そんな○○に魅せられて

もうすぐ開始、プロ野球12球団合同トライアウト

プロ野球もすっかりオフ。
主なニュースは、選手やチームスタッフの去就に関することです。

シーズン中は、主にイースタンリーグの試合が行われている
ファイターズのファーム本拠地、千葉県鎌ヶ谷市のファイターズ鎌ケ谷スタジアム。
日本は既に日付が変わって11月15日、プロ野球12球団合同トライアウトが実施されます。
NPBを自由契約となった選手を対象に行うトライアウトです。

過去2年で合格率6%の狭き門 99人が第1次で戦力外…今年のトライアウトはどうなる?
https://full-count.jp/2023/10/20/post1459867/

上の記事によると、昨年は49選手が参加し、合格者は4人。
一昨年はさらに少なく、33人が参加し、合格者は1人です。厳しいですね。

確か、2020年12月に実施されたトライアウトには、
現ファイターズの新庄監督も参加されていました。48歳(!)で。
新庄監督の場合はちょっと異色で、その翌年の2021年秋に監督に就任するという
参加者としては前代未聞の存在だったのでした。

私が日本にいた頃は実施されていませんでしたので、
トライアウトを現地あるいはライブ中継で見たことはありません。
回を重ねるにつれ、このトライアウトの性格も変わってきているようで、
野球関係者だけでなく、一般企業の人事の方も社員をスカウトしに見にこられているとか。

来シーズンから、ファームは2チーム増えて、東西ともにチーム数が偶数になるのですね。
トライアウト後に新しいファームのチームに入団する選手もいるかもしれません。
ずっと変わらなかったものが2チーム参加してどうなるのか、
そこから未来のスター選手が彗星の如く現れるかもしれない、と思うとワクワクします。

今年は何人の選手が参加されるのでしょう。
皆さんどうか悔いなく、1人でも良い結果を掴まれるよう祈っています。


11月15日追記:

今年の合同トライアウトには、昨年より10人多い、59選手が参加でした!

トライアウトでアピール成功の選手は-評論家の視点 野手筆頭は阪神・高山 投手では「使える」と即答した右腕ら複数選手を評価
https://news.yahoo.co.jp/articles/276cbfbbdedf5d4d0c179381c1e87ee06c3acd5b

昼休憩を挟んで5時間に及ぶテスト。気温も下がっているこの時期に、全力プレーお疲れ様でした。
NPBに所属するだけでも、野球界では超エリートです。
皆さんに良い道が開けますよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NYで日々雑感(野球)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事