ホンダ、N-VAN試乗。

2018-07-17 23:28:00 | 
先日、フリードのホイール、タイヤのセットを通販で購入し、
取り付けしました。
※詳細はこちら

古いタイヤ、ホイールをディーラーで処分してもらうアポを取ったので行きます。
これで嫌いなトーヨータイヤと縁が切れます。
あー、すっきり。


ディーラーに着き、そのままタイヤを処分しちゃおうかと軍手をはめていたら、
今月13日発売のN-VANが展示してあり、ナンバーも取得できているということなので
試乗させてもらいます。

タイヤは、試乗している間に処分してくれると言うので甘えちゃいました。

早速、試乗して



自宅に持ってきちゃいました(笑)。
※ディーラーには許可をとっています。

VAMOS(バモス)が5月に販売終了となり、後継モデルがこのN-VAN。

N-BOXをベースに、4ナンバー(軽貨物)車にしてます。
なので走りは基本、N-BOXと一緒。

4ナンバーなので税金が安く、
軽自動車税が年10800円に対し5000円、
重量税が年3300円に対し2600円に!
(但し、初回車検が5ナンバーが3年後に対し2年後になる)

維持費の面で4ナンバーはアリなのだけど、
他社も真似して4ナンバーに乗るユーザーが増えたら国が何か対策しそうですね。

N-BOXよりもこっちのほうが、


どこから見ても四角いです。
軽サイズのギリギリまで使ってる感じですね。
リアのランプ類がうまくまとめられていて好印象。
ホンダはこのへんの設計が本当に上手い。
今回は珍しく、フロント周りもなかなか良くできてます。
ナントカの一つ覚え・・の、フリード、フィット、ステップワゴン、JADE等々の同じ顔は止めてもらいたいです。

内装は、



チープな感じ。
まぁ、VAMOSのモデルチェンジと思えば充分ですが。

ステアリング左側にスイッチが付いているのは、試乗車がナビパッケージだからです。パッケージを付けなくても、音量調整等の最低限のボタンは付くみたいです。

右側のスイッチ類はホンダセンシング系かと。
今回は試していないのでスルーしてます。

全グレードにホンダセンシングを標準装備している(一部、装備ナシも選べます)ので、安全面は良いのですが、、

助手席側は


センターピラーが無いので、広く使えます。
軽でセンターピラーレスって、ボディ剛性はどうなの?と気になるけれど、
それは本当に買おうと思った時に考えます(笑)。

助手席には、


シートの倒しかたが書かれています。
折角なので、


シートを倒してフラットにしてみました。
2mは確保できるので、車中泊もできる・・かも。
26インチのママチャリも載せられます。
ここはポイント高いです。

シートをフラットにする時、ヘッドレストは


ドア部に格納します。
広くスペースを使うための配慮がされていました。

しつこいようですが、センターピラーレスなので、



助手席側のシートベルトは・・



ドアを開けると一緒に持っていかれます。

助手席に人が座っているときに外からドアを開けるのは気を付けないと。

リアシートは、


ペラペラです。
しかも、


キツキツで、快適とは言いがたいです。リクライニングも4ナンバー仕様のためできません。
ここが一番の難点です。

軽貨物車なので荷台のスペースを確保する必要があり、これは仕方ないです。
なので基本は二人乗り、何かあったときにあと二人乗れますよ・・といった使い方になると思います。
四人乗ることを前提にするなら、素直にN-BOXでしょう。

代わりに荷物は




たくさん入ります。
おまけに、


パイプを付けることが出来るようになってました。
ここ以外にも何ヵ所か、パイプを付ける穴やフックがあります。

リアシートのヘッドレストは、


シートをフラットにする時はここに格納できました。

ここまでで写っている白い板。
これ、何に使うのかと思ったら、、



助手席用のトレー・・。
しかもディーラーオプション。。
価格はなんと、まさかの1万4千円!

い、いらねぇ。。
置場所も困るし、、ただの板じゃん!
これは見なかったことにします。

こんなN-VAN、グレードは大きく分けて3種類。

・商用の最安モデル、Gと装備追加したL。

・一般ユーザーの購入モデル、+STYLE FUN。
※今回、試乗したやつです。

・同様に+STYLE COOL。

COOLはリアにスポイラーが付属、FUNはライトが丸いものに変更されてます。ほか、バンパー形状が違う、COOLのほうが全高が低い等ありますが、価格は同じです。

これにターボ、4WDモデルがラインナップされてます。あと、CVTの他に6MTが選択できます(ターボはCVTのみ)。

今回試乗した、+STYLE FUN、2WDモデルのナビパッケージをもとに見積もると、、



あー、200万超えますね。

オプションにバイザーとフロアマット、荷台を作るためのマルチボード、純正ナビ等を入れて30万ほどプラスしているので
このへんは変動しますが、まぁだいたい30万くらいのオプションは皆、付けると思うので
目安にはなるかと。

値引は一発目なので5万ですが、本気ならオプション値引込みで15万くらいでしょう。

競合はダイハツのウェイク、あとはホンダの他店競合か場合によってはN-BOXと比較でしょうか。

商用目的ならばスズキのエブリィ、ダイハツのハイゼットカーゴ、日産のクリッパーとの競合もありかと。

でもってこの車の評価は・・、

ズバリ、売れますね。

N-BOXの2人乗りバージョン、若しくは荷物をたくさん積みたい等、
N-BOXでの需要を取りこぼしているところをうまく補ってます。
N-BOXがベースなので燃費もバモスから向上(確かリッター16くらいから、24くらいにアップ)してるのも魅力です。
税金面でも4ナンバーで割安だし、
上記がイヤなら素直にN-BOXを選択・・と、理にかなってます。

本当の商用利用とは別に、男性、女性をターゲットに分けた+FUNもはまるでしょう。

ただ、女性にはダイハツのキャンバスがあるので厳しいかもしれないです。

さて、見積もとってあとはタイヤの処分代を払おうとしたら、、

いつも当店を利用いただいているので・・と、
無料で処分して貰えました!

ホンダさん、ありがとう!
・・という意味でも、きっちりと宣伝しておきます。

帰りには、

N-VANの非売品ティッシュを貰いました。

来週はフェアを開催するということで、案内を送るので来てくださいと。

来週は用事があるのですが、時間ができたら顔を出したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