そんな○○に魅せられて

燃油サーチャージが下がりました

年々上がる一方だった、アメリカ発日本行きの往復航空券。
今の時期だと、日本発アメリカ行き往復航空券のほうが、同じ距離を移動しているはずなのに
ずっと安い!んですね。先日、日本から来られたかたのチケット代をきいて驚きました。
アメリカ発のほうはオフシーズンでも「うわっ安い!」という感じではありません。

しかし。

このところの原油安を受けて、なんと2月から一部航空会社で燃油サーチャージが下がりました!
各旅行会社さんから「嬉しいおしらせ!」的な感じでメールもガンガン来ています。

しかし。

NY発では、大阪直行便は現在ありませんので、どこかで必ず乗り継ぎです。
これまでは、どうせ1回乗り継ぐんだから、安いチケットでいいや、と思っていましたが、
最近の国際情勢を考えると、そうも言ってられないですね。

日本とアメリカ以外の第三国で乗り継ぐ便にして、万が一、そこで何か事変が
(政変と事件と両方可能性がありますね)起こって、出国できなくなったら問題です。

子どもと夫はアメリカ国籍がありますが、私は日本国籍だけなので、
米軍が来ても「救出対象は市民のみ」と言われてしまったら…。

まあ、そんなことは考えにくいとしても、可能性ゼロではないわけです。

アメリカから一度乗り継いで関空に行く便は色々あり、調べていますと
イスタンブール経由のトルコ航空、なんかはかなり安いです。
でも、トルコはシリアと隣接している、イスラム教の国であることを考えると
今のご時勢ではさすがに躊躇してしまいます。自分ひとりならともかく。

格安航空券で時間はかかっても、カジュアルな旅行が楽しめる時代はもう終わりでしょうか。
(もちろん、この場合も日本以上に安全な場所はないので十分注意が必要です)

旅には多少のハプニングもつきものだ、とは思います。
しかし、そのハプニングが笑い話にもならないような深刻なトラブルだと困りますね。

ああ庶民のお財布には厳しいな~、と思いながら、NY-成田(羽田)経由の大阪行き、
日系航空会社の夏の航空券はいくらぐらいかしら、と今からあれこれチェックしている私なのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事