ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

鯛のタイ

2005-04-20 | puke ho'omana'o
昨日の夜、鯛の尾頭付きを食べました
別になにかお祝い事があったわけではないのですが
デビットが知り合いのお魚屋さんから安く買ってきてくれたのです。
それも特大2尾

1尾は塩焼きに。もう1尾はさっと炙ったお刺身や潮汁に。
って言うといかにも私が作ったようですが、
実はデビットがやってくれました。
私、魚は切り身しか料理できません…。
だって、ウロコ取り面倒だしぃ目が付いてて気持ち悪いしぃ。
…よくぞ嫁に行けたものだ…。
デビットは昔、板前さんでした
箱根や修善寺のホテルに勤めてたの。
椎間板ヘルニアになってやめてしまいましたけど。
そんなわけでデビットのお料理はものすごく美味しい!!
手さばきも鮮やか、白髪ネギの美しかったこと!見た目も鮮やか
私の手抜き放題のお料理とは違います
唯一の難点は後片付けをしてくれないことかなぁ。
シンクの中は洗い物がどっちゃり…。
板さん時代はそうじゃなかっただろう~。
ま、美味しいものを食べさせてもらえるので、口に出しては言いませんよ。
作ってくれなくなったら困る。

鯛の塩焼きを食べる時のお楽しみ…。
それは鯛のタイを探す事~
知ってますか?鯛のタイ。
カマのあたりに魚の形をした骨があるんです。それが鯛のタイ。
花柳界では鯛のタイをお財布に入れておくと
金運が上がる、と言われてるそうです。
お財布に入れてばきばきに割れてたら縁起が悪そうなので
私は入れてないです

可愛いと思いません???
不思議だな~っていつも思うのです。
鯛さんは人に食べられる事を想定して
こういうお楽しみを自ら作ってるのかな、なんて。
美味しく生まれてこなければ食べられる事もなかったのにねー。

などと言いつつ、5人できれいさっぱり平らげ、満足満足。
ごちそうさまでした~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (hana)
2005-04-22 22:53:22
鯛の中にタイがいるんですね。面白~い!



デビットさんは、もと板前さんなんですね。

私も(いつか)結婚するときは、料理のできる、家事も進んでやってくれる人とがいいです。

私は魚のウロコを取ったことすらありません

お恥ずかしい・・・・。
返信する
他にも… (lokelani)
2005-04-22 23:37:41
hanaさん

そうなんですよー、面白いでしょ?

鯛の他にも鯵のアジ、カワハギのカワハギなどがあるらしいです

私は魚のウロコを取ったのは長い人生の中で2~3回くらいです…。

そこらじゅうにウロコが飛んでイヤだし、あの魚のクネクネ感が苦手ゾゾゾ…。



デビットはお料理以外はほとんどノータッチですよー

それでも良い方かしら?
返信する
うにゃにゃにゃ (かっちゃん)
2005-09-30 00:44:34
何とこれが鯛のたいだったんですね、魚好きの人に叱られますが、たっぷりと身の付いたアラ&ヘッドは捨てちゃいました。

こら~って声がしてますが、独り身の悲しさです、作っても食べ切れないのです。

冷凍しとけ? はい、捨ててから気が付いたんです、多分何処かの野良ちゃんの血となり肉となっていることでしょう。
返信する
これです! (lokelani)
2005-10-03 17:26:10
かっちゃんさん

あああ~なんてもったいない。

鯛の目のまわりに付いてるプルンプルン(名前は?)

大好きなんですよ~私。

今度処分する時はこちらに着払いで送って下さい(爆)
返信する