鳴子温泉駅前・好日館で、仙台在住の画家小野寺純一さんの個展~道草イエスタディ~が開催中なので行って参りました。
秋保電鉄(あきうでんてつ)のマッチ箱電車は、こんな可愛らしいペーパークラフトに!
秋保電鉄は、秋保温泉付近で産出される“秋保石”の輸送目的に、仙台市太白区長町~秋保温泉の間の役16Kmを結び、大正14年に全線電化し秋保電気軌道となり、その後仙南交通と名称を変えて昭和36年5月8日に全線廃止となりました。
おいらがこの世に発生する前に廃止されたので(←ほんとだよぅ)乗った事はありませんが…。
こちらは乗った事のある仙台市電。
ラストランの花電車の記憶は今も鮮明に蘇ります。
市電がかつて走っていた青葉通りから眺めた藤崎百貨店。
昔は表記が『フヂサキ』だったのですね~。
国鉄時代の仙台駅の駅舎。 これはうっすらと記憶に残っているような…。
駅前の光景は昭和とは激変しているので、今は面影は全くありません。
2007年3月31日に廃止となった第3セクター鉄道『くりでん』(くりはら田園鉄道)が水田の間をゆっくり進む風景。
先日、栗駒駅跡地に行ったら、駅舎がすでに解体されていて寂しかったな…。
今はもう過ぎ去った懐かしい光景。 昭和ノスタルジィ。
進化して便利になった事と引き換えに、置いてけぼりにしてきたものは何か。
そんな事をふと思ってしまうのは人生カウントダウンな証拠ですかね~(笑)?
ポストカードにもなっている滝乃湯前の夕景は、変わらずにいて欲しいものです。
小野寺純一展覧会 ~道草イエスタディ~
開催時間:10:00~16:00(最終日は9月13日は14:00まで)
無料の図工教室の開催もあるようです。 詳細は好日館のBlogコチラ
秋保電鉄(あきうでんてつ)のマッチ箱電車は、こんな可愛らしいペーパークラフトに!
秋保電鉄は、秋保温泉付近で産出される“秋保石”の輸送目的に、仙台市太白区長町~秋保温泉の間の役16Kmを結び、大正14年に全線電化し秋保電気軌道となり、その後仙南交通と名称を変えて昭和36年5月8日に全線廃止となりました。
おいらがこの世に発生する前に廃止されたので(←ほんとだよぅ)乗った事はありませんが…。
こちらは乗った事のある仙台市電。
ラストランの花電車の記憶は今も鮮明に蘇ります。
市電がかつて走っていた青葉通りから眺めた藤崎百貨店。
昔は表記が『フヂサキ』だったのですね~。
国鉄時代の仙台駅の駅舎。 これはうっすらと記憶に残っているような…。
駅前の光景は昭和とは激変しているので、今は面影は全くありません。
2007年3月31日に廃止となった第3セクター鉄道『くりでん』(くりはら田園鉄道)が水田の間をゆっくり進む風景。
先日、栗駒駅跡地に行ったら、駅舎がすでに解体されていて寂しかったな…。
今はもう過ぎ去った懐かしい光景。 昭和ノスタルジィ。
進化して便利になった事と引き換えに、置いてけぼりにしてきたものは何か。
そんな事をふと思ってしまうのは人生カウントダウンな証拠ですかね~(笑)?
ポストカードにもなっている滝乃湯前の夕景は、変わらずにいて欲しいものです。
小野寺純一展覧会 ~道草イエスタディ~
開催時間:10:00~16:00(最終日は9月13日は14:00まで)
無料の図工教室の開催もあるようです。 詳細は好日館のBlogコチラ
それはなんとも寂しい限り。
夕暮れの栗駒山とくりでん、遠く懐かしい光景です。
出来れば保存して欲しかったのですが…。
郷愁のくりでんが走る風景、陸羽東線と重なります。