ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

本部でのレッスン

2005-03-28 | hula
実家に1週間滞在予定だったのですが、今日本部でのhulaレッスンに
参加する事になり、昨日帰ってきました
今日仙台は冷たい
おまけに年度末最後の月曜日…。
本部のスタジオは市の中心部にあるので道路は大渋滞でした。
当然ながら遅刻…(前の教訓が活かされてない…)
早めに家を出ればいいものをいつも通りの時間に出てしまった。
私って時間ギリギリにならないとエンジンがかからない、はた迷惑なタイプ
思えば今までの人生、約束の時間より早く着くことって?かなり少ない。
これでは良くない…と思いつつ、いつも同じ失敗を繰り返しております…

とにかくも、10分遅刻してレッスンに参加。
ひと通り基本のベーシックを終えると緊張の「流れるベーシック」(勝手に命名)
流れるベーシックとはお稽古場の端から端まで前進ながらステップを踏み
その日だけの組み合わせの即興ハンドモーションを加える、というもの。
2~3人づつ組んで流れていくわけですが、その間先生はもちろん
他のシスター達にもジィッと見られるのです
振りを覚えるのに時間がかかる方だし、みんなに見られてる!!
と思うとすごく緊張します。
特に尊敬する本部のS先生に見られると頭が真っ白になっちゃうんです。
なので、今までかなりの苦手としてきました。

でも今日は振りが易しかった事もあり、なかなか上手くできました。
S先生に「すごく良くなってきたね、きれい、きれい」
とお褒めの言葉を頂き、感激
宇宙まで飛んでいきそうなくらい舞い上がってしまいました。

その勢いのまま、S先生から直々に「Pua Iliahi」教えてもらいました。
1番ウリウリ編のおさらいと2番プイリ編です。
先週2番を習えなかったからモヤモヤしてたんだけど
S先生の素晴らしい楽器さばきを見たら、そんなの吹っ飛んじゃったわ。
美しい、の一言でございますため息…。
いつになったらあんな風に踊れるのかしら…?

ステップはカホロ~ヘラ~カホロ~フリ。
カホロ・ヘラは何とかなるにしても、難関は最後のフリ。
右に回転したら右手で隣の人のプイリをシャン!と叩く。
左に回転したら左手で。
これって回転した後ちゃんと正面に戻り、
なおかつ列を乱さないようにしなきゃ打てないよね…
ウリウリも何とか形だけはできてきたところなのでプイリも猛特訓だわ。

ああ、でも今日は充実したレッスンだったなー
足も手もだるくって死にそうだけど(^‐^;)
元々体育会系なのでハードなのが私には合ってるんだよね。
できるならずっと本部に通いたい~。

最新の画像もっと見る