goo blog サービス終了のお知らせ 

ボブオートのホンネ在庫車ブログ

在庫車、グルメ、犬ネタをぶっちゃけます

コルベット コブラボディ 国産チューンの手法で2千万かかってまうす

2013-01-27 | ボブオートのアメ車
売約済~o(〃^▽^〃)o

幼い頃(60年代半ば)の憧れはでっかくて豪華なアメ車でした


カーキチ(車キチガイの意味 死語)だったオヤジは欧州車が好きだったけど


ポルシェやロータスのどこがいいのか理屈が多すぎて正直わかりにくかったす


そこへいくとアメ車は単純明快! まさにアメリカンドリームの象徴だったのだけど


その数年後、到来したスーパーカーブームやオイルショックにより、


アメ車&アメ車乗りには厳しい時代が続いたのだよね

Dsc05403
イタリアのカロッツェリア達が裸足で逃げ出しそうな


グラマラスなコブラボディ


問答無用の迫力こそが古き良き時代のアメ車の魅力


うんちくを語りたかったり、見栄を張りたかったら


悪いこと言わないので他の車を買うがよろしい

ここで一句  悔しかったら所有してみろコルベット♪

Dsc05414


Dsc05419
アイアンバンパーが人気なのはわかるけど


これはこれで、かな~りカッチョイイと思います


日傘代わりと形容される幌のコンディションもバッチグ~!


雨漏りも全く無いといっていいレベル

Dsc05424
エンジンは伝統のアメリカンVエイト 5820cc


カム、ピストン、コンロッド、クランク、ヘッド(アルミ)等、ブロック以外は


社外品のチューニングパーツを用い、有名日本人チューナーが組み上げたもの


キャブレーションは定番のホーリー750デュアルポンパーズ
当初は加速でむちうちになるくらい強烈だったらしいのだけど


高速巡航重視で5速AT化した際にマイルドになっちまった


けど、燃費はものすご~くよろしい!


高速だとプリウスの1/3くらい?(誉めてます)

Dsc05392
圧巻なのはリアの足回り


アップライトをうまいこと新規に造ってマルチリンク化
主たるパーツはR33GT-Rのものなので、信頼性もメンテも良好

Dsc05394
ブレーキはブレンボね


スティングレイとは思えないほど止まるしフィーリングもよろしい


但し、古いアメ車の常でパワステの遊びが多い


ノンアシストのほうがマシだがシートから腰が浮くほど重たいはずなので


とりあえずこれで乗りながら対策を考えよっと

Dsc05402
Defiのメーター類やレカラのステアリングは好みの分かれるところ


クーラーは風邪引くくらい効くう~~


オーディオは30連奏CDチェンジャーなんぞついていて微妙な感じだけど


バブル気分に浸れて楽しいので、とりあえず外してません
.




1981モデル 国内初年度は平成9年


国内ワンオーナー 段階を経て現在の形になっていますが


日本のナンバーがついてからの走行距離は7千km未満です


前オーナーには他にも大切なクルマがあったので


制作期間も考慮するとそんなもんかな


このまんまでも楽しめるのだけど、5速マニュアルとかにしたら最高だしょ


ジツはラインロックもついてるし^^
.




車検は25年5月までありますが、触媒を追加しないと車検に通りません


弊社で車検に通る形にして予備検(もしくは継続車検)を受けるか、


現状での抹消渡しになります


マフラーに触媒を追加する手法やお渡しの方法によって追加予算の額が


変ってきますので、後々のメンテやモディファイも含め、お気軽にご相談ください
.




以前、エンスーのなんたらっつ~個人売買代行サイトで398諭吉で掲載されていた車


「以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません」


という記述が不安がられたのか?売れなかったようです






前オーナーが削除を求めたのに、まだ↓リンクが残ってるので見てみたらいいじゃんね




.



最新の画像もっと見る