ニューヨークの日本領事館より、
11月9日に、イスラエル・パレスチナ武装勢力間の衝突に関し注意喚起のメールその4が届いていました。
NY市においては、引き続き大規模な抗議活動が行われています。
ありがとうございます。転載してお知らせします。
(転載ここから↓)
1 報道等によると、昨8日夕刻、パレスチナ支持団体は、グランドセントラル駅付近(42丁目沿い)等のニューヨーク中心部を行進するなどの大規模な抗議活動を行いました。本9日も、午後3時からのブライアントパークにおけるパレスチナ支持団体による大規模集会等、市内各地で抗議活動が予定されています。
2 これまで全米各地において、イスラエル若しくはパレスチナ支持団体による抗議行動等が行われています。その中でニューヨーク市内各地での抗議活動については、一部参加者が逮捕される等の事態に収まっている一方、5日、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊では、両団体が衝突した結果、1名が死亡しています。
3 在留邦人の皆様におかれましては、現下の中東情勢を踏まえ、引き続き不測の事態に巻き込まれることのないよう、また、御自身の生活圏において現在何が起きているのかを報道等で最新の情報入手に努め、デモや集会が行われる可能性のある場所やモスク、シナゴーグ等の宗教施設等には、目的なく不用意に近付かないなど、十分御注意ください。
(転載ここまで)
メールにありますように、デモや集会のある場所には近づかないように、ということで、
こちらのブログにも頻繁に登場していたタイムズスクエアの辺りには
ここ1ヶ月ほど、デモが何度も行われているので立ち寄らないようにしています。
それでも街なかで偶然、抗議活動に遭遇することもあり、
先日も、このようなメッセージを掲げているグループを目にしました。
報道によると、現在、ガザは惨状というほかないような状態に陥っているようで
どうしてここまでエスカレートしてしまったのでしょう。