ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

4番は…

2005-04-19 | hula
今日はカルチャーでのhulaレッスン。
「Pua Iliahi」の3番は先週本部で習ったの。
3番はイプ編。
ところで、皆さんのハラウではイプを叩く音を表現するのにどう言います?
うちの先生は「ウ」が押す音。「ケ」が引く音として使ってます。
例えばバンプの時に叩く音は「ウケウケケ」と表現します。
言葉にすると実にヘン…不謹慎ながら先生がそう言うたびに笑っちゃいます
3番で叩く音を全部表してみますと
「ウケケウケケウケウケウケケウケケウケウケウケケウケケウウウケケウウウケケ…」
やめましょう…
プイリと同じく親の敵のように叩いていたら注意されました(当然)
つい力が入っちゃって~…

今日は4番ハイナとエンディングまで習いました。キャー
前に4番はたぶん手踊りと書いていましたが、ウリウリでした…。
どれもステップは難しいものはなく組み合わせも簡単なものでした。
が、楽器が入るとそんな簡単なステップもできなくなってしまう。
今日も子供達が寝た後、特訓だ~

どうやらこの「Pua Iliahi」7月の発表会で踊ることになりそう
1曲は「Pua Lililehua」と決まったのでIliahiもとなると
今年は「プアプアシリーズ」だ
しかし、7月まで時間があるようでない…。
早く曲を決めて~って感じです。

発表会は7月10日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッヒヒヒ (かっちゃん)
2005-04-19 20:56:06
真顔になっても、肩が揺れてまっせ。

笑うからウケウケウケケのはずがケケケケケケになってますぜ。

残念ながら、フラの中身は解りませんが、以前BSのHiでコンクールを観ましたが、色っぽさだけが目に付いてしまいました。
返信する
ウッシシシ (かっちゃん)
2005-04-19 21:10:52
幾ら真顔になっても、肩が揺れてまっせ~

先生『誰ですか?連打してるの』



返信する
イプ (hana)
2005-04-19 21:17:12
うちは「ウッ・テー・ウ・テテ(カホロ)」って言ってますよ。前に、ハワイの小さなハラウで習った時は、たしか「ウッパー・ウ・パパ」って言ってました(笑)

いろいろあって面白いですね!



ちなみにウリウリは「ラド」って言います。



発表会楽しみですね!頑張ってくださいね!
返信する
いろいろ (lokelani)
2005-04-20 11:15:41
かっちゃんさん

ロケラニ「ウッケ~~~」(爆々々!!)

あまりに面白いので1度聞いたら忘れられない。

(ツボにはまってるのは私だけ)

男の人のhulaもあるんですよ。

というか、男の人のhulaが始まりらしいです。

いかがですか?(お誘い)



hanaさん

「テ」と「パ」ですか~。

いろいろあるんですね。

そういえば私が尊敬するサンディーの本には

hanaさんのハラウと同じ「U」と「TE」って書いてありました。

一般的にはこちらかもしれないですね。

ウリウリにもあるなんて知らなかったわ!

うちではウリウリ・プイリはなんとも言いません…。



は~い。発表会頑張ります

hanaさんも楽しんできてね~
返信する