づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

瓶詰どぶろく 「ゆきむすび」 鳴子温泉

2010-12-06 11:26:15 | 携帯より
地ビール「鳴子の風」を発売している鳴子温泉ブルワリー(株式会社オニコウベ)から、鳴子の米プロジェクトの“ゆきむすび”を使用したどぶろくが発売されています。
 ☆大崎市旧鳴子町はどぶろく特区です



その名もズバリ「ゆきむすび」

瓶詰どぶろく「ゆきむすび」発売 大崎鳴子  河北新報のNEWSより


シャンパンのように栓が飛ぶかとちょっとドキドキしたのですが、冷凍して発酵を止めたのちに瓶詰めしているそうなので、安全に開封できました。



今までは発酵を止めるためにビニールパックで冷凍して発売されていていた商品です。



味は辛口シャンパンで日本酒を割ったような感じで、酸味の中にほんのりとした甘さを感じます。
鼻に抜ける香りは正に日本酒だが、舌の上にピリピリ感が残る独特の味わいがクセになりそう



グラスに注ぐと甘酒のようにツブツブが残っているのが分りますね~。


どぶろく「ゆきむすび」は300ml/730円・ブルワリーや鳴子温泉の酒店等で発売中です。

  発酵が進む為に要冷蔵で保管してけさいん!



  blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱと)
2010-12-07 09:47:22
いつもコメントありがとうございます!
どぶろくですか?今から鳴子に行きたいそんな気分になりますね...
来年が楽しみです!
どぶろく特区 (マキロン)
2010-12-07 18:40:28
いつかどぶろくを頂戴した時があったんですが、知識不足から常温で保存してまして、開封した時にふきこぼれて半分以上無くなってしまった苦~い想い出がありますよ。
鳴子ブルワリーのビールは、温泉街の『ふじや』さんで飲んだことがあります。
正月に鳴子に行ったときにでも、酒屋さんでビール+どぶろくお土産に買ってみますね。
鳴子産の米で (ぽち)
2010-12-07 22:10:22
ぱとさん、もうすぐ雪景色に変わる鳴子温泉、湯に浸かった後にきゅっと一杯のどぶろく、いかがですか?
どぶろく以外にも鳴子の地酒がまた醸されますから、来年楽しみにしてて下さいませ!
もったいない(笑) (ぽち)
2010-12-07 22:33:22
マキロンさん、そうそう!噴出するのを用心していたのですが、ちゃんと冷蔵されていた物だったのであっけなく開きました。
今度は要冷蔵でお持ち帰りいただいて、全部お召し上がり下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。