おもてなし」なるんです。
ささいな事ですが、小さなやさしさこそがお客様との関係を作るわけです。
そして、このような行動を店の人たち全員が出来れば、
専門店として益々、人気が出来るのかなーって
今更ですが、
お客様へのおもてなしは「トップに立つ者が態度や姿勢で示し、
従業員に繰り返し見せる」これが一番大切な事でなんですね。
先日、お出でになった熟年の男のお客様は「ひとりごと」で
結婚記念日なんだよなー・・・と
言って小さなケーキを幾つもお買い上げになりました。その時、私はチョコレートのプレートに結婚記念日とお書きしましょうか? と問いかけました。
そしたら「頼むよ・・・」と言われ、急いでチョコレートプレートに書き上げ、
プレートを小さなイチゴのショートケーキの上にのせました。
お客様にお見せしたら熟年のお客様は大喜びして「ありがとう・・・。」と
結婚記念日話に盛り上がり、お帰りになりました。
このようなサービスはお客様も気持ち良いし、対応した私も気持ち良いです。
一対一のお客様への小さなやさしさが「おもてなし」なるんです。
ささいな事ですが、小さなやさしさこそがお客様との関係を作るわけです。
そして、このような行動を店の人たち全員が出来れば、
専門店として益々、人気が出来るのかなーって
今更ですが、
お客様へのおもてなしは「トップに立つ者が態度や姿勢で示し、
従業員に繰り返し見せる」これが一番大切な事でなんですね。