ノートPC、CPUの換装。その2

2016-02-06 21:32:24 | PC
CPU換装の続き。

準備ができたので、いきます。

PCを裏返します。



ちょうどモザイクをかけている部分の左上が、CPUへのアクセス箇所です。
このモデル(VAIO VGN-Cシリーズ)は、CPUへのアクセスがめちゃめちゃ簡単です。

ついでに、


中古ノートを購入する場合は、本体を裏返してゴム足の劣化具合を見ると良いです。

自分のノートは、確定申告しか使わないのでキレイなまま。

戻りまして、蓋を開けます。
バッテリーが付いたままですが、作業時は外しましょう。
(自分のバッテリーは既に死んでいるので、このままやっちゃいます)



いきなりCPUにアクセスできちゃうんです!
なんて楽な作りだこと。。

右側がCPU、左側がファン(CPUクーラー)。
CPUの上をオレンジのヒートシンクで覆い、ファンで冷気を伝えてCPUを冷します。

ヒートシンクを取るため、ネジを外します。


外れました。
CPUとの接点は、グリスで汚れてます。ここはティッシュで拭き取り。


キレイに拭き取りました。


長くなりそうなので、続く。


※検索でこちらに来るかたのために以下、検索用キーワードを設定しておきます。

VAIO タイプC typeC CPU 交換 換装
VGN-C60 cerelon Core2 Duo

最新の画像もっと見る

コメントを投稿