俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

移籍の件

2024年08月16日 | ザスパ群馬(2024年)
先週末の清水戦の不甲斐ない試合の余韻が残っている中、キャプテンの城和選手が同じカテゴリーの山形へ完全移籍。
この衝撃は大きかった。
生え抜き選手であること。キャプテンであること。シーズンフル出場していること。
クラブとしても大事な戦力であるのは明白。

そして同じカテゴリーの山形へ完全移籍。
昨年も同じ時期に長倉が移籍をしたが、相手先がJ1の新潟であったり当日に事前報道もあった。
何より移籍しても不思議じゃない活躍をしていた。
それ故に移籍も致し方ない部分はあったが、城和選手の場合は事前報道も無いので衝撃は大きかった。

移籍に至ったオファーは清水戦直後の11日にあったと言うが、エルゴラ紙面情報では以前からオファーを出していたみたいだし山形の番記者サイトにもその詳細の部分で多くの情報は出ていた。
監督の評価含めて送り出す側からしたら、納得のいく内容は書かれていた。
出す側の掘り下げた意見も知りたいところでもあるが、エルゴラは兼任が続いている状況だし元の記者は存在に?なので情報が少ない。そもそも今も月額でサイト運営してんのかな。パックに入っているが、見ようとは全く思わないので分からない。確認をしに行くのさえ嫌。

移籍に際してクラブも声明を出した。
リリースと同時に声明を出したのは賢明かなと。
言わないと「言え」と批判されるのは目に見えているので。
言ったところで何か言われるのは仕方ないよ。批判する人には何をやっても無駄。

最下位という現状。
それも残留という目標もかなりハードルが高い中でチームを率いていくべきキャプテンが移籍したわけで。
外から見たら印象は良くないし、応援する人から見ても負のイメージを持つ人も少なからずいるはず(「逃げ出した」とかね)

個人的にはサッカー選手である以上、上を目指して欲しい。
そのために移籍するのはクラブ規模を考えた時には避けられない。
規模を考えれば山形の方が待遇は良いと思うしね。
覚悟を決めての移籍なのはコメントから伝わるし、クラブとしてシーズンの成績を問わずオフになったら移籍をする可能性は高かったと思う。
シーズン途中なので違約金は発生するはずで、それを残しての移籍なのが最後の恩返しのような気もするケドね。

山形についてはオフの岡本移籍に続いて生え抜き主力を抜かれた。
岡本の時にも触れたと思うが、以前からそういうケース多いんだよね。
山形に主力を持って行かれ、元山形の選手が加入するケースが非常に多い。今のスカッドにも元山形は多いしね。

ともかく。
絶対的な主力が抜かれたのは大きい。
3バックの中央で跳ね返す高さがある選手に代役はいないからね。

カップ戦では高卒ルーキーの中野選手が同じ位置に入ってまずまずのプレーはしていた。
ボランチの瀬畠選手を落とすのか、最近はメンバーから外れている高橋選手も昨年は最終ラインでプレー経験もある。
そして昨年のレギュラー酒井選手も期するものはあるはず。

今日来季内定の特別指定が発表になった秋元選手(新潟医療福祉大)も評価は高そう。
秋元選手は4つのクラブの中から練習参加を経て選んでくれた。まだザスパークでの練習はしていないケド、練習環境も選んだ要因の1つになっているみたい。施設の重要性ってこういう部分で出てくると思うんだよね。

前節は前半だけで右CBが代わり、後半途中で左CBが代わった。
明日の試合で最終ラインの人選含めたメンバー選考がどうなるのかな。

夏の移籍市場で5人を加えて、城和選手の移籍が出る前に更に加入する可能性がある旨の記事は出ていた。
ウインドーが閉まるのは来週まで。
可能性+今回の移籍を経てどのポジションのどんな選手を獲りますか?ってなると考えてしまうケドね・・・。

横浜FCは前回対戦時とシステムは変わらずの3-4-3。
先制を許した後に数的有利になったものの、守備ブロックを全く崩せずに攻撃面で何も出来ずに終わった。
第14節から12試合負けなし。水戸には2点差を追い付き、千葉には後半ATだけで2得点して逆転勝ち。前節は長崎相手にスコアレスドロー。
非常に強さが際立っているし、現に昇格に近いクラブなのだが、清水戦のようなピッチでの「見え方」を続けて欲しくない。
せめて前節から何か得てると思いたい。

いろいろ起きた後での明日の試合。
勝って流れを変えよう。それしかないよ。


でわでわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スムーズと未だにと | トップ | ホーム未勝利は続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパ群馬(2024年)」カテゴリの最新記事