ロレーヌ洋菓子店 blog

ケーキが届ける小さなシアワセ!(幸せたくさん集めよう)
作り手 海老沼 稔のブログ

もうすぐクリスマスシーズンです・・・

2009-11-10 21:39:25 | 店長のひとりごと
今年も早いものでクリスマスの準備がはじまりました!!

手始めに店に飾るディスプレーの製作に・・・

恒例のへクセンハウス作りました。



しかし、製作には多難の道がありました・・・

蜂蜜、水飴、小麦粉を練り合わせ、クッキーのパーツ作り・・・そして

昨日の晩、やっと完成したへクセンハウスでしたが

クッキーの壁と壁の接着面が弱く、完成から一時間もしたら

見る見るうちに崩れ落ち、完全に崩壊してしまいました・・・・

あぁ~  っと叫びながらの崩壊でした!!

ショック!!


屋根の部分に重量があり、思ったより強度が必要だったようです。



昨日の失敗を反省しながら

今日は壁の接着面に強度を持たせ

新たに組み立て作業に・・・・

グラス(砂糖)での接着に加え、粘りのあるチョコレートも接着に使い

何とか、完成しました。

昨日完成させたへクセンハウスにくらべ

破損のボロ隠しも必要だったので、すこしスマート感がなくなりましたが

結果オーライです。


昨日崩壊したへクセンハウスは写真にだけは納めましたので

どこかで紹介したいと思います。

見比べるのも面白いかも・・・・


最新の画像もっと見る