づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

古川八百屋市・大崎ふれあい市に行って参りました

2011-05-26 07:13:07 | 東日本大震災

昨日は市民広場で開催された古川八百屋市・大崎ふれあい市に行って参りました。
大崎市とその周辺に加え、津波で被災した塩竃~気仙沼の沿岸部のうまいものが大集合。

今日は良い天気!汗ばむほどの陽射しです。

釜神さまの『釜ちゃん』がいきなりドアップで現れて、たまげっごだ~!


さてさて、会場内はあちこちか食べ物の誘惑です。



花山の坊の蔵出店のそばだんごから開始!
ふんわりしたそばだんご、軽く七味を振って蕎麦粉の香りを楽しみながらいただきます。


ほたて飯も美味そうだったが、海鮮焼きそばの香ばしさにヤラレタ!

志津川の海苔は最高品質、今となっては稀少品だ・・・。


南三陸の小女子天日干しは、そのまま食っても美味いよっ!
晩酌のお供にも、あつあつご飯の上にぱらりとかけても、煮物でもいけますぜ。




鳴子のビックスターの英理子さんが塩竃の【えんふぁん】のお手伝いにいらしていました。

おおっ、塩竃の藻塩も復活していましたか!
これから順次出荷開始との事でこの日は限定30個の販売。
貴重な1個を購入致しました。



買い物を終えたらスタンプを集めてガラポン抽選会に。



おいらが引いたのはすべて『白玉』だった~(笑)。

復興へ願いをこめたひまわりの種を頂いてまいりました。



伊達武将隊の演武も披露され、震災復興への鼓舞に会場は大盛り上がりでござった。












演武を終えてからは武将隊のみなさんも市に繰り出し、名産品のつまみ食いPRに大いに貢献して下さいました。

むすび丸は…試食できないんだよな(笑)。

豆腐のアピールをする成実殿。

次は塩辛のアピールだ!

みんな食う食う!うめもんばりだがらしゃねっちゃね!


思えば、震災以降「楽しい市民広場」に来たのは初めてだった。
3.11以前の日々、それはとてもとても遠い日のように思えます。


なーんて、感傷に浸っている暇は無ーーーい!

武将隊の皆さんの袖に縫い付けられたメッセージでございます。
今日26日からは名古屋へ出向いて仙台・宮城のPRに努めて下さるとのことじゃ。
城下のわしらも踏ん張らねばなるまいのう!


「感謝を伝える」 政宗、全国行脚へ 仙台  河北新報のNEWSより
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110526t13026.htm


   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N705)
2011-05-26 14:22:41
天気も良くてすごく楽しそうですね。
おいしそうなのがいっぱいだし、
うらやましぃ~

でも釜神様の『釜ちゃん』のアップは
確かにたまげます!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。