俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

新加入会見

2024年01月09日 | ザスパ群馬(2024年)
昨日新加入選手発表会見があり、今年のスタートメンバーが確定。
新加入選手は13人。新卒が3人で移籍が10人。
2023年までにJ3で活躍した若い選手が多く個人的には好きな選手獲得の在り方かなと思います。

【GK】
13 近藤(ザスパクサツ群馬|近藤壱成 選手 ジェフユナイテッド千葉より完全移籍加入のお知らせ)
J2千葉から加入。
出場機会は無かったとは言え大卒1年目のオフに完全移籍だから驚く。千葉への入団時期もシーズン直前とかではなくて、秋口なのでギリギリでお試しも兼ねて獲得した感じはしないが…。
法政大学時代はキャプテンで結果も残しているので、実力はあると思う。先ずはベンチ入り争いから。
ジュビロ磐田U-18出身なので岩元と同期ですね。城和とは大学の先輩後輩関係。

39 真木(ザスパクサツ群馬|真木晃平 選手 セレッソ大阪より完全移籍加入のお知らせ)
J1C大阪から加入。
1年でJ2時代の相模原満了からJ1のセレッソに移籍した時にビックリしたので名前は知っていた。
プロ生活3年間で試合出場経験は無いが、入団時の紹介にもあるようにムードメーカーとしての役割を期待しているのかな。

GKは全試合スタメンの櫛引・ベンチ入りした石井の構図にどれだけ変化が生まれるか。
4人体制での争いに期待。

【DF】
3 大畑(ザスパクサツ群馬|大畑隆也 選手 カターレ富山より完全移籍加入のお知らせ)
J3富山から加入。
群馬出身で前橋育英OBのDFがJ3での経験を経て地元凱旋。
昨年は富山の主軸として36試合に出場。右のCBだがSBも出来た記憶がある。富山はJ3で3位と惜しくも昇格できない悔しさもあったと思うんだ。それでもオファーに応えて来てくれたのはありがたい。
群馬出身選手が減った中で大畑が果たす役割は小さくない。

4 船橋(ザスパクサツ群馬|船橋勇真 選手 AC長野パルセイロより完全移籍加入のお知らせ)
J3長野から加入。
YSCC時代からインパクトあったパワフルなSB。イメージとしては重戦車。正直、現在の内側に入る右SBでは合わないような…大外でスペース勝負するタイプの記憶があるから。あと、逆サイドからのクロスにも入っていくスケールの大きなプレー。
川上エドもいつの間にかハーフレーンでの動きをマスターしていたので化ける可能性は大きくある。

25 中野(ザスパクサツ群馬|中野力瑠 選手 2024シーズン加入内定のお知らせ)
桐生第一高校から加入。
他のJクラブにも練習参加に行っていたみたいですが地元のクラブを選んでくれるのは嬉しい限り。
選手権の準決勝が唯一見た試合だが、長身で足下もしっかりしている感じ。ポジション的に1年目からバリバリ主力で活躍するのは難しいかもしれない。しっかりと力を付けて長く活躍してほしい選手。
J1広島に在籍する兄も活躍中。

29 田頭(ザスパクサツ群馬|田頭亮太 選手 2024シーズン加入内定のお知らせ)
東洋大学から加入。
昨年は特別指定としてデビュー済。特殊な右SBの動きもちゃんと出来ていたので開幕スタメンも十分にあり得ると思う。
キャンプから連携も磨かれると思うので、もっと自分らしさを出したプレーを見られると期待。

昨年の4バックのうち3人が残留。岡本が移籍した右SBに誰が入るのかがポイント。
川上エドが残りつつ右SB本職(船橋・田頭)を2人確保して、畑尾・川上優が抜けたCBも大畑と中野を獲得。
左SBには中塩・菊地が残り高橋もマルチロールとして守備陣を支えてくれそう。

【MF】
7 和田(ザスパクサツ群馬|和田昌士 選手 いわてグルージャ盛岡より完全移籍加入のお知らせ)
J3いわてから加入。
マリノス時代から期待されていた前線の選手。2019年には秋田の選手として対戦。ボランチ起用だったので驚いた。2021相模原・2022いわてで対戦済みなのでプレースタイルは何となく覚えてる。
昨年は前線起用で11得点とブレイク。ボランチ経験から守備強度も高いのでシャドーとしては非常に面白い存在かも。
平松とは相模原でチームメイト。同じくいわてから加入した藤村とのホットラインにも期待。

