ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

あ~あ…なボランティア

2005-04-28 | hula
脱線事故の後、ブルーな気持ちが続いていたんだけど…。
昨日はボランティアでhulaを踊ってきました。
場所はとある老人福祉センター。
イントラの先生が所属しているハワイアンバンドをバックに踊りました。
踊るのは年配の方でも知ってる

ブルーハワイ
フキラウソング
トゥーユースイートハートアロハの3曲。
前もってバンドと一緒に練習する事ができず、ぶっつけ本番
どこから始まるのかとか、何番からくり返すのか、とか
先生もあやふやな情報しかくれず、理解しないまま全身耳にして踊りました。

当然といえば当然だけど5人の踊りはバラバラ…
くり返し部分も1番からくり返してるのに2番の振りを踊っちゃったり
普段練習してるCDとはエンディングが微妙に違ってて間がもてなかったり…。
おまけに当初予定してなかった「月の夜は」も踊ってくれと言われて大混乱!!
昔習ったとはいえ…覚えてない~
ハチャメチャ、ドタバタ。

観ていたおじいちゃま、おばあちゃま、職員の皆様は
「なんじゃ、こりゃ?」(寒っ)
と思ったんじゃないかしら…?
いくらボランティアとはいえあまりにも観てくれている人に失礼だった…。

踊りがダメなら音楽で盛り上げてもらうしかないので頑張ってもらいました。
ハワイアンな「黒田節」とか「四季の歌」演奏してました。
スティールギターで四季の歌…マヒナスターズのムード歌謡のようでしたが微妙にマッチ。
みんないっしょに歌ってました。喜んでる~。

しかし、終わった後、私たち踊り手は一様にどんより
余計にブルーになってしまった…。
なのにバンドのリーダーさんが「5/18にまたやるので宜しく
と爽やかに帰っていった…。いーんかこんなんで。
やるなら、合同練習させてくれー。

あまりにヘタッピィだったので舞台写真は公開しません…。
かわりに日曜日に作ったパウを紹介。

これはちょうど1年位前、ダブルパウが欲しくて色々探していた時。
まきさん のHPで私の好みにピッタリのを見つけたのです
まきさんに質問しまくり、その生地がハワイのフラサプライセンターの
オリジナル生地である事を突き止めました。
そこでヤフオクで知り合った生地屋さんに仕入れに行く時買ってきて、と依頼。
しかし、生地屋さんが行く時は必ず品切れ…。
いつ入荷するかわからないと言われ半分諦めていました。
でも、最近シスターの1人がハワイに行くというので
「もしあったら買ってきて」と頼んでみた。
2週間後、レッスン場で会った彼女の手にはこの生地が!!
おお、あったのね~!!嬉しいったら嬉しいよぉ~!!
太陽のようなこのタパ柄は〝ウニ〟なんですって。
ハワイではウニは子孫繁栄の象徴なのだとか。

で、2時間半かけて製作。
色もデザインもすべてまきさんのまねっこで~す。
いかがですか?