ロレーヌ洋菓子店 blog

ケーキが届ける小さなシアワセ!(幸せたくさん集めよう)
作り手 海老沼 稔のブログ

ある日のお客様への「もてなし」

2007-11-27 19:06:09 | 店長のひとりごと
「もてなし」について、ある日のエピソードをお話します。

先日、お出でになった熟年の男のお客様は「ひとりごと」で
結婚記念日なんだよなー・・・と
言って小さなケーキを幾つもお買い上げになりました。その時、私はチョコレートのプレートに結婚記念日とお書きしましょうか? と問いかけました。

そしたら「頼むよ・・・」と言われ、急いでチョコレートプレートに書き上げ、
プレートを小さなイチゴのショートケーキの上にのせました。

お客様にお見せしたら熟年のお客様は大喜びして「ありがとう・・・。」と
結婚記念日話に盛り上がり、お帰りになりました。

このようなサービスはお客様も気持ち良いし、対応した私も気持ち良いです。
一対一のお客様への小さなやさしさが「おもてなし」なるんです。


ささいな事ですが、小さなやさしさこそがお客様との関係を作るわけです。

そして、このような行動を店の人たち全員が出来れば、
専門店として益々、人気が出来るのかなーって

今更ですが、
お客様へのおもてなしは「トップに立つ者が態度や姿勢で示し、
従業員に繰り返し見せる」これが一番大切な事でなんですね。



最新の画像もっと見る