27 藤村(ザスパクサツ群馬|藤村怜 選手 いわてグルージャ盛岡より完全移籍加入のお知らせ)
J3いわてから加入。
札幌の下部組織出身で札幌から西がいわてに加入した時に西のYouTubeに世話役みたいな感じで出てきて存在を知った。
記録を見て試合に出てる選手なんだぁ…って思い試合を見るとなかなか良い。
ピッチ中央でボールに絡む回数も多いし風間っぽい雰囲気もあったしね。それだけに加入リリースがあった時は驚きと嬉しさがあったので、個人的に期待している選手。自身2度目のJ2挑戦でどこまでやれるか。

35 玉城(ザスパクサツ群馬|玉城大志 選手 2024シーズン加入内定のお知らせ)
仙台大学から加入。
昨年は特別指定で登録されるも帯同は無し。今年はキャンプからなのでどれだけアピールできるか。
リハビリ中の風間が開幕に間に合わない見込みなので空いたボランチの席を狙うか、もしくは同じレフティーの天笠を狙うのか。
本格的に恩師の大槻さんの下でどれだけ成長するのか楽しみではある。

41 永長(ザスパクサツ群馬|永長鷹虎 選手 川崎フロンターレより育成型期限付き移籍加入のお知らせ)
J1川崎から加入。
年代別の代表としてU-20のワールドカップにも出場。夏からはJ2水戸へ期限付き移籍して16試合1得点。アウェーでの対戦時にも途中出場している。
レフティーながら主戦場は右サイド。佐藤と同じポジションを争うことになる。タイプ的にはドリブルで仕掛けるタイプなのでスタイルは違うケド。同じタイプならサイドこそ違えど山中になるかな。
どうしても守備の時間が長くなるとは思うので、その中でボールを運んでくれる選手は重要。バイタルで打開できる選手だと思うので期待している。

ここも主力が残ったポジションなのでその主力を脅かすような選手を獲得した感じ。
攻撃的な選手を多く補強した分、守備的なボランチである内田や岩上が抜けたところで細貝がカバーすることになるのかな。

【FW】
8 髙澤(ザスパクサツ群馬|髙澤優也 選手 FC町田ゼルビアより完全移籍加入のお知らせ)
J1町田から加入。
2019年のJ2昇格の立役者。ルーキーながら大活躍してGK吉田と共にJ1大分へ2段階昇格。期限付き移籍、町田を経て今オフ最初の新加入選手として5年ぶりに戻ってきた時は凄い歓迎っぷりだった。
町田では開幕直後の負傷でほぼシーズンを棒に振ったのでそこが気がかりではある。新潟・町田に続く3度目のJ2挑戦。ザスパと北九州の活躍でJ3クラスでは文句ないが、未だJ2では活躍しきれていないので敷島のピッチで再び躍動する姿を見たい。
在籍時にはサイドのクロスから得点を量産。右サイドの佐藤とは北九州時代にチームメイト。ここのコンビネーションも楽しみだ。

19 齊藤(ザスパクサツ群馬|齊藤聖七 選手 清水エスパルスより期限付き移籍加入のお知らせ)
J2清水から期限付き加入。
川本がレンタル元の清水に戻りその清水から加入した形。昨年は途中からJ3相模原に期限付き移籍して12試合に出場。
こちらは右利きのサイドアタッカー。最前線でもプレーできるのでどこで起用されるのかな。まずはJ初ゴールからだ。
流経大の先輩に髙澤がいる。同じタイミングではプレーしてないか…。

40 佐川(ザスパクサツ群馬|佐川洸介 選手 東京ヴェルディより期限付き移籍加入のお知らせ)
J1東京Vから期限付き加入。
昨年の天皇杯で東京Vと対戦した時にスタメンだったレフティーの長身FW。
最前線で身体を張るよりかは足下で受けようしてた印象が強い…何か意外だったから。それがヴェルディのスタイルと言えばそれまでなんですが。城和が受けようとする度に潰していて、当時は城和の評価が上がる要因でしかなかったのが本音。
ザスパでもそれを求めるのかな。左のFWはボールの引き出す動きをするし、ここに身体の強い平松を充てたように可能性はあるかも。スペックを見ると最前線でゴールに近い位置でプレーさせたいよね。

やはり課題は得点力。
戻ってきた髙澤への期待は大きい。攻撃的なMFを多く取っているので、昨年サイドで起用された北川やシャドー起用になった平松を前線で使えるだけの厚みは出来たと思う。
あと…レフティー多いなぁ。

チーム始動。
開幕が楽しみだ。


でわでわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最後 | トップ | 考えてしまう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパ群馬(2024年)」カテゴリの最新記事