づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古川八百屋市・大崎ふれあい市に行って参りました

2011-05-26 07:13:07 | 東日本大震災

昨日は市民広場で開催された古川八百屋市・大崎ふれあい市に行って参りました。
大崎市とその周辺に加え、津波で被災した塩竃~気仙沼の沿岸部のうまいものが大集合。

今日は良い天気!汗ばむほどの陽射しです。

釜神さまの『釜ちゃん』がいきなりドアップで現れて、たまげっごだ~!


さてさて、会場内はあちこちか食べ物の誘惑です。



花山の坊の蔵出店のそばだんごから開始!
ふんわりしたそばだんご、軽く七味を振って蕎麦粉の香りを楽しみながらいただきます。


ほたて飯も美味そうだったが、海鮮焼きそばの香ばしさにヤラレタ!

志津川の海苔は最高品質、今となっては稀少品だ・・・。


南三陸の小女子天日干しは、そのまま食っても美味いよっ!
晩酌のお供にも、あつあつご飯の上にぱらりとかけても、煮物でもいけますぜ。




鳴子のビックスターの英理子さんが塩竃の【えんふぁん】のお手伝いにいらしていました。

おおっ、塩竃の藻塩も復活していましたか!
これから順次出荷開始との事でこの日は限定30個の販売。
貴重な1個を購入致しました。



買い物を終えたらスタンプを集めてガラポン抽選会に。



おいらが引いたのはすべて『白玉』だった~(笑)。

復興へ願いをこめたひまわりの種を頂いてまいりました。



伊達武将隊の演武も披露され、震災復興への鼓舞に会場は大盛り上がりでござった。












演武を終えてからは武将隊のみなさんも市に繰り出し、名産品のつまみ食いPRに大いに貢献して下さいました。

むすび丸は…試食できないんだよな(笑)。

豆腐のアピールをする成実殿。

次は塩辛のアピールだ!

みんな食う食う!うめもんばりだがらしゃねっちゃね!


思えば、震災以降「楽しい市民広場」に来たのは初めてだった。
3.11以前の日々、それはとてもとても遠い日のように思えます。


なーんて、感傷に浸っている暇は無ーーーい!

武将隊の皆さんの袖に縫い付けられたメッセージでございます。
今日26日からは名古屋へ出向いて仙台・宮城のPRに努めて下さるとのことじゃ。
城下のわしらも踏ん張らねばなるまいのう!


「感謝を伝える」 政宗、全国行脚へ 仙台  河北新報のNEWSより
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110526t13026.htm


   blogram投票ボタン

コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 仙台駅から気仙沼市ボランテ... | トップ | 宮城県多賀城市 支援物資提... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N705)
2011-05-26 14:22:41
天気も良くてすごく楽しそうですね。
おいしそうなのがいっぱいだし、
うらやましぃ~

でも釜神様の『釜ちゃん』のアップは
確かにたまげます!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

古川八百屋市・大崎ふれあい市でのむすび丸(提供はるちゃん様) (ぽにょりん日記(゜■゜))
2011年5月24日・25日と二日間に渡って勾当台公園市民広場で開催された「古川八百屋市・大崎ふれあいin仙台 震災復興市」。25日に見に行かれたはるちゃん様よりお写真をお借りすることができましたのでご紹介させていただきます。はるちゃん様、ありがとうございますm(_...
ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/ネット八百屋 (ネット八百屋 deお買い物)
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。