フリード、12か月点検。

2016-11-28 21:25:00 | 
フリードも、購入からもう1年。
ということで、12か月点検のためディーラーへ。

現在の走行距離は、

10774km。

1か月換算だと、900km弱。
まぁ、こんなもんか。

さて、ディーラー到着。

早速、12か月点検の見積を見せてもらいます。




もうね、開いた口が塞がらない・・って、こういう時に使わないでいつ、使うんでしょうか。。

ディーラー、盛ってくるねぇ。。
ツッコミどころ満載。

ワイパーのラバー交換(前後)。
技術料サービス・・って、当たり前でしょう。

ホンダウルトラオイル、3.6リッターとフィルターで3500円は納得するものの、技術料に3千円っておいおい。。

おまけに、MT-10 (エンジンオイル添加剤) まできっちり計上してるし。

エアコンフィルター4320円って、どれだけすごいフィルターなの??
何??その価格?
わさびd'airってのは、エアコンの防臭剤。
手洗いwax洗車も付けて総額、3万5千円弱。。

っておいおい。。

全部、要らん!

こういった見積を平気で出してくるからディーラーはダメなんですよ。

先ずは点検して、不具合のあるところを相談して決めていくスタンスにしなきゃ。

これで信頼関係を築きましょう・・って言われても、何だかなぁ。。

・・と思いつつも、大人なのでやんわりと断り。
(エアコン洗浄だけ入れました)

代車には、




現行型フィット!
テンションあがります。



GK5型。1.5リッターです。

見せてもらおうか。現行型フィットの実力とやらを。




久々のサイド(ハンド)ブレーキ。

自然と


サイドブレーキのリリースのため、左足がスカッと動いてしまったことはナイショです。
(フリードもルークスも、左足でリリース)

エンジンルーム。




ホンダが誇る、直噴DOHC i-VTEC。
こいつのお陰で燃費効率があがりましたが、オートマかつ、下位グレードならSOHCという選択でも良かったんじゃないかと。
(RSだけDOHCにして、他の車両価格を下げる方法もあったのではないかと)

車をもっと安くして、若い人に乗って貰わないと。

最近はフリードとルークスなので、こういった低重心の車はやっぱ楽しいです。


タイヤが15インチ、足周りも勿論、ノーマルなので全然グリップしないのだけど、フリードよりは安定感あるなぁ。
借り物なので無茶はしないですが、それでもいつもより20%増しでアクセル踏めました(本当)。

コンパクトカーを買う予定は全くないけれど、コレはアリです。

ただ、最近のホンダはデザインがなぁ。。